電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。17歳の女です。
早速ですが、アンケート(質問?)を始めさせていただきます。

私は小学五年生の時にいじめにあって以来、自分で言うのは何ですが、性格がガラッと変わりました。
それ以降、性格を変えてもいじめはやまず不登校になってしまいました。
家でも家族に暴力を加えたりするほど、精神が異常だったそうです。
(その辺は、何をしたかよく覚えていないです。)
そのせいで、警察を呼ばれてしまい、(これははっきり覚えています。)それがトラウマで、すべてのことを我慢するようになりました。

高校でもうまくいかず、中途退学してしまいました。
そして、今無職なのです。
在宅でやるパソコンの仕事の試験をやったのですが失敗してしまい、落ちてしまいました。
私はすぐにトラウマになってしまう体質で、映画で泣いているときに冷やかされただけで、もう何を見ても、泣けなくなってしまうようなヤツなので、試験もうまくいかないだろうと思いこんでしまい、やる気が全く起きません。

それに加えて、頑張れ!という言葉をかけられ…。
私は、感情的ならないために十分頑張っています。
もっと頑張らなければいけないのですか?と思ってしまいます。

私の我慢の線を切らないための唯一のゲームやパソコンを少しやっているだけで、怒られます。無職なのは重々承知していますが、それまでとられてしまったら私はどうなるかわかりません。

表面では、なじみやすい良いやつみたいに思われるかもしれませんが、心には黒い感情が渦巻いています…。
それにせっかく、父の前などで、何を言われても我慢しているのに、妹が余計な反発をし、こっちまで怒られてしまうのです。

それに、私が少し感情的になり、私がいないほうがいいなどと言った時には精神科行く?とか言ってきます。

我慢をするしかないので、普段はイイコな自分像を作るしかありません。これはいわゆる二重人格なんでしょうか?

こんな私は、これからどうしたらいいと思いますか?
経験者じゃなくてもいいんです。少しでも声をかけてくださったら嬉しいです。

長々とすみません。質問がありましたら補足いたします。

A 回答 (10件)

No.9の者です。

補足要求の質問に丁寧に回答してくださってありがとうございました。それをふまえて、先の私の回答に少し補足をさせてください。
 精神科をお勧めしたのは、投薬治療が必要だということではなくカウンセリングを受けられるようにと考えてのことです。ただ、ご病気を持っていらっしゃるのであまり遠くだと定期的に通うことは難しいですね。そういう方の場合、電話やメールでのカウンセリングというのもありますから、気が向いたら検索してみてください。
 ご家族とよく話し合って気持ちを理解してもらうことはとても大事ですね。その努力をしつつ・・・時に家族というのは感情的になって素直に話し合えなくなってしまうこともあるものですから、客観的に継続してmukulove2さんの心をサポートしてくれる第三者をつくっておくことも大切だと思うのです。心理カウンセラーという専門家になら、心の中の黒い感情をおもいっきり吐き出しても大丈夫ですよ。人の心の中には程度の差こそあれ必ず黒い感情があるのがあたりまえだというのが専門家の認識ですから。
 さいごに・・・親とて人間ですから欠点弱点だらけです。それでも親なりに悩み苦しみ心配しながらここまで育ててくれたということに感謝できるようになるといいですね。そしてできることをすこしずつ積み重ねていって、それが自信と希望につながっていくといいですね。
 では、長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
皆様に色々な言葉を頂き自分の中で整理がついてきました。

ゆっくりと前に進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

No.7で回答させていただいた者です。

mukulove2さんが書かれた回答者へのお礼を読ませていただいていて、いくつか不思議に思ったことがあります。ふと感じただけのことですので、何か事情があってお答えになりたくないのであれば、そのまま無視してしまってください。
☆生まれつき重度の心臓病を持っていらっしゃるということですね。びっくりしました。そのことを最初書かなかったのはなぜですか。現在のmukulove2さんのつらい状況を他人に理解してもらうには、ある意味もっとも重要な話の要素なのではないかと思うのですが。ひとこと書いてあるだけで、私も含めてみなさんの回答はかなりちがったものになっていたのではないかと思います。
☆重度の心臓病で小学校、中学校と普通学級で支障なく卒業されることができたのですか。
☆アルバイトは、主治医の先生に禁じられなかったのですか。
☆自動車の運転免許をとることは、主治医の先生に禁じられているのですか。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えさせていただきます。

