プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
シュウマイを昨日作ったのですが・・・・ 味は良かったです(初めてとは思えないぐらい)・・・・ただ皮(市販の餃子の皮使用)と身が離れるんです 蒸し上がりお皿に取る時にペロンって剥がれるんです 何がいけないのでしょうか? 餃子は自信あるのですが みなさんよろしくお願いします

A 回答 (4件)

あのぉ…


あまりにも単純(?)なことで申し訳ないのですが、
使われたのは"餃子"の皮なんですよね?
実は以前、私も同じような経験をしたことがあるもので…。
シュウマイは、やっぱり"シュウマイ"の皮を使ったほうがいいみたいです。
同じように作ったのに、餃子の皮でやったときはatoriaitiさんと同じような状況で、ちゃんとシュウマイの皮を使ったらバッチリ出来たんです!
もしかしたら偶然かもしれませんが、一度試して見てください。

この回答への補足

この場をお借りしてお礼させてください
みなさんありがとうございました
結果は水を塗る
皮をシュウマイ用にする
が上手く行きました
別のやり方で
包んだ後トップに粉の状態の片栗粉を付ける
でも上手く行ったことを報告します
またなにか有りましたらよろしくお願いします

補足日時:2003/03/11 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ギク(>_<) 気にはなってたんですが 近所のス-パ-に無かったものですから いつもの餃子の皮でやりました
次回のリベンジにやってみます
また報告しますね

お礼日時:2003/02/25 07:37

具に片栗粉を入れていますか? 入れる方がいいですよ。


具に少しねばり気があれば 具と皮が外れることはないと思いますが。。。

蒸すとき、白菜の葉を下にひきましたか? この方法でやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
> 具に片栗粉を入れていますか?
入れました 肉600に大さじ3杯です 粘りはありました 初めてだから量が良いかどうかは?ですが・・・・
> 蒸すとき、白菜の葉を下にひきましたか?
塗れ布巾を敷きました 下に付く事は無かったです

お礼日時:2003/02/24 16:31

こんにちわ。



おそらく、500spさんが●で表現していたのは「ゴマ油」ではないでしょうか??

自信ないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゴマ油ですか・・・・次回いろいろやってみますね

お礼日時:2003/02/24 16:31

皮に身を包むときに 片栗、小麦粉、溶いたものを付けるとよいですよ。


その溶いた物に出汁を入れると良いですね。
ニンニクの揚げ油、●●●を混ぜたものとか。
仕上げに、その●●● をいれるとパリッと表面に味、香ばしさが付いて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
> 皮に身を包むときに 片栗、小麦粉、溶いたものを付けるとよいですよ。
これは皮の全面に塗るのですか?外周だけですか?
> その溶いた物に出汁を入れると良いですね。
> ニンニクの揚げ油、●●●を混ぜたものとか。
> 仕上げに、その●●● をいれるとパリッと表面に味、香ばしさが付いて良いで
> すよ。
この●が気になります ここだけの話しで(笑)教えていただけませんか?

お礼日時:2003/02/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!