プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトの検定を受けようと思います。
私は事務職でパソコンは使っていますが、使っていない機能もたくさんあるので検定を目標に勉強していこうと思っています。
ただ、最近パソコンを使い始めたばかりの友人がスペシャリストの資格を取得したのを聞いて、初心者でもすぐに合格できるような資格なら意味がないのかな?とも感じています。
そこで、スペシャリストは受験せずにエキスパートを目指そうかと思うのですがどうでしょうか?
やっぱりスペシャリストから勉強した方が知識の漏れがないでしょうか?
それともエキスパートに合格するということは、スペシャリストの範囲もしっかり出来ていると思ってよいのでしょうか?
また、問題集はFOM出版のものを購入予定です。
テキストは他社のものをすでに持っているので問題集のみ購入して勉強しようと思っていますが、テキストもFOMのものを買いなおした方が良いでしょうか?
パソコン関連の検定を受けるのは初めてです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa4776703.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答No.5

ちなみに,スペシャリスト/エキスパートの区分があるのはOffice XP(2002), Office 2003系の試験で,Office 2007の試験についてはこの区分はありません。
http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office 2007にはスペシャリストとエキスパートの区分がないんですね!
両方の勉強をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 09:11

スペシャリストとエキスパートと言う言葉を使われると


当然エキスパートの方が難関資格であると感じるのでしょうが
スペシャリストは普段よく使う機能で
エキスパートはあまり使わない機能で(もちろん企業にもよりますが)
難易度はそれほど変わらないと考えた方が良いと思います。

スペシャリストの方が簡単と感じる方が多いのでは
普段使っている機能が多いからそう感じるのであり
全くの初心者さんであれば初めて使うアプリケーションの分
スペシャリストの方が取得に時間がかかるかもしれません。

またMOSのステップアップの資格としてMOTと言う資格がありますが
この資格は以前は認定条件として両方の合格を求めていました。
もしエキスパートだけでスペシャリストの知識もあると判断するのであれば
スペシャリストの合格は求めてこないでしょう。
この点からみてもそれぞれ別の試験範囲と考えた方が良いと思います。

よって質問に上から答えて行くと

>スペシャリストは受験せずにエキスパートを目指そうかと思うのですがどうでしょうか?

両方受験した方が良いと思いますが
もしどうしても片方しかと言うのであればスペシャリストを受験した方が良いと思います。

>スペシャリストから勉強した方が知識の漏れがないでしょうか?
エキスパートに合格するということは
スペシャリストの範囲もしっかり出来ていると思ってよいのでしょうか

スペシャリストの知識が全くなくてもエキスパートの合格は可能です。
なのでエキスパートに合格しただけではスペシャリストの知識は身に付きません。
インストラクタ仲間でもエキスパートを受けてからスペシャリストを受ける人もいます。
ただ質問者さんのように経験者であればどちらからでも構わないと思いますが
本当に初心者の方はスペシャリストの最初で基礎の部分に触れるので
スペシャリストから受験された方が良いと思います。

MOSの参考書は全て認定教材で1冊やっておけば必ず合格できるとお墨付きです。
既に他社の教材を持っているのであればわざわざ買い直す必要はないと思います。

最後に私も教える立場にいますが正直なところ
エキスパートでもすぐに取れちゃう資格だと思います。
1日対策講座をして1週間ほど各自で模擬試験を繰り返してほとんどの方が合格されていました。
と言って取得に意味がないとは思いませんが…

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ別の範囲での学習になるのですね。
資格取得が目的というより、知識を身につけるためなので、やっぱり両方の勉強をしようと思います。
パソコンスクールでVBAの講座を受講しようとしたら、カウンセラーの方に「基礎からキッチリ勉強してからVBAに入った方がいいのでは?」と言われたのですが、お金をかけてスクールで初級・中級を勉強するのはもったいないかな。と思いまして。
詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!