まず、
☆そのことを最初書かなかったのはなぜですか。
最初に質問欄に書かなかった理由ですが、気が急いていて
質問を投稿した後に、書いていないことに気づきました。
これについては申し訳ありません。

次に
☆重度の心臓病で小学校、中学校と普通学級で支障なく卒業されることができたのですか。
手術をしたので、登校はできました。
ですが、運動制限がついていて、軽い運動(準備体操など)しかできませんでした。
その他はほとんど計測係などをしていました。
あと具合が悪くなったら保健室に行くというものです。

☆アルバイトは、主治医の先生に禁じられなかったのですか。
許可は出ていました。ですが、頑張りすぎてしまう性分のせいで、体調を(発熱)崩してしまいました。
特に心臓病とは関係ない感じではあったのですが、一週間休んでしまったので退職しました。

☆自動車の運転免許をとることは、主治医の先生に禁じられているのですか。
不整脈や心不全の危険がありますので、禁止されています。
運転中になってしまったら事故などを起こす原因になります。

現在、不整脈を抑える薬などを服用しています。
運動制限もまだあります。

いろいろと質問に不備がありまして申し訳ありません。

質問文の中ですでにある程度整理し始めているようですね。

あなたは十分に頑張ってるんですが、たまたま結果が出なかっただけです。運悪く失敗を重ねてストレスを溜めています。

ゲームなどで十分に気晴らしして発散して下さい。
絶対に溜めてはいけません。

親と質問文に書いたことを話して理解して貰いましょう。
話す前から無理だと諦めてはいけません。
例え喧嘩になってもいいので、あなたが十分に頑張ったのにたまたま失敗してて、少し休養が必要なことを訴えて下さい。
恐らくご両親は考え方が古いのですぐには理解しませんが、絶対に引かずに訴えて、あなたが追い詰められていることだけでも理解して貰いましょう。

あなたは、いい子でいすぎたのです。
少し休んで気分をリラックスさせて、今後のことを立て直しましょう。
これ以上頑張れないくらい頑張って、さらに耐えると精神疾患になってしまいますから。

人は休むともう一度頑張れますが、疲労したときに力をいれようとすると、多くの場合いい結果は出ないし体に無理がかかるだけで結果は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ストレスは何かで解消しなければいけないですね。

はい。話し合ってみます。今、話すことを整理しているところです。

小学生のころから今まで、理解してくれる大人もいない状況でよく辛抱してきましたね。

いま現在も、さぞ苦しいことと思います。
 外に働きに出られるならいいと思いますが、無理をしてまたトラウマをつくり、さらに心が苦しくなってしまうのも心配です。
 ところでmukulove2さんのような場合、心理学の用語で言うと人格障害といわれると思います。障害などといわれると不愉快だとは思いますが、用語としてそうなっているだけなのであまりここは気にしないでください。これは、専門家による治療が必要です。
 そして精神科というのにも抵抗があると思いますが、そこには精神科医のほかにmukulove2さんのような悩みをちゃんとわかってくれる心理カウンセラーという職業の人がいます。どこにお住まいかわかりませんが、評判のよいカウンセラーのいる精神科をさがして受診してみてはどうでしょう。
 カウンセラーが何をするのかというと、mukulove2さんが幼いころから何を感じ、考えてきたか、いじめられるようになったきっかけやそのときの気持ち、その後いろいろあった出来事、等々をいっしょにじっくり振り返ってくれます。そして混乱している頭と心のなかを整理し、自分という人間がどういう人間なのか理解し、これからどうしていけばいいのか考えるお手伝いをしてくれます。
 必要に応じて、家族といっしょに話をする場合もあります。
 がんばって我慢していないで、いちど感情をおもいっきり吐き出すことが必要なのではないかなと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

