就活中の大学生の女(1人暮らし中)です。
金融(できればメガバンク)志望です。

先輩から「メガバンクは1人暮らしの女性は、一般職では採用してくれないよ。」と聞きました。
家賃補助なし、寮なしで、あの初任給ではやっていけなからという理由だそうです。
私は生活が苦しくてもいいので入りたいです。

どなたか、「メガバンクの一般職勤務で、就活時から1人暮らしだった」という方をご存知ないですか?
また、それは他の地方銀行や信用金庫でも同じことが言えると思うのですが、その場合はどうでしょうか?

A 回答 (1件)

銀行で人事やってましたが、確かに一般職は実家暮らしが好まれます。

無理して働いていても、周囲は皆実家暮らしで、
両親が資産家だったりして贅沢してるような人が多いです。
そんな中で無理に一人暮らしして、生活が苦しいと肩身が狭いですよ。
他にも給料から、いくらか天引きを勧められることがあります。
(貯蓄とか投資信託の購入とか)
強制ではないとはいえ、支店に勤務してると必ず話がありますので、
新人のうちはなかなか避けがたいかと思います。

とはいえ昔と違い、実家暮らし、一人暮らしに関係なく、採用数は増えてきています。
また、法人相手の部署や本社管理部門系への配属を想定しての採用であれば一人暮らしの方も普通にいます。

ただ、地銀や信用金庫は支店勤務中心なので実家暮らしは今でもほぼ必須です。

参考URL:http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=20030 …
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、やはり実家暮らしの方が多いんですね。
人事をされていたということで、かなり信頼できるご意見だと思います。
一般職なら手取り15万程度、私は今奨学金を借りているので、月々その返済もあることを考えれば非常に辛そうです。
とは言え銀行で働きたい・・・、困りました。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。