アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月より、私大夜間部の英文学科に入学することになった者です。

私は、高校をいじめにより中退。大検・大学受験に独学で挑み、一度薬学部に入学しました。
 この頃、メンタル的病気が潜んでいたことに気づき、心療内科を受診。入退院が続き退学しました。(高校在学時に専門機関受診が望ましかったようですが)

病状が回復した後、20代半ばより塾講師・家庭教師を始め、次第に、大学に入学して教師になりたいと思いました。

専攻が英文学です。就職難の最中、私大文系に入学が決まり、入学への喜びもありますが、卒後への不安が強くなりました。(理系学科を選択することも可能でしたが、理科系より英語が好きだからと言う単純な理由です。)

ただでさえ大検生。履歴書には、高校中退、大学中退と、イメージ悪過ぎです。

今までは、嘘ではないので、入院期間は「芸能事務所所属・研修生」「稼業手伝い」「某出版社執筆員(大検・大学受験勉強法のウンチク)」と書いてました。
 高校中退に関しては、「いじめ」と素直に面接で言っています。

持っている資格は、英検1級、書道準師範です。他、実益的とは言えませんが、けん玉道初段や珠算3級とか。

大学卒後は順調に行けば、30半ばです。(教職課程履修も希望しています)
 追記して、今は、継ぐ気持ちはありませんが、書道教室で午前中中心に働いています。(なので、大学は2部夜間部にしました)

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も英語を生業にして教育関係の仕事をしています。

ただ、家庭持ちの女ですから、収入は少なくてもやっていけているという現状ではあります。
gto-55さんもご経験があられるのでご存知かと思いますが、教育関係の仕事は
男の一生の仕事としては収入面で心もとないんですよね・・・
カリスマ講師にでもなれば年収1億というお話も聞きますが、
普通の塾講師は公務員の給料にも劣ります。そして安定性もありません。
同じような理由で通訳ガイドも、女の仕事としてはやりがいのある楽しい仕事なのですが、
男の一生の仕事としてはお勧めできません。フリーランスの仕事ですから不安定ですし、
資格の難易度に比べて収入はそれほどでもありません。
下でレスされた方がおっしゃったような、フリースクールですとか、
不登校児や問題児を多く抱える私立高校などへの就職の道はまさに
gto-55さんにぴったりではないでしょうか。
悩み多き生徒たちに、親身になって相談に乗ってあげられるいい教師になれるのではないかと思います。
4年間、仕事を持ちながら大学を卒業するのは大変だと思いますが、ぜひ頑張って教職まで取られてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>普通の塾講師は公務員の給料にも劣ります。そして安定性もありません

痛いほど、わかる気がします。いつも辞表を忍ばせて働いていた記憶もあります。

>下でレスされた方がおっしゃったような、フリースクールですとか、
不登校児や問題児を多く抱える私立高校などへの就職の道はまさに
gto-55さんにぴったりではないでしょうか。

前向きに検討したいと思います。

>4年間、仕事を持ちながら大学を卒業するのは大変だと思いますが、ぜひ頑張って教職まで取られてください。
応援しています。

有難うございます。

こんにちは

なかなか面白い経歴だと思いますよ
そういう経歴なら、中学、高校の教員なんかなるより

>塾講師・家庭教師
>某出版社執筆員(大検・大学受験勉強法のウンチク)
の方が遥かにいいんじゃないですか?

学校に所属して、いわゆる優等生だったことの多い先生方の
中に属してもうまく行かないような気がします

それより上記のようなところとか
不登校生徒向けのフリースクールとか高認ようの
塾みたいなところの方が経験を生かせるのではないでしょうか?

あとは英検1級お持ちということであれば
国家資格の通訳ガイド試験の英語が免除されますので
通訳ガイドの資格も取って、通訳もしくはそういう学校での
講師とかも可能性としてはあるのでは?

ただそれだと普通すぎて面白くないですね
やはり経験を生かして、不登校、高認の方対象の学校で
がんばればできる!ということを教えるのがいいんじゃないですかね

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、塾・予備校講師を転々とした時期がありました。
とある高認予備校でまず言われたことは、社員希望なら「学士」じゃないと、採用出来ないと言うことでした。
前向きに検討したいと思います。

>あとは英検1級お持ちということであれば
国家資格の通訳ガイド試験の英語が免除されます

初めて知りました。重ねて有難うございます。
機会を見つけ、通訳・英語力共々、ブラッシュアップさせたいと思います。

>がんばればできる!ということを教えるのがいいんじゃないですかね

そうですね! なんか巷の固定概念ばかりが先行し、今更、学生なんて…と言う気持ちがありましたが、日々、精進したいと思います。

建設的なご意見、有難うございました。