電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職先に源泉徴収票を提出するものですか、
会社ごとに色々でしょうか?

A 回答 (2件)

総務&経理です。

なぜ源泉徴収票を提出して貰うかというと、
1.年末調整に使用するから -> 義務(会社で年末調整せず、確定申告をするなら不要)
2.前職までの収入の確認(所得税等の支払いチェックをする)の為。
  これは義務ではないが、虚偽申告をさせないために行う企業もあります。

毎年確定申告をしているならともかく、「提出してください」と言われて(理由無く)出せない場合には「何かあるな」と疑ってしまうこともあります。
    • 1

年末に会社で給与の源泉徴収税を計算する年末調整というのがあると思います。

計算は、平成21年1月1日~12月31日までの給与分になりますので、新しい職場が4月1日からになると、前の会社で貰った給与の額がわかりませんので、源泉徴収票を提出しなければなりません。提出するのは、12月に入ってからでもいいとは思いますが、日にちがたってから前の会社に連絡をとりづらいようでしたら、早めにもらっておいてもよいかと思います。その時は、紛失に十分気をつけて下さい。源泉徴収票がないと、税金の還付額が、それだけ少なくなる可能性もありますので。(生命保険等の支払い金額によっては、還付の方が多いと思いますので)
    • 1