ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは
シュウマイを昨日作ったのですが・・・・ 味は良かったです(初めてとは思えないぐらい)・・・・ただ皮(市販の餃子の皮使用)と身が離れるんです 蒸し上がりお皿に取る時にペロンって剥がれるんです 何がいけないのでしょうか? 餃子は自信あるのですが みなさんよろしくお願いします

A 回答 (4件)

あのぉ…


あまりにも単純(?)なことで申し訳ないのですが、
使われたのは"餃子"の皮なんですよね?
実は以前、私も同じような経験をしたことがあるもので…。
シュウマイは、やっぱり"シュウマイ"の皮を使ったほうがいいみたいです。
同じように作ったのに、餃子の皮でやったときはatoriaitiさんと同じような状況で、ちゃんとシュウマイの皮を使ったらバッチリ出来たんです!
もしかしたら偶然かもしれませんが、一度試して見てください。

この回答への補足

この場をお借りしてお礼させてください
みなさんありがとうございました
結果は水を塗る
皮をシュウマイ用にする
が上手く行きました
別のやり方で
包んだ後トップに粉の状態の片栗粉を付ける
でも上手く行ったことを報告します
またなにか有りましたらよろしくお願いします

補足日時:2003/03/11 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ギク(>_<) 気にはなってたんですが 近所のス-パ-に無かったものですから いつもの餃子の皮でやりました
次回のリベンジにやってみます
また報告しますね

お礼日時:2003/02/25 07:37

具に片栗粉を入れていますか? 入れる方がいいですよ。


具に少しねばり気があれば 具と皮が外れることはないと思いますが。。。

蒸すとき、白菜の葉を下にひきましたか? この方法でやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
> 具に片栗粉を入れていますか?
入れました 肉600に大さじ3杯です 粘りはありました 初めてだから量が良いかどうかは?ですが・・・・
> 蒸すとき、白菜の葉を下にひきましたか?
塗れ布巾を敷きました 下に付く事は無かったです

お礼日時:2003/02/24 16:31

こんにちわ。



おそらく、500spさんが●で表現していたのは「ゴマ油」ではないでしょうか??

自信ないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゴマ油ですか・・・・次回いろいろやってみますね

お礼日時:2003/02/24 16:31

皮に身を包むときに 片栗、小麦粉、溶いたものを付けるとよいですよ。


その溶いた物に出汁を入れると良いですね。
ニンニクの揚げ油、●●●を混ぜたものとか。
仕上げに、その●●● をいれるとパリッと表面に味、香ばしさが付いて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
> 皮に身を包むときに 片栗、小麦粉、溶いたものを付けるとよいですよ。
これは皮の全面に塗るのですか?外周だけですか?
> その溶いた物に出汁を入れると良いですね。
> ニンニクの揚げ油、●●●を混ぜたものとか。
> 仕上げに、その●●● をいれるとパリッと表面に味、香ばしさが付いて良いで
> すよ。
この●が気になります ここだけの話しで(笑)教えていただけませんか?

お礼日時:2003/02/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュウマイ 皮と具が別々になってしまいます

シュウマイを作るときなのですが
蒸しあがったものをみると
具と皮がくっついていません

具から出た油のせいなのか、皮の上で具がツルツルしている状態です

買ったものはぴったり一体になってますよね

材料は豚挽き肉に、たまねぎ、しいたけ、片栗粉などです

レシピのせいなのでしょうか?

シュウマイの皮と具が一体になる作り方おしえてください

Aベストアンサー

良く練ってますか?
それと水、入ってますか?

少し水を入れて練らないと、片栗粉が繋ぎになってくれないんじゃないかと思います。
しゅうまいも固くなってしまうし。

それと、蒸し器の蒸気は、ちゃんと抜けるようになってますかね?
鍋に蓋をぴっちりと閉めて蒸してしまうと、皮が水分を吸いすぎてとろけることがあったような。
大鍋で傘のように広げる蒸し器を使って蒸すときに発生する失敗です。

Qしゅうまいの皮がびちゃびちゃ

初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。
いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、
蒸すときに何か間違っていますか?

お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。

鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか?

ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

Aベストアンサー

蒸すときに蓋はどうなっていましたか?

蓋をそのまましておくだけだと蒸気が篭り過ぎでびちゃびちゃになるようです。

蓋をきれいな綿素材の布で(タオルもいいですよ)くるんで上のほうをゴムか何かでとめたものを蒸し器にかぶせるとうまくいくと思います。

それでもまだびちゃ気味だったらくるんだ蓋と蒸し器の間に割り箸を渡して隙間を増やすと良いと思います。

おいしいシュウマイ、ごちそうになりたいなぁ!!
なんだかお腹すいてきました。

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q焼売の皮と中身が分離する

焼売を蒸して作ったところ,
外の皮が伸びてだらっとくずれてしまい,
中の肉部分と完全に離れてしまいました。

作る際,どういうことに注意したらいいのでしょう?

Aベストアンサー

手作りの具を市販の焼売の皮で包んだものですよね?

タネに片栗粉を入れる。焼売の皮にも軽く片栗粉をまぶして、タネをキュキュッと皮で押し包むようにして見て下さい。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qシュウマイの具が硬くなりすぎます。

シュウマイの具が硬くなりすぎます。また、具と皮がはがれてしまいます。
中身は合い挽き、ミンチ、えびです。どうしたらちょうど良い硬さにできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シュウマイの具が硬くなりすぎます

ひき肉(ブタが好ましいです)をあら挽き&脂身をやや多めにします。
エビは脂肪分が少ないのでパサつきの原因になるためです。
玉ねぎのみじん切りを肉・エビの3割~4割程度入れます。
みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶし、最後に肉などと混ぜます。
(片栗粉が接着剤の役割をはたし、肉と玉ねぎをしっとり結びつけます。

>具と皮がはがれてしまいます

蒸すときに蒸気がしっかり出ている状態でしょうか?
沸騰していなくて、蒸気の量が少ないと、皮に水滴が付きやすくべたつくのではげやすくなります。
たっぷりのお湯で湯気がモウモウと出ている状態で蒸してください。
(くれぐれも火傷に注意です)

ご参考までに

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Qオススメの天ぷら鍋を教えて下さい。

友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。
でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。
温度計はついていた方が便利ですか?
鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか?

オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。
2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。
IHではありません。
友人も揚げもの初心者だと思います。

Aベストアンサー

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがある。

 アルミの比熱は鉄や銅の倍以上あるのですが、密度(比重)が小さいため
[熱容量] = [比熱]×[重さ]
 の関係から、家庭用の揚げ鍋としては向きません。業務用の大きいサイズには厚いものがあります。

 揚げ鍋としてベストな素材は
1) 砲金 熱容量が大きく金色で美しい
2) 銅
3) アルミ(注:業務用)
・・・ここまでは天婦羅屋向けの業務用で、高価
3) 鉄鋳物
・・・
・・・だいぶ離れて・・
・・・
アルミ
ホーロー
ステンレス
になるでしょう。

[てんぷら鍋]の選択
少量の油で上手に揚げられるためには
1) 熱容量が大きいこと
2) 底が丸く、浅いこと
を基準に選択すると良いでしょう。お勧めは
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 中 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E4%B8%AD&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=m_2OUb74KMWSkwWywoDgDw&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 大 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E5%A4%A7&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=Nf-OUaa2AYnMlAWG-oGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 など
・揚げ鍋以外にも、蓋はステーキ皿に使えます。
・様々な料理に使用できますし、
・卓上のIHヒーターで使えますから、オイルフォンデュやすき焼きなどにも使えるでしょう。
・てんぷら鍋を目的に作られましたが、それ以外にも使えます。てんぷら鍋にしか使えないのは無駄ですから・・


★鍋の上に、揚げたものを置くようになっているものがありますが、お勧めしません。
 揚げるときには大量の水蒸気が発生します。そのため、せっかくカラッと上がったてんぷらが湿気ます。

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング