就活中の大学生の女(1人暮らし中)です。
金融(できればメガバンク)志望です。

先輩から「メガバンクは1人暮らしの女性は、一般職では採用してくれないよ。」と聞きました。
家賃補助なし、寮なしで、あの初任給ではやっていけなからという理由だそうです。
私は生活が苦しくてもいいので入りたいです。

どなたか、「メガバンクの一般職勤務で、就活時から1人暮らしだった」という方をご存知ないですか?
また、それは他の地方銀行や信用金庫でも同じことが言えると思うのですが、その場合はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

銀行で人事やってましたが、確かに一般職は実家暮らしが好まれます。


無理して働いていても、周囲は皆実家暮らしで、
両親が資産家だったりして贅沢してるような人が多いです。
そんな中で無理に一人暮らしして、生活が苦しいと肩身が狭いですよ。
他にも給料から、いくらか天引きを勧められることがあります。
(貯蓄とか投資信託の購入とか)
強制ではないとはいえ、支店に勤務してると必ず話がありますので、
新人のうちはなかなか避けがたいかと思います。

とはいえ昔と違い、実家暮らし、一人暮らしに関係なく、採用数は増えてきています。
また、法人相手の部署や本社管理部門系への配属を想定しての採用であれば一人暮らしの方も普通にいます。

ただ、地銀や信用金庫は支店勤務中心なので実家暮らしは今でもほぼ必須です。

参考URL:http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=20030 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、やはり実家暮らしの方が多いんですね。
人事をされていたということで、かなり信頼できるご意見だと思います。
一般職なら手取り15万程度、私は今奨学金を借りているので、月々その返済もあることを考えれば非常に辛そうです。
とは言え銀行で働きたい・・・、困りました。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業での新卒一般職採用

大手企業が一般職に一番求めている事とは何でしょうか。

現在大学4年生の女子で、2010年度新卒として就職活動中です。
はじめは総合職での就職を目指していたのですが、留学からの帰国時期の関係で準備が十分でなかった事もあり、うまくいきませんでした。現在は商社等の一般職応募を始めています。
今ちょうど一般職でのエントリーシートを記入している段階なのですが、どうも企業が一般職に求めている事がよくわかりません。
学生時代は大きなイベント運営のリーダーをしたり、交換留学をしていたりで、そういった経験が「この人は一般職で使える」と思ってもらえる事に繋がるのかが心配です。
というのも、もし一般職に求められている事が「与えられた事務を、早く正確にこなす」部分に焦点があたっているのであれば、学生時代のリームリーダー経験や交換留学といった要素が「使いにくい」という印象を与えてしまうのではないかと思うからです。
私自身はアルバイトが大きな事務所での事務処理である事もあって、事務作業に優秀な知恵が必要である事もわかっていますし、関わる内容に思い入れがあれば十分な充実感を得られると感じています。
一般職応募に踏み切ったのはそういう経緯があっての事ではありますが、学生時代をアクティブに過ごしていた分、「総合職でない理由」を求められる事は必須だと思っています。
そういった学生時代の経験が一般職という土俵で不利になりそうなのであれば、自己PRやエントリーシートの中身も、切り口を変えていかねばならないと感じています。
一般的なアドバイスをいただけたらうれしいです。

大手企業が一般職に一番求めている事とは何でしょうか。

現在大学4年生の女子で、2010年度新卒として就職活動中です。
はじめは総合職での就職を目指していたのですが、留学からの帰国時期の関係で準備が十分でなかった事もあり、うまくいきませんでした。現在は商社等の一般職応募を始めています。
今ちょうど一般職でのエントリーシートを記入している段階なのですが、どうも企業が一般職に求めている事がよくわかりません。
学生時代は大きなイベント運営のリーダーをしたり、交換留学をしていたりで、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、女性からみて「高学歴女性の生き方は?」という質問になるかもしれませんね。

たとえ、大手企業一般職の女性に「○○であってほしい」、総合職の女性に「△△であってほしい」と願っても、女性本人が素敵な男性と出合ってしまうと、人生観、価値観、ライフスタイルがガラっと変わることもあると思います。

昔、大手企業が、期待を込めて総合職として採用した女性たちが、しばらくすると、8、9割が寿退職して、「彼女たちにつぎ込んだ教育投資はどうなるんだ!!」と問題になったこともあるようです。

さしあたっては、企業の価値観にあわせるのでなく、自分の人生設計、価値観、仕事観などを明確にして「私が試験や面接を通して、企業を採点し入社する企業を選ぶ!」って意気込みでのぞべばいいのではないでしょうか?

