プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件は賃貸の新築マンションです。
入居開始日は先週金曜日からでしたので、引っ越しは土日に行いました。
前の物件は4/6まで借りています。

現在どのような状況かといいますと、
引っ越し先で電話回線が来ていないため、NTTの移転手続きがいまだに行えてません。
電話回線が遅れるということは大家さんからも聞いており、
NTTにも直接聞きましたが、まだ住所が登録されていないため移転手続きに進めないとのことでした。
その後、4月中旬ごろに回線工事が終わるということを大家さんから連絡もらいました。
よって、4月中旬以降になってから、ようやくNTTの移転手続きの申込ができるという状況になってます。

ここで問題が発生なんですが、
前の物件は4/6で明け渡してしまうため、
電話回線だけ宙に浮いてしまうことになります。

1.移転元の電話番号から発信しなくても移転手続きを行えるのでしょうか?(携帯からなど)

2.4/6以降~移転手続きが終わるまでの間に、前の物件に入居があった場合、
  私名義の電話を入居者にタダで使われてしまうことになるのでしょうか?

3.NTTの移転手続きが終わらないと、プロパイダの引っ越し手続きも行えないようなんですが、
  引っ越し先で新しい電話番号が決まってからもしくはNTT移転手続き申込時に同時に手続きすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)電話番号が変わるエリアでの移転か、変わらないエリアでの移転か? (2)プロバイダ手続きとありますが、インターネットはNTTのADSLか何かですか?それともYahoo等でしょうか?

この点によっても手続きの方法は異なってくる場合がありますので、まずは116へ問い合せて書いておられる現状をそのままお話されることをおすすめします。そうすれば一番良い方法を案内してくれるはずです。

ちなみに、
>まだ住所が登録されていないため移転手続きに進めないとのことでした。

住所を登録してもらえば移転手続きできます。むしろNTTは登録しなくてはいけません。

>2.4/6以降~移転手続きが終わるまでの間に、前の物件に入居があった場合、私名義の電話を入居者にタダで使われてしまうことになるのでしょうか?

前の回線を何らかの形で止めなければ、新しい入居者は差込口に電話機を取付すればタダで使えます。当然料金はご質問者様の負担になります。

前の物件は明け渡しが4/6なんですよね。
今の時期はすぐに次の入居者が入られる場合も多いです。その時、次の方がNTTに開通の申し込みをされても、前の入居者さんの回線を止める手続きがされていない為、次の方も工事できないという事はよくあります。
至急116へ手続きなさってください。
携帯からももちろんOKですが、116では繋がりません、フリーダイヤル(地域によって番号は異なります)へかける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1.携帯からもできました。
2.ひとまず、4/6に電話回線の休止手続きを行いました。
3.回線が繋がってから、プロバイダに住所変更手続きを申し込めばいいようです。
  本来であれば、引っ越し前に伝えておけば、引っ越し後すぐにネットは使えるようです。
  私の場合は、電話工事が遅れてたせいで、引っ越し後さらに電話工事が終わってからようやく手続きに入れるので
  ネットが繋がるのはまだまだ先になりそうです。

現在4/15ですが、今週末にようやく電話工事が終わり電話が使えるようになります。
ネットが使えるのは5月頃になりそうです。

こんにちわ。

まず NTTに4月6日取り外し工事を依頼します。
余裕を持って5日でも良いかも。
 #電話番号を変えずにつけられるような近隣なら
  番号を変えないで次のところにつけるとお話をすること。
  次に取り付ける際 電話番号が新しくなってしまう保管方法もあるので。

別に どの電話番号から連絡してもかまいません。
 携帯からでもOK

取り外し後 数日したら 証明書のような紙が郵送されてきます。

新住所で移転手続きが出来るようになったら
その証明書の番号を言って 新しいところに着けてと 連絡。
数日で つきます。 

>私名義の電話を入居者にタダで使われてしまうことになるのでしょうか?
 丸っきりの杞憂です。 心配しなくて大丈夫です

>引っ越し先で新しい電話番号が決まってから
  それでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

3.回線が繋がってから、プロバイダに住所変更手続きを申し込めばいいようです。
  本来であれば、引っ越し前に伝えておけば、引っ越し後すぐにネットは使えるようです。
  私の場合は、電話工事が遅れてたせいで、引っ越し後さらに電話工事が終わってからようやく手続きに入れるので

現在4/15ですが、今週末にようやく電話工事が終わり電話が使えるようになります。

4/6以後

電話番号確保の為に休止手続き

4月中旬ごろに回線工事
その後に復活で旧の電話番号復活
です

これで何も問題ありません
    • 0
この回答へのお礼