人格障害ですか、聞いたことがなかったです。
質問欄に書いていなかったのですが、私は生まれつきの割と重度の心臓病です。
以前外でアルバイトをしたことがあったのですが、体調を崩し休みがちになってしまい、多大な迷惑をかけてしまったことがあります。
なので、在宅を選びました。

カウンセリングですか…やはり受けると何かが変わるんでしょうか?
そうですね。少しは相談したほうがいいんでしょうね。
親を恨んでいるわけではないので、相談してみる必要はあるんでしょう。

回答ありがとうございました。

>これはいわゆる二重人格なんでしょうか?

いいえ、自分への言い訳です。貴方のような人がゲームするなんて10年早い!働きなさい!!外食でも介護でも何でもあるでしょうが!!高校中退して無職なんて・・・親が可哀想です。

>こんな私は、これからどうしたらいいと思いますか?

働きなさい。学校を卒業したら当然ですよね?

そして、中卒の貴方に仕事を選ぶ権利は無いです。入れて貰える仕事は何でもするべきです。自宅でPCの仕事とかぬるいこと言ってるんじゃないよ!外出て働け!

それすらできないなら、彼氏作って結婚して養われるなり、夜の店で働くなりしなさい。

言っておきますけど?親のスネかじってて最後に待つのは自殺か犯罪者ですよ?

自殺=親に家を追い出されて死ぬしかなし

犯罪=家を追い出されて死にたくない、でも仕事もお金もない、犯罪を   犯すしかない

っとなりますので早く親離れしてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて失礼なのですが、不愉快です。
質問欄に書いていないのがいけなかったのですが、私は生まれつきの割と重度な心臓病です。

そのため在宅しかできません。私も好きで無職なわけじゃありません。
体が弱く外で以前仕事した時には体調を崩して休みがちになってしまい多大な迷惑をかけてしまいました。
そのため、在宅しかできないのです。なのにそれに落ちて落ち込んだら悪いんでしょうか?

それに、恨んでもない相手を殺すなんてできません。
別に親を恨んでいるわけではありません。理解に困っているだけです。

あと自殺は絶対にしません。好きなこと(PC)があるなら生きていけます。

失礼ですが、経験のない人なのかわかりませんが、そんな方にそのように言われるのは、非常に不愉快です。

仕事中の怪我により一度寝たきりにまでなった20後半の♂です

内容を読ませていただきました
自分もそうでしたが恐らく、少し鬱になりかけているのかもしれないですね

リハビリとかも今出来る限界近くで頑張っているのに
頑張れといわれると、これ以上何を頑張れば良いの?と思いました

それに暴力とかもそうかもしれないですね 
自分の場合はオヤジと日本刀で斬り合いしようとしてましたからね

ただ、質問者さんの場合は、いじめで性格がガラっと
変わってしまったみたいなので、その時に我慢しすぎて
今の心の状態になってしまったのかもしれないですね
でも、原因がわかっているから、解決出来るかもしれないですね

そして、他の方がいっていましたが、今自分が出来る事から
少し手を出してみる事をお勧めします

No.1の方が言っていた事も事実です でもそれは質問者さんも
解っているはずですので、今は、焦らずに何かをやってみようと
思えるような物を探してみるといいですね
高校だって、自分も退学して後に仕事しながら卒業もしましたから
焦らないで、ゆっくりでもいいんですよ 周りと全て同じじゃなくても
良いのですよ、一歩一歩自然体でお互い歩いていきましょう 
    • 0