Qメガバンク、一般職のお給料について

メガバンクの一般職(名称は違いますが。)に内定をいただきました。

初任給は17万円ほどだとは聞いているんですが、
その後の収入についての情報がなく困っております。

参考までに、25才、30才くらいでの月給を教えて下さい。
メガバンクで一般職(窓口・事務など)、四大卒です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

総合職のエリートなら入社10年で給料2倍は堅いでしょう。
一般職だと、10年どころか定年になっても2倍には届かないでしょう。

もちろん、総合職で入っても見せしめ的に万年平社員の人もいれば、
一般職で入っても総合職に抜擢されて……
みたいな一部の例外を除きますが。

Q一般職

新卒採用を目指して就活しているものです。
私は一般職希望なのですが、給料の面からいっても一人暮らしは厳しいでしょうか?一般職の女性は自宅から通勤がやはり多いのですか?
もう一つ気になるのは、一般職の事務希望だと、字の奇麗さや容姿って重視されますか?

Aベストアンサー

人事担当者がしてはならないことに、いくつかありますが、最終的には、「人間が判断する」「上位者ほど、自分の趣味嗜好で判断する」傾向があります。だから
1.自宅通勤が大半。会社にとっては、親が近くにいるという安心感もある。自宅外通勤者は生活が乱れているという偏見?がある。
2.外見重視(容姿もそうだけど、「感じの良さ」は大事。キレイな女性でも、感じ悪い人いるじゃない)。第一印象は、ずっと尾をひきます。
3.給与は、18万円前後とすると、2~3割手取りで減る。家賃は5万円とすると、あとは食費やおしゃれなどかなり節約が必要。自宅通勤の人には勝てない。
もと採用担当者でした。

Qメガバンク一般職は自宅から通える事が条件?

こんにちは。
知り合いの女の子がメガバンクの一般職に就職したいそうですが、
実家が田舎で通えないので、諦めています。
実際、メガバンクの一般職だと自宅から通えることが条件、
もしくは有利になったりするのでしょうか?
メガバンク以外の銀行はどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正確にいうと自宅から通えることが条件ではありません。
給与が一人暮らしをするのに困難な額だからです。
なので、何かどうしてもメガバンク一般職に就きたい
断固たる理由があれば面接の時にそれを伝えればよいと思います。
でもまぁ難しいと思いますが…

メガバンクに限らず銀行一般職はどこも同じだと思います。

ちなみに銀行からみた一般職に欲しい女性とは
学歴がそこそこしっかりしていて人柄がよければ実際はそれほど差があるもんじゃないです。
銀行は社内での出会いパーティーなんかの組織がわりときちんとしていて、男性には家庭を持って落ち着いてもらい、女性には結婚して辞めてもらう。
身元は信頼できますしね、なかなかいい仕組みだったりしますよ。
そんなのに一般職女性はもってこいなんです。

だから例えば一人暮らししてでも!ってくらい気合が入ってるなら総合職を目指すべきですし…

参考になれば幸いです。

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Q第2新卒採用とはどういう意味ですか?

新卒採用とはどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウル覚えなので間違いでしたら申し訳ございません。

第2新卒とは、欧米での卒業時期(9月が卒業?)から来たと聞きました。

日本では3月が卒業にあたり、通常4月から会社員となるのが普通ですよね。
しかし、欧米(海外?)の大学を卒業して、帰国後就職をしようとすると、入社まで半年間待たなくてはいけなくなってしまいます。
企業としては、優秀な人材を早く入社させたいわけですから、別に10月入社でもかまわないというわけです。(期で言うと下半期)

ですが、新入社員というとどうしても日本では、4月と決められている雰囲気があります。
また、入社時期が異なりますので、導入研修も再度実施しなくてはいけなくなります。
このことから、半期ずれた入社のことを第2新卒と定義されていたと思われます。

上記は、かなり古い時代のことかもしれません。
現在では、先に回答された方同様、20代で経験の浅い人材・就職浪人した人材・卒業が半年遅れた人材などを示しているようです。

また、企業によっては、随分と分類の仕方がありますので、もし応募される思いで質問をされているのであれば、一度企業に問い合わされることをお勧めいたします。

ウル覚えなので間違いでしたら申し訳ございません。

第2新卒とは、欧米での卒業時期(9月が卒業?)から来たと聞きました。

日本では3月が卒業にあたり、通常4月から会社員となるのが普通ですよね。
しかし、欧米(海外?)の大学を卒業して、帰国後就職をしようとすると、入社まで半年間待たなくてはいけなくなってしまいます。
企業としては、優秀な人材を早く入社させたいわけですから、別に10月入社でもかまわないというわけです。(期で言うと下半期)

ですが、新入社員というとどうしても日本で...続きを読む

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング