アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餃子はいつも手作りなのですが、定番の
.豚ひき肉
.にら
.白菜もしくはキャベツ
.にんにく 葱 生姜 干し椎茸

このパターンから抜けられません。
「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・

どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

こんにちは。

餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段と同じ
ように焼くだけでOK。出来上がりはチーズの焦げた「羽」が付きます。
パリパリする上、香ばしく、すっごく美味しいです。フライパンからの
「はがれの良さ」も作ってて気持ちいいです。
同じ餃子でも2回めにその焼き方をすれば2度美味しいというわけです(^^)

・ナンプラーが苦手な方もいるかもしれませんが、ナンプラーとラー油で
餃子を食べるのも結構イケます。ナンプラー嫌いに友人も「これだけは
美味しい」と、我家で餃子パーティする時にお土産に持ってきてくれるくらい。

・調味料という点で言うと「和からし」も実は合うんです。普通の醤油+酢+
ラー油のたれにつけ、ちょっとからしを乗せます。おでんにつける程度に。

・白菜を使わない餃子もいいです。具は挽き肉とニラだけ。それに鶏がらスープ
の素とニンニク、片栗粉小さじ1入れて混ぜ、最後にラー油大さじ1を入れて
しっかり練り混ぜます。皮は「しっかりくるむ」必要はなく、皮を合わせた
ほんの頭の部分をつまむだけで大丈夫。実はつままなくて離れてても全然
平気です。フライパンを熱し、油をひかず餃子を並べ、お湯をひたひたにかけ
後からごま油を入れてフタをします。全然崩れないです。白菜を切る手間と
餃子の皮をくるむ手間が省ける分、かなり時間短縮になります。
以前、豚肉がなくて鶏肉で作ったこともありましたがそれはそれで結構
美味しかったです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇都宮生まれのorange7様、ありがとうございます。
感激の回答です。どれも気軽にチャレンジできて、しかも目先は変るは、美味しそうだし。
感謝感謝、一気に楽しみが広がりました。
ああ、楽しみ~~です。

お礼日時:2003/02/21 22:30

えびとか干し貝柱の戻したやつなんか、いいですね。


なお、ニラはいちばん痛みやすいので、その日に食べ切るのでないなら、入れないほうがいいかも。
と、その昔バイトした中華やで言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えびとか干し貝柱の戻したの、ジューシーで美味しそうです。

お礼日時:2003/02/21 22:24

tetukoさん、こんにちは。



餃子といえば、
なぜか遠足のときだけのお弁当に入っていた餃子があって、
特別な餃子となっています。

それは、かぼちゃの裏ごししたものを、
いつものように、餃子の皮でくるんで、
油で揚げてありました。
キツネ色で、冷めてもおいしい。 (^u^)

これが、スナック菓子のようで、、かぼちゃの甘みで、、
とってもおいしい~。 お勧めです。
おやつ代わりにもいいかと思います。

具は、かぼちゃとシンプルですが、
一度はチャレンジする価値あり!! 
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、絶対イケルと思います。
きっと、美味しい。
それに、余った皮で、次の日のお楽しみおやつに なんていいですよね。

お礼日時:2003/02/21 22:19

干し椎茸を入れてるあたり、ニヤリ (^-^b


我が家も、ミキサーで砕いて、粉にして入れています。

葱は、普通長葱を使うと思いますが、玉葱もイケると思います。

あと、どうしても「我が家の定番が一番!」となってしまうという気持ち、よくわかります。
ですので、いつも通りに定番の餃子を半分、残り半分には定番ベース+αを入れて包み、
食べるときに何が出てくるか楽しむとイイかもしれませんね。
αは、例えばチーズとか、ウズラゆで卵(笑)とか、それらを少しずつ作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通りです。
定番の餃子を半分、残り半分には定番ベース+αを入れて包み・・・で楽しめたらサイコーです。
チーズやタマゴ、今度混ぜてみます。

お礼日時:2003/02/21 22:17

すでにお試しかもしれませんが うちでは定番餃子以外では


梅しそ餃子が人気です
具を梅たたきで味付けし刻んだしその葉をたっぷりめに入れます
豚ひき、白菜、ねぎ、しょうがは普通に入れます
にんにくとにらは減らすか入れない方がうめしそ味が生きます

下記URLも家庭の餃子ばなしでにぎわっていますので
参考にどうぞ(#1の回答が私です)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=446884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、梅しそ美味しそうです。
参考URLも楽しく拝見させていただきました。
そう、我が家も餃子ばっかりをドーーンと作って食べるのですが、プラスアルファ、変化球の「これもイケルね餃子」が欲しかったです。
是非是非チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/02/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!