アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役高3女子です。
国立千葉大学文学部日本文化学科に後期で合格しました。
私立は、慶應大学文学部に合格しています。周囲の人に相談すると大抵の人は慶應の方を薦められます。
学費の面も入学してからの環境も異なる大学なので、どちらの大学に進学したら良いか大変悩んでいます。
大学では、文学だけでなく幅広く勉強したいと考えています。
都内に住んでいるので、通学のこととかも気になります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

合格おめでとうございます。



文学部なので就職には学校や卒業生の力を借りることも
あるでしょうし、通学が気になるというのは千葉までの通学の
ことを指すのでしょうから、慶應でいいのではないでしょうか。
遠いとどうしても足が遠のきます。自分を除く「周り」のなかでは
当然親御さんの意向が最優先でしょう。その理解が得られるなら。

後期合格はもったいない気もしますが、
誇りとして心にしまっておく、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、慶應大の方が就職面で強いんですよね。
千葉大の方は、少人数で勉強の環境は良いと思いますが、学科で受験しているので勉強する内容がある程度限定されてしまっているような気がしています。(文学について勉強したいのですが、哲学や心理学にも興味があります。)
慶應大は、2年進級時まで学科選択の余裕がありますので、この点は惹かれています。
周囲の人も、実は慶應大を薦める方が多いのは事実です。

お礼日時:2009/03/22 13:50

僕も今年から大学生です。



こういうの非常に難しい問題ですよね~。
僕自身も前期で神戸大学、併願で早稲田の文化構想に受かり、ちょっと迷いました。
でもまぁ最終的に早稲田より神戸の問題のほうがかなり難しいし、学費安いし、関西人だし神戸を選びました。
僕の判断基準はこんなものです。

個人的なイメージでは慶応>早稲田なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、まぁゆっくり悩んでください。
でも慶応文受かるってすごいですね~

僕は小論文ある時点で軽く敬遠しました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
合格おめでとうございます。
皆様の意見をお聞きし、家族とも話し合って色々考えた結果、慶應義塾大学に進学を決めました。精一杯勉学に励み、充実したキャンパスライフを送りたいです。この場を借りて、回答者の皆様に改めて御礼を申し上げたいと思います。本当に有難うございました。
春からはお互い大学生活が始まりますね。c01dp1ayさんの四年間が素晴らしいものとなりますように。

お礼日時:2009/03/24 23:43

こんにちは



千葉大の西千葉キャンパスの近くに住んでますが・・・

慶應大学に1票

千葉大の西千葉キャンパスも古きよき国立大学の雰囲気で
悪くは無いけどね
都内に住んでるなら、なおさら慶應
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
受験時に千葉大キャンパスを見て、落ち着いた穏やかさのある印象を受けました。その点にも心惹かれるのですが…。
頂いたご意見を参考にし、しっかり考えて決めようと思います。

お礼日時:2009/03/24 00:28

慶応に追加でかかる学費分はあなたの一生でお釣りがくるほど


戻ってきます。とても良い投資だと思ってください。
慶応のブランド力はそれほどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應大学は就職面や、社会に出てからのメリットが多い大学だと聞いています。
文学部ですが学費の差は、倍近くありますので両親に相談して決めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/23 23:30

基本は慶応でよいと思います。


ただ、学風が全く異なる大学なので、合う・合わないで判断する必要もあるかもしれません。
他の方の回答にありますが、卒業生を含めて強い結束の中で生きるのに定稿がなければ、慶応がよいでしょうし、性格的に合わないなら、典型的な地方国立大ののんびり感がある千葉大でも良いかと思います。

行きたい企業がないなら、どちらも真面目に学んだ学生が就職に困るというようなレベルの大学では無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の性格に合う合わないを考慮しつつ、両親とも十分に話し合った上で、最後は自分自身で決断しようと思います。貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/23 00:21

千葉大自体は悪い学校じゃないです。

文系理系医学部までそろっている関東では数少ない総合大学です。
ただ、慶応との比較では、しかも学費に大差のない文系やし、100人のうち95人は慶応にするんと違いますか。
特別なこだわりがなければ、世の大勢に従うほうが後悔が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり慶應を選ぶ人の方が多いんですね。
h-sukiyaneさんは関西の方なんですか。関西弁が何だか懐かしくなりました。
頂いたご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/22 17:51

慶応でしょう



千葉大は所詮早慶の滑り止め千葉大には早慶目指す
仮面浪人がたくさんいますが慶応から千葉の仮面なんていません
知人にも千葉大工学部がいますが金銭的問題がなければ
早慶にいきたかったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はもともと関西出身なので、関東での早慶や千葉大の評価をよく知りませんでした。貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/22 15:07

お金に不自由していないなら「慶応ブランド」と「三田会ネットワーク」は馬鹿にならないので慶応かな。

千葉は良い大学だが、ちょっぴり都落ちの匂いが…。
医学部以外は私学としては大したお金ではないですし。
ただ、学年によるキャンパスの移動等は知りません。
私は四十年前お金が無くて医学部へいけなかったよー。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
慶應文学部は一年目が日吉キャンパス、二年目からが三田キャンパスになるので、私の家からは通学の面では特に問題はないと思います。
頂いたご意見を参考にして、よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/22 14:40

結局は個人の好みの問題なので、


私的には千葉大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
千葉大良い大学ですよね。

お礼日時:2009/03/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています