人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 こんばんは。
 私は、この春社会人4年目の29歳のOLです。
過去に勉強をあまりしなかった事から、とても後悔し、今は学びたい一心です。合格すれば、仕事は辞めて休日に働くつもりです。

 今年の秋に、滋賀大学教育学部に社会人入試を受けるつもりですが、効率の良い勉強法がわかりません。先ずは、小論文を勉強しようと思っていますが、日経新聞を購読したほうが良いでしょうか。
 ちなみに、学校教育教員養成課程の美術を希望しております。画塾などに通ったほうが良いでしょうか。その他、これをしておいたほうが良い。というアドバイスがあれば、是非教えてください。

 よろしくお願いいたします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ準備なんぞしてる暇無いと思います。



受験は『戦争』です。準備と実戦慣れを両方同時平行してかないと間に合わないと思います。

あなたは18・19歳じゃないですから、浪人は許されませんよ。

あなたの年齢になると一年はデカいですから、早く大学に入って、結婚出来る可能性を残しておくべきだと、切に思います。

受験は待ってくれませんから、戦争ですから。

この回答への補足

そうですね・・・。(汗)一年はとても大きいです。勿論、結婚もしたいし。大学にも合格したい。

準備しつつ、実戦慣れ。寝ても醒めても考えていないと駄目ですね。

受験までの時間を大切に使います。


ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2009/04/09 21:35
    • good
    • 0

あと、ゴマ書房・樋口裕一著「受かる小論文の書き方」というのを参考にしつつ、


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAW74503/

それからネタ収集のための知識本として、学研・樋口裕一著「読むだけ小論文入門編と応用編」を読みまくりです。基本、移動中とウンコしてるとき読んだ方がいいと思います。あなたが女性ならおしっこしてるときも読めるんで、なお良しです。
http://books.yahoo.co.jp/search?k=0&p=%C6%C9%A4% …

画塾は不要なんでは?試験科目に無いし。

ゼミって、滋賀県内には大手予備校ないんで、京都まで新幹線で通うようになるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、アドバイスをくださり、ありがとうございます。

一先ず、小論文の本を熟読するのが優先ですね。
本を熟読し、執筆し始めてから、ゼミの事を考えます。
京都は、新幹線に乗るほど遠いところに住んでいるわけではないのですが、通うとなると少し厳しいです。
お盆休みに集中的にできるようなゼミがあれば良いのですが・・・。探してみます。
画塾は、確かに試験内容に無いので、行かなくても良さそうですね。
(行くなら、受かってからが良さそう。)

試験までの間は、小論文を集中的に考えます。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 21:03

以前、予備校で小論文を教えていました。

で、私自身社会人入試の受験経験があります。

ちょっと美術系のアドバイスはしてあげれませんが、ただ、もし社会人入試で美術系の科目が出題されるようでしたら、やっぱり美術予備校には行った方がいいと思います。

それと小論文ですが、これは『一人で勉強できない科目』だと思います。また、最近ではMr小論文こと樋口裕一先生の白藍塾や、Z会の小論文通信添削も行っているところがありますが、これだと一ヶ月に一通、しかも返ってくるのは翌月になるんで、書いたことがリアルタイムじゃないんですよね…通信添削の最大の欠点がこれなんですよね…

なもんで、やはり小論文だけはお近くの予備校の単科ゼミを取って、リアルタイムに習うのがいいと思います。新聞は私はむしろ社会人入試の英語対策で、英字新聞を取って読んでいました。小論文の場合は新聞よりも、学研から出ている前述した樋口裕一先生著の『読むだけ小論文』というのを腐るほど読みまくってください。あれを私は予備校に通学する電車で最低100回くらいは読みましたよ。

そして、予備校の講義とは別に、予備校の先生に作文ノートで過去問を3本くらい書いてきて、添削しては直して再度添削して…をめちゃくちゃ繰り返しして、少しずつ仕上げていきましたね。予備校だと週一回なので、通信添削よりもかなりリアルタイムでしたね。講義がある前日ぐらいに小論文を書いて、講義中(※講義内で小論文を書くため、生徒が書いている時間中は先生が暇なので、その時間を利用して添削してくれる)に添削してもらって、講義が終わってから添削した答案に対するワンポイントアドバイスを受けて、そしたらじっくり5日間考えたり、足りない知識を「読むだけ小論文」に戻ったり、岩波新書や講談社現代新書などから仕入れてきたりして、また前日にアドバイスに基づいて再執筆して、講義当日にまた…の繰り返しでしたがね。

そんな感じで、ぶっちゃけ新聞読んでるほど時間がありませんでしたね。おそらく教育系なんで、出るのはやっぱり近代や心理系が中心でしょうし、新聞読んでも近代や心理系のことなどなかなか記事になってないですからねぇ。まぁ多少はイジメとか体罰のことが出る程度でしょうが、今時そんな簡単なテーマを国立大が出すとは思えないですから…

なもんで、もう少し作戦を練った方がいいですよ。

ちなみに、英語は無いんですか?社会人入試の英語はちょっと普通の18・19歳が受ける入試とは違うんで、あれもまた色々作戦が変わってきますよ。

試験内容のことをもう少し補足していただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で具体的なアドバイスを、ありがとうございます。
周りに社会人入試経験者がいないため、誰にも相談できずにいましたが
、貴重な情報をおしえてくださったので、とても助かりました。

早速『読むだけ小論文』を購入し、腐るほど熟読します。そして、仕事の合間に画塾とゼミを探し、通うことにします。
ゼミに通う。という発想が私には無かったので、とても良いアドバイスをいただきました。
恥ずかしい話、小論文というのを執筆した事がないので、誰からもアドバイスを受けずに一人で勉強していたら、オリジナル小論文を執筆し自己満足に浸るところでした(汗)
gwkaakunさんの勉強方法を見習います。

試験内容は、以下の通りでしたので英語は無いです。
(正直英語が苦手なので安心しました。)

●出題方針[課程別小論文] 100点
教職(学校教育教員養成課程)、情報(情報教育課程)、環境(環境教育課程)に関するテーマについて出題します。論説文などの資料を提示する場合があります。
●[面接] 100点
コース別に行います。面接の際には出願書類の内容を参考とします。なお、言語教育コース(英語)では面接は一部英語で行なわれます。

また、ご指導いただければ幸いです。

お礼日時:2009/04/08 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間部コンプレックス

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転するチャンスだと考え商業高校枠の推薦入試で受験し合格しました。

しかし夜間主の学生はわかっていたことながら昼間主の学生よりレベルが低く、またネット上では夜間部は屑などと罵倒されているのを見て日々心を痛めています。
変な見栄を張らなければ違う大学の昼間部にいけてたのに・・そう考えるととても苦しいです。
再受験しようにも両親が許してくれる訳もなく切羽詰まってます。どうすればこの夜間部コンプレックスを打破できるのでしょうか?
失敗をバネにして頑張ろうとしているのですがたまに自分の選択肢のミスを思い出すと自己嫌悪に陥ってしまって困ってます。

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見て、商業高校から国立大学に進学したら、かなり優秀で親孝行という印象です。
大学によっても違うかもしれませんが、国公立の場合、昼と夜の区別、差別がない大学もあります。
社会での評価は大学内での評価より良いはずです。
転コースのような形で昼のコースに変更することができると思います。
それ以外では大学を再受験するか、編入学するしか自分を納得させる方法
はないと思います。
たぶん、卒業して10年くらいたったら昼か夜かなんてどちらでもよくなっていると思いますが。
自分の所属している大学、学科で一生懸命勉強することが今は一番重要
だと思います。

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q社会人から国立大学(旧帝大) 一般受験

 質問させて頂きます。

当方、出身が東北地方の者でありまして今現在、愛知県にて派遣社員を行っております。


高校卒業と同時にフィットネス関係の仕事に携わりまして3年近く勤務しており、ただ今21歳なのですがこの年になり大学に行きたいと強く思うようになりました。

国立大学出身や難関大学出身者の方々とお話して凄く魅力的だなと思い、実際自分自身、大学を行くという事自体頭になく、就職率も高卒と大卒は大して変わらない。むしろ、高卒の方が有利ということで何のために大学に行くのかと学生の頃は思っておりました。

ですが、同じ職場に東北大学のアルバイトの先輩やお客様で早稲田や東京などの難関大学出身者とお話とをしていて何を聞いてもすぐに受け答えしてくれる。そして、知識についてうそをつかない(分からないことはわからないと言う言動)。そんな方々に強く憧れました。

誰しも社会人になる前はその企業に対して憧れや敬いなどを頂いて社会人になると思います。

僕もそうでした。

ですが、入ってみていろいろと汚い部分も見えてくるようになり、本当にこのまま仕事を続けていて3年後、5年後の自分が今の自分よりも成長できてるかと疑問を抱くようになりました。

もともと運動生理学やスポーツ障害、人体解剖学などの勉強をする専門学校も出ていない。
ましてや商業高校卒業で全くの異業種でしたので勉強をして早くみんなの足を引っ張らないように頑張ろうと努めていたつもりでした。

ですが、僕の思っていた働いている先輩方は僕の理想の中だけの人物でした。

接客の知識やフィットネスに関しての知識、インストラクターとしてのプログラム練習など所詮そこまでの努力しかしない方々でした。

今現状で十分。専門学校で学んできたから後は勉強することなどない。

そんな気持ちで仕事をされてる人という印象が強く残りました。

いろいろと大学受験を受けようと思った要因はあるんですが思ったことはしっかりと実行しようと思い昨年11月に仕事を退職し今は、出稼ぎで勉強資金をためております。

商業高校出身でありまして数学に関しては数Aしか習っておりません。

計画としましては2年出稼ぎ(約200万貯金)そして2年地元で勉強という形で行こうかと思います。


志望大学は東北大学理学部物理学科です。

今は、仕事をしながら中学の英語(単語・文法等)と中学数学を勉強してます。


大学受験とはものすごく異次元なのでもし良ければ皆さまからのアドバイスお聞きしたいと思い書かせて頂きました。


社会人から大学入学された方でどのようなプランで受験されたのか教えていただければと思います。


それではよろしくお願いいたします。

 質問させて頂きます。

当方、出身が東北地方の者でありまして今現在、愛知県にて派遣社員を行っております。


高校卒業と同時にフィットネス関係の仕事に携わりまして3年近く勤務しており、ただ今21歳なのですがこの年になり大学に行きたいと強く思うようになりました。

国立大学出身や難関大学出身者の方々とお話して凄く魅力的だなと思い、実際自分自身、大学を行くという事自体頭になく、就職率も高卒と大卒は大して変わらない。むしろ、高卒の方が有利ということで何のために大学に行くのかと学生の頃は...続きを読む

Aベストアンサー

真摯な文章を拝読させていただいた限り、質問者様は大変向上心がありながらも
それでいて謙虚で、ご自分の実力も、他人からのアドバイスを踏まえつつ
客観的に評価できるタイプとお見受けします。また、中学校の英語・数学から
やり直している、という態度に好感が持てます。

さて、まずは東北大学がどれほどまでに高いハードルなのかを説明します。
東北大学の理学部や工学部というところは、
おそらく東北地方のそこらへんの公立中学校のクラス40人のうち、
上位1人かせいぜい2人しか行けないような大学です。
彼らのように中学校のクラスで上位1位2位の人は、中学校3年の因数分解や、
連立方程式、三平方の定理などでつまづいた経験などは普通ありませんし、
大して勉強しなくても、宮城県や秋田県の公立高校入試問題を8割~9割得点する連中です。
こういったレベルの生徒ばかりを集めた進学校である仙台第一や第二、山形東、秋田高校の
生徒がまじめに3年勉強しても、東北大学には半数以上が落ちます。
東北大学とは、それぐらい難しい大学です。
東北大学に行くような連中と質問者様とでは、もはやここで大きな差がついています。
こういった人たちに追いつく必要があるのです。

中学の勉強から入っているのは、方向性として正しいです。
勉強のやり方は間違っていませんので、あとは何年計画になるかは
わかりませんが、やる気次第で不可能ではないと思います。ただし、
文字どおり「生まれかわった」ぐらい勉強しないと商業高校卒から東北大学は
はっきり言って箸にも棒にもかかりません。
本当に死ぬ気でがんばってください。応援しています。

あと、大学の学部学科でいえば、保健学科とか理学療法専攻、等なら理解できないことも
ないのですが、他の方もご指摘のとおり、なぜ理学部物理学科なのでしょうか?
東北大学や早稲田大学のような優秀な大学で、優秀な交友関係を作るために
東北大学へ行きたい、という目的であれば理学部である必要性は全くないかと。
文系よりも理系の方が大学入試での数学・理科が大変なので、さらにハードルは上がります。

真摯な文章を拝読させていただいた限り、質問者様は大変向上心がありながらも
それでいて謙虚で、ご自分の実力も、他人からのアドバイスを踏まえつつ
客観的に評価できるタイプとお見受けします。また、中学校の英語・数学から
やり直している、という態度に好感が持てます。

さて、まずは東北大学がどれほどまでに高いハードルなのかを説明します。
東北大学の理学部や工学部というところは、
おそらく東北地方のそこらへんの公立中学校のクラス40人のうち、
上位1人かせいぜい2人しか行けないような大学です。
...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q社会人入試の難易度。

社会人入試の難易度。

大学では社会人入試という制度がありますが、
一般入試の偏差値が高いほど社会人入試の難易度(英語・論文のレベル)も上がるのでしょうか?

現役時代にその大学に一般入試で合格できるほどの学力がないと、社会人入試でも厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市外大というところの科目履修生だった者です。週1科目だけ英米語夜間の授業に行っていました。

クラスに社会人は7人ほどいて、私以外は皆社会人入試で入ってきた人達でした。(つまり私のようにつまみ食いではなく、がっつり大学生をしている)

仕事で英語を使っている人、小学校の先生、引退して英語を学びなおしに来た人、高卒で大卒の資格を得るために通っている人など様々でした。

正直仕事で英語を使っている人以外は、少なくとも英語力は大したことなかったです。高卒の人は「なんで自分が試験に通ったか分からない」とまで言っていました。

まあ、夜間の学部なんで若い学生自体もあまり英語力があるとは言えなかったんですが。。。

あくまで神戸市外大の夜間の話なので、ほかのもっとレベルの高い大学の話は分かりません。

しかし、社会人にそこまで高校時代の勉強内容と言う意味での学力を求めるとも思えませんがね。むしろ社会経験を経て学びの喜び、あるいは学問の必要性を知った人達の真剣な姿が現役の学生に良い刺激を与えるというような効果を大学側は期待しているのではないでしょうか。

社会人に門戸を開いているという響きも大学にとってはプラスでしょうしね。

神戸市外大というところの科目履修生だった者です。週1科目だけ英米語夜間の授業に行っていました。

クラスに社会人は7人ほどいて、私以外は皆社会人入試で入ってきた人達でした。(つまり私のようにつまみ食いではなく、がっつり大学生をしている)

仕事で英語を使っている人、小学校の先生、引退して英語を学びなおしに来た人、高卒で大卒の資格を得るために通っている人など様々でした。

正直仕事で英語を使っている人以外は、少なくとも英語力は大したことなかったです。高卒の人は「なんで自分が試験に通...続きを読む

Q神戸市外国語大学 編入、社会人入試について

ページを開いてくださった皆様、ありがとうございます。

私は現在関西の某私立大学の3年次に在籍している者です。実は家の事情で「これ以上学費を払えない」ということになってしまいました。これは10日ほど前のことです。

父子家庭ということもあり、金銭面に余裕がないにも関わらず私立大学に進んでしまった私が悪いと思っています。(父にはとても感謝しています)

そこで大学の先生にこの旨を相談したところ、公立大学に編入してみるのはどおだ、とのアドバイスを受けました。一番の理由は大学を卒業したいという私の願望。そして費用面においても私立大学の半額以下で授業を受けることができるからです。

そこで先生は、自分が今所属している学部と同じ勉強ができる神戸市外国語大学の2部英米学科を勧めてくれました。調べたところ、2部英米学科は夜間のスクーリングになりますが、高度な授業を展開しており、さらに費用面においては他学部の半額で済むそうです。これならば昼の時間に働いて授業料などを稼ぐこともできるのでとても良いなと思いました。

今現在としては2部英米学科の編入試験を受けようと思っているのですが、もし仮に落ちてしまうとフリーターの形になってしまうのでとても不安に感じています。そこで、社会人入試というものの存在を知りました。神戸市外国語大学においては、21歳以上の人に対して社会人入試制度(夜間)を設けております。編入の試験が2月にあるので、その前にこちらの試験(11月後半)を受けるのも一つの手だと思いました。しかし、社会人入試制度にて入学するとなると、就業年数は4年となり、私は大学を25歳で卒業することになります。正直、これはどうなんだろうなと思いこちらに書かせていただきました。

みなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

ページを開いてくださった皆様、ありがとうございます。

私は現在関西の某私立大学の3年次に在籍している者です。実は家の事情で「これ以上学費を払えない」ということになってしまいました。これは10日ほど前のことです。

父子家庭ということもあり、金銭面に余裕がないにも関わらず私立大学に進んでしまった私が悪いと思っています。(父にはとても感謝しています)

そこで大学の先生にこの旨を相談したところ、公立大学に編入してみるのはどおだ、とのアドバイスを受けました。一番の理由は大学を卒業した...続きを読む

Aベストアンサー

社会人入試は、例えば高卒後に就職した人など、文字通り社会人経験のある人対象
ですからトピ主さんには出願資格がないですね。
今現在3年生で就活が始まる頃なのに1年生、しかも2部の入学を狙うのは
デメリットのみです。
今の時点で来年度一年分の学費が用意できないのに、仮に社会人で入学したとして、
入学金と4年分の学費がかかります。
25歳で2部の新卒で就職は絶対的に不利です。時間とお金をドブに捨てますね。
編入を勧めた教授の考えもよくわかりません。普通は大学の事務局と掛け合って
奨学金や学費免除や軽減、支払い猶予などの方法を教えてくれるものです。
たったの1年とちょっとですよ。
地方の公立大学は学費や就職の面では確かに「お買い得」ですけど、それって
現役またはせいぜい1浪での新入学ですね。2部が悪いとは言いませんけど、
最初から学費が出せない人や、働いているけど更に研鑽したい人や学歴が欲しい人の
ためのものだと思いますよ。地方公立大と外国学部を過大評価しすぎです。
教養課程の単位が取れているのなら、他大学への編入は可能ですけど、3年生と4年生、
今の大学を続けるより2年余分にかかる上に、2部は就活は不利ですね。
どんなに学費が安くても、結果としてマイナスです。
「父子家庭」だから金銭面で余裕がない、の意味が分かりません。
お子さんがまだ幼くて、育児を手伝ってくれる人がいないなら仕事を変えたり
就労時間を減らしたりで、金銭面に影響は出てきますけど。
ただ単にお父様の収入が大学進学を考えるには低いだけですよね。
編入試験に落ちると即フリーター、もよく分かりません。今の大学に在籍したまま
試験を受ければ、不合格でも今の大学の学生という身分は保たれます。

社会人入試は、例えば高卒後に就職した人など、文字通り社会人経験のある人対象
ですからトピ主さんには出願資格がないですね。
今現在3年生で就活が始まる頃なのに1年生、しかも2部の入学を狙うのは
デメリットのみです。
今の時点で来年度一年分の学費が用意できないのに、仮に社会人で入学したとして、
入学金と4年分の学費がかかります。
25歳で2部の新卒で就職は絶対的に不利です。時間とお金をドブに捨てますね。
編入を勧めた教授の考えもよくわかりません。普通は大学の事務局と掛け合って
奨学金や学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング