プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動の面接準備なのですが。
建築施工管理をする上で、5つの管理項目(品質・コスト・工程・安全・環境)があります。
全て大切だということは分かりますが、その中で1番大切な項目とは何でしょうか?
正解は無いかもしれませんが、意見をお聞きしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就活ですか?



変な話ですが場面(相手)によって答えが変わるのではないかと思いますが・・・。

ご質問者さんもわかっているとおりQCDSEに対してはどれも優劣をつけられるものではありません。

が、しかし面接用となるとちょっと視点を変えなければならないと思います。安全はある意味無事故が当たり前の話でそれ以上それ以下でもありません。今は”顧客満足”とか”コンプライアンス”とかが企業にとってのキーワードになっているわけですから、面接者のつかみを考えるのであれば、品質とかコストといった部分で掘り下げておいたほうがよいかと思いますが・・・・。

実際にはありえないのですが、ローコスト、高品質な建物を作ることが顧客にとっても会社にとっても一番ありがたいことだと思います。

ローコストでよい品物は99%無理な話です。こじつけて言えば顧客にとっての価値観をよく理解した上で、建物に対するお金のかけ方をうまくはめ込めれば、その顧客にとってはローコスト・ハイクォリティーが実現可能となるのではないでしょうか?

ヒントになりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ヒントになりました。
無事故は当たり前ですよね。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:04

品質第一です。


施工管理は、建物が”図面”と”仕様書”の通りに施工されることを管理することです。最終的には隠れてしまう部分が多いだけに、これに目をつぶっても最後まで見つからないこともあるとは思いますが、それを日常的にやっている会社であれば近い将来その会社はなくなっているでしょう。
コスト、工期は受注した時点で既に決まっていますので、品質第一という絶対条件の中で余裕があるならば、もう一段上の低コスト、短工期を目指せばよいでしょう。安全も重要ですが、これを実現するために、コストと工期で調節できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の予想に反した答えが多く、とても参考になります。
回答ありがとうございました。


○○>○○>・・・
というように、不等号で示すとしたらどうなるでしょうか。
全てイコールになってしまいますか?

お礼日時:2009/03/05 18:17

安全第一です。


怪我人や死人を出したら、指名停止や営業停止の処罰を受け、会社存亡の危機となります。
潰れて良い会社ならそれまでですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり安全は大切ですよね。
施主にとっても死人の出た建築はイヤですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!