アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。

根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。
    • 0

店長さんは雇われでしょう。

そこまでチェックはできないのでは。
チェーン店の品質体制を疑うべきですね。
うちも趣味で大根をよく作りますが、
期を逸すると割れてしまったり、
トウがたってきたり、やばと一気に放出(もちろんただで引き取ってもらいます)そんな大根って感じ。
お金をもらうものでないですね。
おそらくですが、店長が食べてれば、同じ意見になったと思いますよ。
遅かれ早かれその店はつぶれますので、見守るしかないのかも。
    • 0

古い大根ってすが入って、煮るとまずいですよね

fukutakutaさんが食べた大根が古かったのかどうかわかりませんが、
その大根の味よりも店員さんの態度がよくないですよね
    • 0

こんばんわ。

たぶん、根に近い部分を使用したのだと思います

あとは、質の良くない大根だと思います。

私も煮物をした時にそうなったのは、上記のものでした。

やはり、茎に近くみずみずしいものであればトロっと煮崩れるおいしい大根になると思います。
    • 0