プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今年、一浪して臨んだ受験で失敗してしまい、二浪する事になりました。
2月まで予備校に(ECC)に行ってたんですが、今回は経済的にキツイので、バイトしながら宅浪することにしようと思ってます。

現役の時から、英語がとにかくできず、予備校行ってましたが、偏差値が現役の時とほぼ変わらず、1~2程しか上がりませんでした。
国語・日本史は10~20近く上がりました。

英語は、読解はそこそこできるんですが、文法系の問題が何故か苦手で、センターの大問2番や、空所補充が全然出来ませんでした。

今年は関学・関大・甲南・近畿を受けましたが、全部英語が死んでしまって、ダメでした・・・

来年も関学・関大(両方とも商学部)を受けようと思ってます。
国語・日本史は出来てたので、英語重視で勉強していこうと考えてます。

そこで、質問なのですが、宅浪しても偏差値はしっかり上がるものなんでしょうか?
一人で勉強するので、やっぱりあまり良くないんでしょうか?
自分だけではやっぱり限界あるかもしれないと考えているので、予備校で、苦手な英語を1コマか2コマだけ受けようかとも考えてます。

やっぱり、宅浪だと理解できない所が出てくると質問等ができないでしょうし、勉強法も、自分のやり方で進めて行くから、間違ったやり方で1年やると、それこそ時間の無駄だろうし・・・
特に、英語の勉強法が分からずに苦労しました。

なので、勉強法・オススメの参考書や単語帳等、宅浪に必要な情報もあればお願いします。

ちなみに、今の偏差値は、英語50・国語60・日本史77です。

A 回答 (6件)

仰る懸念は、懸念としては全部その通りですよ。


懸念通りになるかも知れないしならないかも知れませんが。
ただ、もし偏差値が1~2しか上がっていないのみならず、中身もさっぱりであれば、「予備校に行ったところで正しい勉強法ができるとは限らない」ということの証明でしかないです。

極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れますか?
五文型だの過去形だのきちんと理解実践できていますか?
その上で、高一レベルの英文法がきちんと理解できていますか?
センターでギブアップというのが実力なら(そこが埋まってないなら)、いきなり入試標準レベルの英文法問題集では無いような気がしますけど。(予備校のテキストも含む)
センターレベルの英単語帳は全部頭に入ってますか?
関関同立なら入試標準レベルの英単語は当たり前でしょうね。
総合問題なり読解なりの予備校のテキストの予習で長文中文を読んでいくときに、単語の辞書引きだけで1時間2時間なのか、知らない単語は片手ほどなのか、です。

ちなみにその偏差値はどこの模試の物なんでしょうか?
模試によって偏差値の出方が違いますんで、値だけ出されても何とも言えないところがあります。
まぁ代ゼミ河合進研で偏差値50で関関同立レベルの授業(関関同立クラスとは限らない)にはついていけないだろうな、とは思いますが。

懸念は懸念通りですが、だからといって宅浪で学力がつかないわけではありません。(あなたの場合どうなるかは知りませんが)
私は二浪しましたが、一浪時は宅浪でした。
予備校の授業について行けるとは思えませんでしたので宅浪しました。
毎年10ずつ偏差値を上げました。一浪時ではどこにも受かりませんでしたけどね。

単語帳は相性次第です。
巨大な書店に通って、色々前書きから立ち読みしていってください。
どの分野にしても、誰かに良い物があなたに良いとは限りません。
誰かによい物なら予備校の教材がそうであったはずです。
教材には、レベルや相性の問題があります。
自分で選ぶより他ありません。
宅浪するなら立ち読みは当たり前です。

あ、それとバイトはすべきではありません。
そんな余裕はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。

模試の数字は進研模試の結果です。

二浪したら大学で浮いたりしませんかね?w

バイトは止めた方がいいですか^^;
流石に、予備校代でアホみたいに使ってしまったので、今年はせめて数回分の受験費用を・・・と思ってたんですが、検討してみます

お礼日時:2009/03/22 15:58

宅浪の経験はありませんが


英語に関して参考程度に回答させていただきます。
英語の長文読解はどの程度できていらっしゃいますか?
穴埋め問題ができないのは大きく足を引っ張りますが、
長文問題が全問正解だと平均以上の成績になると思います。
私も文法が苦手で長文が得意でしたのでセンターでは
長文問題を当てにしていました。

英語の勉強法に関して私の経験から。
穴埋め問題はセンター試験対策問題集に限らず英検などの英語検定試験の対策問題集に充実しています。また、センター試験の難易度より高いものもあるのでこれができると本番も安心です。
(英検なら2級以上ができると確実だと思います)
書店に行かれるといろいろみつかると思います。
(図書館にもあるかもしれません)

長文もある程度できていらっしゃれば、センターの練習をしつつ
試験勉強に気乗りしない時に好きな分野の、センター試験の英文より少し難しい洋書を読まれることをお勧めします。
(読解が速くなり余裕ができます)


文法は私も問題集で勉強しましたが退屈でものになりませんでした。
(どうしたらいいんでしょうね・・・)
日本語の文法も苦手な私でも日本語が使えていますので、英語に慣れて語順を間違えずに書き取りができれば文法をそこまで気にする必要はないかもしれません。文法は外国語を学ぶ時の取っ掛かりとして必要なものの様な気がします。
(日本語を話すとき主語・述語など気にしていないと思います)

