電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作環境にて2台のHDDを接続しております。

1台目はWindowsを入れてシステム用途として稼動しております。
2台目は主にデータ用途として稼動しておりました。

今回、2台目が突然Windows上で認識されなくなってしまいました。
BIOS上では正常に認識されています。

それと一番気になるのが、データ用2台目を接続するとWindowsXP起動ロゴの後は真っ黒になります。この2台目データ用を取り外すと正常です。

他にも所有している外付けUSBで接続と試みましたが、上記と同じ症状となります。ちなみにケーブル類なども疑ってみまして、他に所有しているデータ用HDDを2台目に接続した所、正常に起動確認出来ております。

データ用HDD1台の環境にて、CD-ROMを入れWindowsセットアップをしてみましたが、HDDドライブが表示される所になる前にHDDを認識する所ではハードディスクが接続されていませんとなりました。BIOS上では認識されているのですが・・・

このデータ用HDD自体に問題があると思いますが、
モータ類が正常で異音なく、使用期間はまだ1年弱といったところです。

Windows上のディスク管理にてドライブが認識さえしてくれれば、
ディスクチェックなど出来るのですが、どうにかしてディスクチェックする方法はないでしょうか?(フロッピーを使わない方法でお願いします)

また他に良い対処方法が御座いましたらお願いします。

A 回答 (4件)

ファイナルデーター体験版は、HDDに書き込み操作などしないと思って、安全ではと、考えております。

何もしらずに、HDDに書き込み操作してしまうと、データーが残っていても、取出しが困難になるからです。

7200.11の場合、私が正しく理解しているのか不明ですがエラーセクターが増えていき、それが起因してロックがかかる。
(エラーセクターが規定値以下ならロックしない、そのGBにあった、数値を設定していなかった?何個ぐらい出来るのが正常かわかりませんが)
製造段階、使用環境が影響し、エラーセクターが出来てしまうと思うので同じ7200シリーズで同じようにエラーセクターが増えて、
不良セクタの代わりのセクターを作る作業か、不良セクタ(エラーが出て、何度か読み込むと正常データーが拾える)を読み込む動作で通常の何倍、何十倍、何百倍の時間がかかっているとも考えられる。

HDDの内容が無視できるものであれば、
chkdsk
コマンドについて確認してから
ttp://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html
実行することも対処方法になるかもしれません。

Seagateに関してはまだ、国内情報を過信しないほうがよいようです。

マザーボードのコンデンサーやスイッチング電源内部のコンデンサーによって信号にノイズがのり、読みにくいことも考えられるかもしれません。
    • 0

>データ用HDD1台の環境にて、CD-ROMを入れWindowsセットアップをしてみましたが、HDDドライブが表示される所になる前にHDDを認識する所ではハードディスクが接続されていませんとなりました。

BIOS上では認識されているのですが・・・

biosで認識されていれば認識されるはずなんですがね、、、。
このような場合「testdisk」で認識されるか不明ですが、使い方は以下。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
    • 0

他のパソコンへ繋げても同じ症状ならHDDの故障です。

• 0

Seagate 7200.11がロックする不具合がありますが、

(電源オン時に認識しなくなっている。)
BIOSで認識していると、「ファイナルデータ」ーなどの復元ソフトで確認がかのうかもしれませんが(体験版使用)(物理ドライブ)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

型式はST3500630A(一部不具合に該当しないと思います)
セーフモードの起動でも同様に黒い画面から先に進まなくなります。

PowerMX/DFTの起動ディスクを作り動作を試みましたが、
両方とも認識されませんでした。BIOS画面では相変わらず正常に認識されているようです。

こうなってくるとファイナルデータしかないでしょうか?
セクタ不良チェックなどどうにかできればよいのですが・・・

• 0