プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。

しばらく前から気になっていたのですが、私は左右の手の温度が片方は普通に暖かいのに片方は異様に冷たいというようなことが頻繁にあります。
いままではあまり気にしなかったのですが、最近知人に左右で手の温度が違うのは脳に問題があるのでは?と指摘され、不安になっております。
関係するかはわかりませんが、頭痛や片頭痛に悩まされることも
たびたびあります。

病気の可能性の指摘、日常的なことだという指摘、なんでもいいので回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします!乱文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

歳と性別にもよりますが、


冷たいほうの肩に痛みはありますか?
痛みやしびれが時々あるなら胸郭出口症候群や首根管症候群の可能性があります
前者は肩の筋肉の少なさや姿勢の悪さで神経や血管が圧迫され、
血流が著しく悪くなります
それによって手が冷たくなるのです
胸郭出口症候群の方はかなりの割合でこの症状がでます
首根管症候群はその名の通り手首より上に症状が出る病気で、
これもしびれや冷えが現れます
パソコンなどで手首を酷使している人に多いです

40代以下で脳の病気という可能性はかなり低いでしょうね
50歳以上であるなら可能性として考えられます
もちろん胸郭出口症候群なども年齢が高いほうが発症しやすいので、
脳に問題がないのであればそっちを疑って下さい。

とりあえず40代以下なら大学病院の整形外科へ、
50歳以上なら脳外科に行って見て下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
整形外科の疾患の可能性もあるとは驚きました。
40代以下ですので、様子を見つつ整形外科に行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 09:52

心配なら一度脳ドックなどを受診されては?



脳梗塞などを患った人には、麻痺側が冷たいと言う事はありますね。
それが健康な人にも適用されるかどうかは分りません。
ここはやはりお医者さまの出番でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、脳ドックなどを受診すれば安心ですね。
機会を見て、一度受けてみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!