アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があるかもしれませんが、あちこちで検索をかけるもイマイチはっきりしなかったので質問させてください。

ケーキを焼こうと思っています。ガトーショコラです。
レンジのオーブン機能で焼き、プラスチックだか何だかわかりませんが、レンジ対応のケーキ型は既にあります。
そこで質問なのですが、ケーキを流し込む時に型に敷く紙って、コピー用紙でもよいと書いてあるのもありますが、アルミホイルでもいいんでしょうか? 「アルミホイル」で検索してもあまりヒットしないのですが、アルミホイルだと何か不都合があるのでしょうか。
今までクッキーやシュークリームなどは全てアルミホイルですませてきたので、クッキングシートを買ったりケーキの紙を買ったり、もしくはコピー用紙でわざわざ紙を作ったりするのも何だか面倒なので、アルミホイルで良いのなら、型にアルミを敷き、それに生地を流し込んでケーキを焼こうと思っているのですが。

もう1つ、すみませんがお願いします。
まだ未定ですがパイ生地作りにも挑戦したいと思っているのですが、パイ皿ってわざわざ買わなくちゃいけないんですか? グラタンを焼く時に使うお皿があるのですが、ああいうお皿ではいけないのですか?
また、重石だか豆だかが必要なようですが、小豆でもいいとかお米でもいいとか、よくわかりません。お米だと一緒に焼いたのをどうやって再利用すればいいのでしょう、そしてどのくらいの量が必要なのでしょうか?
また、焼いている途中で重石を取り除くとか書いてあるのがあるんですけど、オーブンを途中で切って取り出すということなんですか?
どこか、パイ生地作りに詳しいサイトなどありましたらご紹介お願い致します。

A 回答 (2件)

ケーキ型に敷くのはアルミホイルでも問題ないと思います。

ただ、アルミホイルを使うことによって焼き時間が変わってくる可能性はあります。
クッキーやシュークリームが問題なくできていたのなら大丈夫だと思いますよ。

パイは生地から作ったことがないので重石についてはわかりませんが、
調べてみたらお皿を使っている人もいるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

パイ皿がなければグラタン皿でも作れますよ。
わたしはいつも市販のパイ生地を使って、グラタン皿で作っていました。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。アルミでも構わないのですね。焼き時間が変わる可能性、とありますが、可能性として短くなるのでしょうか、長くなるのでしょうか? うろ覚えですがアルミは熱伝導がいいので、もしかして短くなるのでしょうか。
ケーキって焼きすぎると焦げたりするのかしら?

• 0
この回答へのお礼

とにかく頑張ってみます!
ありがとうございました。

パイ生地は焼く気になれば器は必ずしも必要ありません≪石窯などしたが平らな所ではそのまましゃもじの様な物で入れているのをテレビで見たことが有ると思います≫

ただ質問内容から察するとパイケーキなどの様ですのでなしとはいかないでしょうが、グラタンの様に、深さが有るものでしたら中身を入れても大丈夫と思います
ひっつくのを防ぐには、器にバターを塗って、小麦粉をふって余計な粉を落としてから生地を入れれば大丈夫ですグラタン皿などですと面白い恰好のパイが焼けて面白いと思いますよ
重しですが生地次第ですが焼けると中に入ってしまうのでお米は出来たら止めた方が良いと思います、小豆でも豆類の様に殻が硬いものでしたら何でも大丈夫んです、量ですが、理想的にはパイ生地全体に巻けば良いのですがもともと重しを入れるのは膨らむのを防ぐためですから、ピザでしたら要りませんし、グラタン皿でしたらそんなに必要無いと思います
取りだすタイミングですがパイ生地を一回焼いて、取り出して重しを取り除いてから中身を入れる形になります≪物によっては冷やす必要も有る物も有ります≫
頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
そうですよね。重石がお米というのはどうなんだろうと思っていました。膨らむのを防ぐためなんですね。下の方はお皿でも良いと書いてらっしゃいますし、石を使うという人もいるみたいですね。
なるほど、二度目は中身を入れるためなのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。