プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検1級を取得された方、その勉強として毎日習慣的にされていたことはなんですか?できる限りお金のあまりかからない方法から教えてください。(通信講座、スクーリングなどの高価なもの以外で・・・)

A 回答 (2件)

こんにちは。


前々回2008年第二回検定にて、英検一級に一発合格した者です。第一回が終了した夏?辺りから急に思い立って準備し、一次、二次とも英検自体を生まれて初めて受験して合格しました。何に対しても「どんなものなんだろう? やってみっか」と急に思い立つのがいつものパターンです。200%独学です。TOEICも一発で 950点以上でした。

勉強したのは、緑色のカバーの旺文社「一級教本」と「予想問題集」の二冊だけですね。最近やはり英検一級の英作文の取り組み方についてご質問があり、それはそこに詳細を書きましたのでご参考にされて下さい: http://okwave.jp/qa4737920.html   また、こちらは長文読解問題の取り組み方ですので、ご興味あらば: http://okwave.jp/qa4732621.html


さて「毎日習慣的にしていたこと」と言えば、上述の英作文のトレーニングの他に、教本付属CDの全トラックと英検サイトにある過去リスニングテスト(三回分?)を全部MP3にして、プレーヤーでバスや電車の中でいつも聴いていましたよ。読まれる英文自体も然ることながら:
(1) リスニングセクションの中の問題パターン (会話、一般、シチュエーション、インタビュー等)
(2) 各問題が読まれるタイミング
(3) 問題と問題の間のポーズ
、、、などを掴みたかったからですね。毎日聴いていたので、電池も結構何本か使いました(笑)

実際のリスニングテストでは、問題を聞いて考えている時間はありません、ハッキリ言って。なので、問題をテープが読み終わる前にマークシートを塗り潰しているくらいの即答力が必要だし、前の答えに戻って解答を変えるヒマもないので間違えられません。脅かすワケではありませんが、一級のリスニングではそれくらいの覚悟が必要です。

特に最後のインタビューの問題は結構英文が長くて、前の方に言われたことを覚えていられないものです。なので、問題として聞かれそうな箇所をメモるクセを付けたりとか、そこをどう克服するかなども考えておくと良いでしょうね。

ご存知の通り、セクション1の語彙・イディオム・文法のところでは「こんな単語知っていて、果たして役に立つのかな?」というようなマニアックな語彙ばかりが出されますので、ハッキリ言って勉強のしようがありませんでした。高度な単語を覚えようというサイトもありましたが、面倒臭くなって止めました。

英検一級を受験されるということは、mikemike55さんは読解やリスニングについて高度な能力をお持ちなのだろうとお察しします。さらに一級で学力と同じくらい要求されるのは、セクション毎に確立したアプローチ方法を自分で持っているということだと思いますよ。


、、、まあご自分に合った勉強法があると思いますが、ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実力以外に必要なもの(問題傾向の把握、慣れ)ということもありますね!とても参考になりました。確かにTOEICなどでも、同じ実力でも、過去問をやり込んだ人と、何も準備せずに臨んだ人とではスコア全然違うでしょうし。
毎日聴く、という積み重ねが大切なことも分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 00:17

前々回の試験で合格した者です。



独学で合格しました。お金もあまりかけていなかったと思います。
毎日やっていたことは次の2点です。

一次合格まで:
ツタヤで海外ドラマをレンタルしIPODにダウンロードして通勤電車の中で見る。
→ヒアリングに効果絶大でした。

二次合格まで:
NHKのクローズアップ現代で時事の知識を吸収。
→同じテーマがたまたま出題されて面接で回答できました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画、ドラマは結構早口で、ニュースなどよりもむしろ聞き取りがむずかしかったりしますよね。役に立ちそうです
ありがとうございます

お礼日時:2009/03/09 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!