アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が急性心不全で亡くなりました。
自分で、診察室まで歩いていき、
そこで発作を起こし、対処法として注射をうたれました。
その後、血圧降下で3時間後に絶命です。
死因は、うたれた注射ではないでしょうか。
真相を知るためだけでも、
カルテの開示請求をしたいのですが、
ご意見を乞います。

A 回答 (3件)

急にお知り合いが亡くなられ心中お察しいたします。

詳細を知るためにはやはりカルテの開示は必要でしょうが、下記の方々も記載されているように貴方が直接開示請求するのは困難と思います。
ただ診察室までは歩いて入ったがその後症状が急変し、蘇生処置をとったけれどもお亡くなりになられたというケースは救急をしていると起こりえる事で、医療者としても最も悔しい思いをするケースです。
私も歩いて救急にこられたのですが重症心不全で検査、処置中に心肺停止になり蘇生は成功しましたがご家族に会われた時には呼吸器込みのフルセットの状態になったことは何度かあります。
”死因はうたれた注射ではないでしょうか?”と疑われる気持ちも解りますが医療者としてはこの言葉を言われると(医療行為に100%大丈夫な行為というのはありません。ましてこの様な急変時の対応というのは救急専門のベテラン医でも対応に戸惑うことはあります。あとから他の医師や司法関係者が”検証”することは大事ですが、よほど間違ったことをしない限り”批判”することが医療崩壊の一つの原因とも言われています。)非常に辛い思いをします。
問題になる医療者もいますが大多数の医療関係者はマンパワーの少ない環境で頑張っているということはご理解いただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家としての立場からのアドバイス、ありがとうございました。
当方がもし、カルテ請求をすれば、被請求者は「どのように思われるだろうか。」と、考え中です。文面の一語々を思案の参考にさせていただきます。

No1さんの通りですが、

カルテ開示は現在そんなに難しい事では有りません。
何処でもやっていますよ。
ただし、カルテは個人情報ですから他人には情報は開示できません。
この場合は御家族が個人の次に権限を持つのでしょう。
ただ御家族が認めたからと言って貴方(友人)に個人情報をお見せできるかは非常に難しい判断と思います。
つまりご友人の意志に乗っ取っているかの判断が法的に迫られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

カルテ請求について、考えを巡らせている最中ですが、
請求という一歩を踏み出そうか、やめようか?
その一歩の「軽重」を判断する貴重なアドバイスと、受け取らせていただきます。ありがとうございました。

zaitsu314様 こんばんは

う~ん、お気持ちは察しますが、知人の立場の貴方様でのカルテ開示請求は無理と思われます。

どうしてもとの事ならば、
ご遺族の意向をお聞きした上でその方から、病院のほうへ開示請求をされるという方法もあるかと思います。

ご遺族の方は、どのようにお聞きになっておられるのか、
納得されているのかわかりませんが、
御身内の方が騒いでおられないのであれば、他人の貴方様はあまり口を挟まれないほうがいいような気もするのですが・・・・どうでしょうか?

ある病院のカルテ開示請求の条件です。

開示請求できる方
カルテの開示を請求できる方は以下のとおりです。
1)患者さま本人
2)患者さまの法定代理人
3)診療契約に関する代理権が付与されている任意後見人
4)患者さまが死亡されている場合は法定相続人
5)患者さま本人から代理権を与えられた親族
6)患者さまが成人であって判断能力に疑義がある場合は、現実に患者さまの世話をしている親族およびこれに準ずる縁故者の方
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
カルテ開示について、詳しくご教示いただき
とても、参考になりました。
重ねて感謝いたします。