プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年退職しましたが、転職先に源泉徴収票の提出は必要ですか?
今年確定申告にて提出している為、手元にありません。

今年は、まだ働いていませんので収入がありません、
このような場合はもちろんないですよね。

A 回答 (3件)

 今年の年末調整をする際、前職分を含んで計算する必要から提出を求められることが多いものです。


 
 今年になってからは「前職分の所得」に該当するものがありませんから、提出は不要です。
    • good
    • 0

今年確定申告に提出したものは、昨年分のものですから、今年の転職先にはまったく関係がないです。


質問者さまは今年はまだ働いていないということですが、今年になって給与支給も発生していないということですか?
例えば、昨年12月分の給与がもし、今年明けてから支給されてるのなら、それは今年の源泉徴収票になります。

ご質問の答えですが、転職先に転職した時点で源泉徴収票をすぐ提出するということは、ほとんどありません。
源泉徴収票は、退職時に発行する場合もありますが、年末にならないと発行しないという企業も多いからです。
もし今年給料の支払いを受けているなら、その会社に出してもらえるか聞いてみましょう。
年末にならないと出さないというなら、年末に送付されるのを待つか、もう一度問い合わせをしましょう。
    • good
    • 0

costxさん、こんにちは。



前職での源泉徴収票が転職先で必要になることはありませんが、給与を決める際に前職(または前年)の収入を参考に決定する企業も少なくありません。金融機関などでは、転職者の給与決定のための計算式に前年収入を使っている場合もあります。
そのため、前年の収入所得を証明させるために源泉徴収票の提出を求められる場合がよくあります。ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!