予備校には英語だけでも行かれたほうが良いと思います。
苦手なことを独学でするのは難しいと思うので。
別の予備校に行ってみたりするのもいいと思います。
その際先生にどんどん質問して予備校を活用してください。

受験勉強の知識ってやらないとどんどん忘れていくので得意なものでも少しでもされたほうがいいと思います。
(センター試験から数年が経ち地理・古文なんか殆ど忘れてしまった大学生より)
    • good
    • 0

進研なら偏差値77といってもそれほどのことはないし、偏差値60では全然力不足でしょう。


偏差値50は相当ヤバイ。届いていないどころの話では無い。

英数は積み重ねの科目です。
低学年でやったことが抜けていれば、その後は全滅です。
嘘だと思うなら、Be動詞や過去形や五文型の文章を全部訳さずに長文を読んで意味が取れるかやってみればいいです。
他にも単語など、やったかやらないかというだけの事ができていないと話にならないでしょう。

また、私がそのくらいの学力だった頃、予備校の入試標準レベルか若干上の授業を受けたら、
予習は単語の辞書引きだけで1~2時間、意味はさっぱり掴めず、
講義は訳その物は解る(聞こえる)が、講義のポイントまでは全然到達せず講義が大気圏外を通過している感じ、
復習は単語からして覚えきれない量で、ポイントにも到達していないため何をどうすればよいのか判らないわで、収拾がつかない、
となりましたが、さて。

で、関関同立志望が何でセンターを受けているんですか?
国立を受けたんですか?
センター入試は難易度が高くなるんで、偏差値通りの点を取った場合は受かる者も受かりません。
センターと相性が良くてなぜか高得点が取れる、という場合でないと。
また、その学力で受かるところはいくらでもあったでしょうが、そういうところをきちんと受けていたんでしょうか?
A判定くらいでは滑り止めとは言わないと思いますけど。
受かるところを受けない人は浪人を繰り返しかねません。

> 二浪したら大学で浮いたりしませんかね?w

目的意識の高い人が集まるところなら問題ないですが、そうでないところならどうなるか判りません。
また、浮いたならどうするのか、ということがあります。
どこか受かっていてそこに行こうか、という話ならそこに行け、と言いますが。

> バイトは止めた方がいいですか^^;

当たり前です。
それともバイトができる程度にしか勉強していなかったんでしょうか?

> 流石に、予備校代でアホみたいに使ってしまったので、今年はせめて数回分の受験費用を・・・と思ってたんですが、検討してみます

家計の状態にもよるので一概には言えませんが、
端金を工面するより、良い大学に行って就職して大儲けすることを考えましょう。
それに、心配すべきは受験費用や予備校代ではなく、あなたの生活費です。そっちの方がよっぽど高いんで。
一年社会に出るのが送れるだけで大損です。
    • good
    • 1

tokemon12さんのおっしゃることに近いのですが、宅浪の問題点は



(1)勉強計画を自分一人で立てなければならない
(2)ライバルや講師との交流がないので、モティベーションが上がらない
(3)質問ができない
(4)受験に関する情報が得られない

ということに尽きると思います。この中でも(1)が最も重要です。
自分の科目別点数(センターなどがよい)を把握し、志望校の合格最低点をとるために、どの科目をどのように伸ばしたらいいか考え、では具体的にどの参考書をどういうペースでやって、復習のタイミングはいつで・・・みたいなことを全部自分で決めなけらばいけないのです。

これらの計画を一人で0から決めるのは大変です。
私が提案する方法は二つあり、一つは「勉強法を勉強し、実践する」というものであり、もう一つは「ネットで個別指導を受ける」というものです。

まず勉強法の勉強について説明します。
これは、勉強の方法論みたいなものが書かれた本を一冊読んでみるのがいいでしょう。
和田秀樹氏の著書が最も内容がしっかりしていると思います。各科目の勉強方法がわかる「新・受験勉強入門勉強法マニュアル」や、勉強法全般に触れた「新・受験勉強入門合格ガイダンス」がいいと思いますが、これらをまとめた「受験の方程式」というDVDも2万円くらいでした。tokemon12さんの場合なら、英語の具体的な勉強法を読んでみるのがいいと思います。

次に、ネットで個別指導が受けられるシステムを利用するという方法もあります。「志塾」という東京の塾が提供しているサービスなのですが、全国模試1位などの実績を誇る選りすぐりの東大生講師と週一回スカイプを使ってマンツーマンするというものです。もちろん勉強の質問もできるのですが、独自のテストによって弱点をあぶりだし、それの対策教材を作ってくれたり、お勧めの参考書を紹介してくれたりします。勉強法の相談もできます。

私は宅浪ではありませんでしたが、浪人して第一志望の大学に入りました。浪人の時に大きく成績を伸ばすことができたのは、やはり自分の勉強法を見直すことができたからだと思います。
ですから、tokemon12さんの受験生活が成功することを心から祈っております。頑張ってください。
    • good
    • 1

自分のペースを作るためにも、できればZ会などを利用なされば


良いかな?と思います。
予備校の模試を受ければ疎外感もありませんし。
受験生は皆、孤独です。
だらけてしまわないようにモチベーションを保ち、マイペースでやれば
宅浪でも全然OKですよ。がんばってください!
    • good
    • 0

私も宅浪して私立大学に入りました、まず自分のレベルを


チェックして弱点を洗い出し、補強することですね
意外と、英語は英作文をやると良いと思います、そう言う参考書
を買いましょう、コツコツとやれば良いと思います
参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!