プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は副業である事業をしています。
収入的には微々たるものなので、申告するまでには至っていません。
しかし、将来的に独立して起業したいと思っていまして、今のうちに帳簿くらいは自分で付けて勉強しておこうと思います。
しかし、簿記の知識が全くありません。
習うより慣れよじゃないですが、実務で覚えていきたいと思っています。会計ソフトを利用するのは効率化の為にも必須のようなので、弥生会計を購入しようと思っています。
後は初心者向きの参考書を買って勉強していこうと思っています。
そこで気になるのですが、私のような全く知識のないものが会計ソフトと参考書で実際に帳簿出来るものなのか正直不安な面もあります。
私のような簿記の右も左もわからないようなものが、自分で勉強しながら会計ソフトで帳簿できますでしょうか?
ちなみに簿記の資格などを取得する予定はありません。
ゆくゆくは青色申告も自分でしたいと思っています。
ぜひ
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

簿記の基本すら勉強されていないのであれば、伝票起票すら出来ないので、いくらソフト等を購入されても宝の持ち腐れ状態になります。

講習を受けたり、資格取得もしないのであれば独立も夢に終わるかも。
いきなり、帳簿を付けることではなく伝票起票したあとにしか帳簿への(転記)記入は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
基本がわかっていないといくらいいソフトがあっても役立たないんですね。講習受けることも検討したいと思います。

いきなり会計ソフトを購入しても、用語や流れが分からなければちんぷんかんぷんで、せっかくの

ソフトを使いこなせない気がします。
別に本格的な簿記のテキストじゃなくても構わないので、入門編的な本を読むことをオススメします。

私が簿記のボの字も分からなかったスーパー初心者のときに初めて手にした入門書は
「簿記の基本が2時間でわかる本/ダイヤモンド社」というものでした。
それまで経理や会計などとは全く無縁でしたが、会社の経理処理に携わることになったとき
この本で基本の勉強をしました。
さすがに2時間で理解できるわけはないので誇大広告だと思いますが、一つずつ理解しながら
読み進めても数日間で読み終わりますよ。

まずは将来のための第一歩、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに用語の意味がわからないとソフトも何もないですよね。
とりあえず入門書を買って一通り勉強したいと思います。
教えていただいた参考書をぜひ購入したいと思います。

簿記知識ゼロで、帳簿を付けることは無理だと思います。

まずは、商工会などの講習を受けて、同時に入門書などを読まれてはどうでしょうか。
 ただ、事業の内容にもよりますが、日常の経理処理は、商品の売り買いを記帳することくらいですから、十数個の記帳処理を覚える程度で十分です。
 会計ソフトも、最初は帳簿作成用のフリーソフトなどを使ったほうが良いかも知れません。弥生会計などのソフトは、経理処理の事務員さんを置くようになってからで良いと思います。
 現金の出入りと、在庫、設備備品などが帳面上合っていれば何とかなりますよ。
 また、自営業の方のホームページをさがせば、様々なアドバイスが得られますし、中には自作の帳簿作成ソフトなどを公開されている方もおられます。それらを参考になさったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個人事業なんで帳簿といっても範囲は知れていると思うんですよね。
記帳処理のパターンってあるんですね。
入門書買って勉強したいと思います。

将来のビジョンを読みますと、簿記3級程度の知識は必要ですね。

税務申告書作成は簿記とは別の知識・能力なので、税理士の先生に任せるとしても、根本となる帳簿が滅茶苦茶では請け負った先生が迷惑。そのような会社は、先生の方で帳簿作成までしてもらうこととなりますから、弥生会計が無駄になります。

3級は必死になって勉強すれば1週間で取れるレベルです。ゆっくりやっても6ヶ月も掛かりません。
大体、簿記の経験が無い人なんて稀少ですよ。小遣い帳や家計簿もある意味簿記なのです。ですから、私は3級を勉強を始めたけれど、ピンと来ないという方には、1か月分の小遣い帳等を支出内容別に集計して試算表と言うものを作る事を薦めております[勉強の後半でやってください]。
    • 0
この回答へのお礼

資格も考えましたが、試験勉強に時間を割くより実務上で勉強したほうが効率的かなと思ったもので。とりあえず簡単な処理から徐々に勉強していきたいと思います。