プロが教えるわが家の防犯対策術!

H21年度の保育士の資格試験を目指して勉強しています。
去年の11月に通信教育のテキストを購入して、自宅で勉強を始めました。
最初にテキストをざっと流すように、ノートを取りながら勉強しました。
次に、ノートではなくexcelに記入しながら2度目のテキスト復習をしているのですが、
過去問題をやって愕然としました。
自分ではしっかり頭に入れたつもりが、忘れてしまっているのです。
皆さんはどのようにして、勉強したり記憶したりしているのでしょうか?

ちなみに、私の勉強方法は、
・テキストを読みながらexcelにまとめる
・重点的に覚えたい項目は別のノートに手書きでまとめる
・H17~H20までの過去問題をする
・単語帳を使う
などです。
勉強時間は1日に2時間~5時間程度です。

効率のよい勉強の方法、体験談、合格された方のアドバイス、現在勉強中の方のご意見など
何でも結構ですので、教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

テキストを精読するのも重要ですが、資格試験の多くは過去問類似の

問題が毎年(毎回)出題されるのが常ですので、その「過去問題」に
力点を置いて学習したほうが、成果は実感しやすいです。何回も解く
ことによって、本試験で類似(場合によっては同じ)問題が出た時は
まず、間違いなく正解できるようになる筈ですから・・テキストは、
細かい暗記部分を覚えたり、過去問をやって、どうも理解できないと
いう場合に活用するのもありです。あと、エクセル入力を学習に取り
入れていらっしゃるようですが、手で書く方が身に付くのでは?とい
うのも、入力は結果、その数値等を後で、目で追うだけなので印象に
残らない事が多いですし、将棋の谷川九段も著書で「棋譜をパソコン
で再現しても、見た気になって実際に将棋盤上で再現するより記憶で
劣るので、一時期はまっていたが、今は止めた」という旨の事を書い
ていらっしゃいます。九段のような記憶力抜群の方をして、そうおっ
しゃるわけですから、これには相応の普遍性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去問題に力点を置く、手書きにしてみる等
実行してみます。確かに手書きの方が頭に入る気がします。
谷川九段のお話、参考になりました。
どうもありがとうございました!