dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の年末まで精神科に入院していました。
現在は退院をしているのですが、その当時携わってくれた看護師さんにお礼が言いたいのです。

私は高校三年生で、今回は任意入院でした。
ですが、状態が不安定なため外出もできませんでした。
入院2日目から調子がさらに悪化し、個室へと移されました。
食事もできず、水分摂取も困難な状態で、高熱が続いてました。
その時の私の受け持ち看護師さんが、「生きる理由なんてない、生きなければいけない。今、女子高生できないのは悔しいな、病気なんていややな。」って私を励ましてくれました。高熱で意識もうろうとしてるなかで私は自分がわからなくなり「手、切りたい。切りたい。」と泣きながら言っていました。その看護師さんは準夜勤だったのにもかかわらず、私の手を握りしめていた。泣きながら、私に生きてほしいと言い続けていた。「ひとりだけでいい、もう手を切らないってやくそくして」って言われました。
体調が良くなり、食事療養もがんばりました。でも、いらいら×不安でとうとう噴火してしまいました。
自傷がはじまり、自制困難なため身体拘束です。食事を無理やり吐くせいもあって・・・。
身体拘束を大暴れで拒否する私を看護師さんは涙し、あやまりながら拘束をしていました。
ある程度の落ち着きを取り戻した頃、部屋のトイレに行けたときに便器に顔を突っ込み水を流し溺死しようと自殺未遂をしてしまいました。
病院中の医者が看護師が大変だったようです。
そのとき看護師の新人さんが「あれだけ約束したのに、なんで??ひとりで苦しむの??約束したのにーーー」と大声の号泣でショックに相当陥ったみたいです。
私は意識回復後に聞かされた話で申し訳なく思ってます。

人生の考え方を学ばせてくれた受け持ち看護師さんと、新人看護師さんにお礼がいいたいんです。
でもどうしたらいいのか・・・
病棟には行けないし、もう会うことはできないのでしょうか??
このままでは終わりにできないんです。
せめて、感謝の意をつたえたいんです。

今、私が生きることができているのは、その看護師さんたちのおかげなんです。   

長文ですみません。

A 回答 (4件)

myayさんの気持ちは痛いほど分かります。

私もこの間まで閉鎖病棟に3度目の入院していたのですが、
1人の女性の看護士さんに一人の人間として接してくださり、
暴れて拘束された時も何で死にたいの?
一緒に生きていく方法を考えていこうよと言ってくれました。
涙がとまりませんでした。

私の勝手な印象ですが、閉鎖の看護士さんは冷たく、
いつも迷惑そうで1人の人間としてみてくれないと思っていました。

金銭的な問題で退院することになり、その看護士さんにお礼を言いたいと言ったのですが、まるで私が邪魔者で早く出て行けとばかり、
「今日はもう帰ったからいません。外来と病棟の看護士は違うの。
退院したら会うことも伝言もできないから!!」
と嫌な看護士に冷たく帰らされお礼が言えませんでした。

感謝の意を伝えたいと考えている質問者様に嫌な思いをさせてしまい
すみません。
私の通ってる病院ではできませんでした。
でも、病院によって違うかもしれないので外来にかかっているのであれば先生や看護士さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
直接あって伝えたい旨、直接が無理なら手紙でも!と。

直接お会いしてお礼が伝えられるよう願っています。
    • 0

物凄く簡単でしょう。

受付に行き、「お手数ですがこれを○○さんに渡してください、お礼の手紙なのですが・・・」(当然手紙には宛名を書いて)

拒否する理由は何も無いでしょう。

それにしてもいい話やなあ(涙ポロリ)。
    • 0

こんばんは。

精神科病院に過去7度入院し、医療保護入院も何度も経験しました。
自分は担当の看護師さんにとてもよくしてもらいました。
今の自分があるのはその看護師さんのおかげだと思っています。
もちろんその看護師さん以外にもたくさんの方にお世話になりました。
一人の人間として接してくれたことがとても嬉しかったです。
質問者様が入院していた病院は退院した患者は病棟内に入ることはできないのでしょうか?
自分が入院していたところは開放医療の進んだ病院で全病棟が開放病棟だったので退院患者も自由に出入りすることができました。
もしそれが無理な場合、病棟に電話をかけるのはどうでしょうか?
自分も不安になったときや報告したいことがあるときは病棟に電話をかけます。
それも不可能な場合、病棟宛に手紙を書けばいいと思います。
これも自分はやりました。
やっぱり、看護師さんは患者さんに喜んでもらえることをすごく嬉しく思っているみたいなのでせっかくその気持ちがあるのなら伝えたらいいと思いますよ。
    • 0

大変な経験をされたのですね。

看護師さんたちに感謝の気持ちを伝えたいのであれば、お手紙を書いてみてはどうですか?
口ではうまくまとめられない言葉もゆっくり選ぶことができるし、きっと喜んでくれると思います。
    • 0