アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいたので、カトキチの冷凍うどん(つゆ付き)のものを
購入して煮ただけなのですが、
彼に料理の腕あがったんじゃない??料理教室の成果?
と言われてしまい、また作ってね♪と言われています・・・。

いつか市販のつゆを希釈しただけとバレる前に
あの味が出せるようになりたいんです!!!!!(>_<)

だれか教えてください~~~~~m(__)m

A 回答 (3件)

以下の通り作ってください。

  きっと彼はあなたにプロポーズするでしょう。


材料(水1リットルに対して)
●削り節(さば、うるめ、宗田節等)・・・・・20~25g
●削り節8カツオ、うす削り)・・・・・・・・・・1つまみ
●煮干し(イリコ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20~25g
●昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20~25g

だしの取り方
讃岐うどんのだしの基本材料は煮干し、混布、節類が一般的です。煮干しは讃岐では「イリコ」といって讃岐うどんの独特の旨みになっています。特に香川県で生産されるイリコは最高級です。
1. 昆布といりこは、鍋の水に30分~2時間浸してから火にかける。
2. 沸騰直前に昆布といりこを取り出し火を弱める。
3. さば、うるめ等の削り節を入れ弱火で15分~20分煮る。
4. 風味づけにかつお節を入れ5分煮る
5. 3~5分そのまま放置する。だしの材料が沈んだら布でこし、塩ひとつまみ入れる。

「つけ汁」と「かけ汁」
讃岐うどんは、ざるうどんや釜あげうどんのように麺をつけ汁につけて食べるものやだしのきいた温かいうどんもあります。それで、だし(つゆ)にも「つけ汁」と「かけ汁」があるのです。

つけ汁
●材料
だし・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc
濃い口醤油・・・・・・・・・・・1000cc
たまり醤油・・・・・・・・・・・・10cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
●作り方
1. だしにつけ汁用の砂糖、みりん、濃口しょうゆ、たまり醤油、塩を入れる。
2. 加熱し、アクをこまめに取り除く
3. 沸騰直前に火を止めてそのまま放置し、自然に冷ます。
4. 冷蔵庫で保管する。
※1食分80~100cc位

かけ汁(だし1リットルに対して)
●材料
だし・・・・・・・・・・・・・・・・・1リットル
淡口醤油・・・・・・・・・・・・45cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・約5g
●作り方
1. 火にはかけず、だしに淡口醤油や調味料を加えて混ぜる。
2. ※かけうどんを作るときは、汁を温めてうどんにかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやら本格的ですね。
でも嬉しいです(笑)ありがとうございました☆

大量のお汁が出来そうですが、
材料は全部あるので、土曜に仕込んでみたいです。

お礼日時:2009/03/23 23:26

NO1の方の作り方は、かなり本格的のものですね。

お店で出すような料理ですから、あなたがどの程度の技術を持っているかで、かなり味のムラがでると思います。 
 まず、だしはきちんと取れますか?取れないのであれば、一般的に家庭で使われている、粉末だしを使うことをお勧めします。本格的にしたいのであれば、それに、削り節を追い鰹として使うとよいでしょう。このとき、ぐらぐらと煮立たせてはいけませんよ。魚の臭みが出てしまいます。 それを越したものに少量のお酒でコクをつけ、塩でお吸い物程度の味付けにし、最後にしょうゆで整える程度でよいと思います。 物足りないようなら、鳥を入れてカシワにするとよいでしょう。後は薬味の長ネギの小口でも十分ですよ。私はそれに揚げを入れるのが好きですが、具材は彼の好みに合わせるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<) 
Kou557さんも詳しく、ありがとうございます。

ただ、いまいち味のバランスが正直言ってわからないんです・・・
少量のお酒、塩、調える程度のしょうゆはだし汁○○CCに対し、
コレくらい、と言う数値を教えてもらえると助かります~。

お礼日時:2009/03/26 22:39

まず、冷凍饂飩はとても美味しいです。

普通に茹でて売っている饂飩より断然美味しいのです。私は、冷凍饂飩は常備品にして、鍋などの最後に入れています。さて、手抜き主婦の出汁をご紹介しましょう!この出汁は、ティーバック式でで2~3分煮立てるだけ!もう本当に美味しいのです。お取り寄せですので友人とシェアしています。(1万円買うと送料がタダになるので・・)饂飩なら一人一個を目安にすればどこにも負けません。塩味が付いているので、そのままでも、ちょっと醤油を入れてもOKです!!お試し下さい!!余談ですが。このパックを破いて炒飯に使えば美味しい和風チャーハンです。味噌汁は勿論基本のベース出汁として使えます。鰹ふりだしで検索すると色々なメーカーが出てきますので試してください。お取り寄せ出汁No.1です。

鰹ふりだし
http://item.rakuten.co.jp/sankouen/katuofuridasi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー。こんな便利なものがあるんですね。
家に宗田節とかがあるので、もったいないかなと思ってしまいますが、
  (結構高級系らしいです。料亭をしている親戚に貰いました)
カレの部屋には何にもないので、こういうものを買って持っていくと
いいかもしれないですね。

お礼日時:2009/03/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!