>こんにちは。

17歳の女です。
状況が許すなら、そろそろ自動車の運転免許を取得しましょう。
17歳で自動車学校に行って18歳で免許取得が出来るようになればOKです。

自動車学校
数少ない地域性がある出会いの場です。
    • 0
この回答へのお礼

人と交流ですか。

ですが私は、生まれつきの心臓病を持っています。
車の免許を取るのは不可能かと思います。

ほかの方法で、人と接しられるよう頑張ります。

実は 私の次男は 不登校児です。

といっても もう二十歳を過ぎました。中学から行ってませんでした。
その当時、私は悩みまして、いろんなところに相談もし、早く解決してあげたいと動き回っていました。ところがどこに行っても「現在はどんな具合ですか?」といった症状を聞いてくるだけで その先に進めないのです。こりぁ らちがあかんわ。他人に任せたって何も解決できんぞ。だったら、自分でせにぁ。
そんなわけで、そこからは 何もこまごましたことは言わず、ちょっとの会話だけでほとんどの日々を過ごしました。
少しでも外に出かけられるように「バイクの免許でも取ってみたら?」とかバイクを乗ってたら「雨が降ったらばいくよりも車がいいんでないか?」と言っては 車の教習に出かけたり…
そんないっぱいの経験をして どうにか 少しの人たちと 会話出来るようになりました。そして子供たちが話し合って 長男はお婿さんに行ってしまい、次男が家業を継いで手伝いを始めました。普通の人の半分くらいの仕事量程度ですけれどね。
私の人生より あなた達の人生のほうがはるかに長いのですから あわてないあわてない。
たぶん、あなたは 人に思いやりがあり、感受性の強い人」なのだと思います。だから無神経な人からねたまれてしまい「いじめ」につながってしまうのだと思います。
我慢をすることはないと思います。自分がやりたいことを 他の人が受け入れてくれないだけなのです。
私の知っている人の中に 進学校の上位の学校を中退して、田舎に自分だけで生活を始めている人がいます。好きな写真を撮ってそれをカレンダーにして 販売してこずかいを稼いでいる人です。

今、自分がしたいことを すこしずつやってみてはいかがでしょうか?
部屋にいればやれることと言ったら「ゲーム」ですよね。息子もしています。いろんなソフトを買いあさっていました。ところが最近では興味のあるソフトだけのようです。自分にとってひつようであるかそうでないか 自分で決めているようです。それもまた、成長なんです。

今、どうすればいいか と考えてばかりでなく、これからどうしていたいかを考えて 夢を見てみてはどうでしょうか?
夢 ですから 叶わなくったっていいじゃないですか?

できるところから 一歩を踏んでみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

相談の記事を出してよかったと心から思いました。

そうですね。やれることからやっていきたいと思います。
私は、生まれつき割と重度の心臓病を持っています。
そのせいで、仕事の幅を縮めなければいけなくて、在宅という形を選ぶしかありませんでした。
ですが、パソコンは好きです。なので家族を見返すためにも頑張りたいと思います。

自分の"本当"にやりたいことを見つけていきたいと思います。
ありがとうございました

>それに加えて、頑張れ!という言葉をかけられ…。

私は、感情的ならないために十分頑張っています。

本人が(私のように持病があったり、闘病中の方など)頑張っているとわかっているのですから
理解してくれない人がどうかしてる と 考えを切り替えるしかないですね

他人の気持ちを理解しない(しにくい)人って必ず存在します。
しかも 大概は家族なんです…
近すぎるのと、「当然同じ価値観」って思ってるからでしょうね
別の人間であることを忘れているんです

精神科というと偏見があるのかもしれないですが
神経科とか心療内科は行ったほうがいいと思いますよ
あるいは同じような方達のグループに参加してみるとか…

私も闘病中なので死なない程度に(自分ではコントロールできない病気です)頑張ります
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気持ちを切り替えなければやっていけないと思います。
私は、生まれた時から心臓病を持っていて、就職の幅も狭く、免許を取るのも難しい状況です。

精神科ですか…私は上の通り心臓病です。むやみに薬剤なども使用できないでしょうが、カウンセリングなどを行ってもらえば少しはかわれるんでしょうか。

闘病中…
あまり気持ちを詰めないでくださいね。
お大事に。

自分を正当化すべきではありません。

就職すればすべてが解決できます。甘えが一番の大敵です。
    • 0
この回答へのお礼

甘えているつもりはないのですが、そう思われてしまうような行動をしているんですね。
では具体的にどうすればいいんですか?気持ちを暴発させてしまえばいいのですか?