電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Are you doing what you think is right.

Are you doing what it is you think right.

前者の文はもちろん文法的に正しいですが、後者の文は間違いでしょうか?
what it isを名詞節と見て、その後に関係代名詞が省略された形と考えることは不可でしょうか?
Are you doing what it is (that) you think right.

なぜ後者の文が間違いなのかわかりません。
どなたか解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Are you doing what it is you think right.ではwhat とit がダブってしまいませんか?


Whatは 基本的にthe thing that に置き換え可能です。

That's what I wanted.
That's the thing that I wanted.

I'm doing what is necessary.
I'm doing the thing that is necessary.

You are doing what you think is right.
You are doing the thing that you think is right.

What自体に先行詞を含みますので、What it is that...は、The thing that it is that...となってしまい、it が余計なのが明らかになると思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置き換えてみればitが後者の表現が余分であることが確かに明らかになりますね。
非常にわかりやすいです。

お礼日時:2009/04/03 13:24

thinkがSVOC文型として使われていると考えれば、


後者の文も構造的には間違いとは言えないとは思います。

You think NNN right.
↓NNNの部分を強調する強調構文
It is NNN (that) you think right.
↓NNNを問う疑問文
What is it (that) you think right?
↓whatの間接疑問文?関係代名詞?
Are you doing what it is (that) you think right?

さて、問題になるのは3番目から4番目の文にするところ。

whatは関係代名詞として使うときには先行詞が不要ですから、
間接疑問文(疑問代名詞)と見た目では区別できません。
しかし意味的にはこれらを区別すべきということは、
whoで考えてみるとよくわかります。

Do you know the man who I saw there?(whoは関係代名詞)
 私がそこで会った人と知りあいなの?
Do you know who I met there?(whoは疑問代名詞)
 私がそこでだれに会ったか知ってる?

Do you know what I saw there?
 私がそこで見たものを知ってる?(whoは関係代名詞)
 私がそこで何を見たか知ってる?(whoは疑問代名詞)

しかし疑問代名詞(間接疑問文)としての用法は上の例のknowなど
限られた動詞の後ろにしか来れず、今回の“doing what”という
つながりでは、関係代名詞としての用法としか解釈できません。
「何を正しいと思うかをする」ではなく「正しいと思うことをする」
という意味であるはずです。

以上を踏まえた上で「強調構文にする必要があるのか」が問題です。
間接疑問文+強調構文ならば普通の疑問文の延長なので
「何こそが正しいと思うか」というフィーリングでもよく使うと思う
のですが、関係代名詞の節中にわざわざ強調構文を使って
「これこそが正しいと思うことをする」というニュアンスを出せるか
どうかはちょっとわかりません。
間違いがあるとしたらこのあたりかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問代名詞と関係代名詞の用法の理解が深まりました。
この文は強調構文がどのような形で用いられているかわかりませんので後の話からわかりなくなってしまいましたが・・・。

お礼日時:2009/04/03 13:20

こんばんは。



関係代名詞云々を考える前に、whatを使った構文としての妥当性を考えてはいかがでしょうか。

What do you think is right?
ということはあっても、
What is it you think right?
ということはないでしょう。

使わない表現について、文法的に正しいかどうかと悩んでも、あまり意味がないと思います。

あえていえば、
What it is A(名詞格)
という構文は成り立ちません。What自体がAに当てはまるべき存在だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあまり意味はありませんね。
しかし問題としてあったので、確実に間違いということを確認したかったのです。

お礼日時:2009/04/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!