プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが食べてくれるようにピーマンを細く千切りにし
にんじん等を加えて和風だしでやわらかく煮るという料理をよく作ります
(こうすると苦味も感じないようで食べてくれます)

ですが煮れば煮るほど薄皮のようなものがはがれてきて
剥がれた薄皮自体が針のように細長くまるまり非常に口に触ります

この薄皮のようなものを処理するにはどうすればいいでしょうか?
通常は縦に長く千切りにしています
工夫をして横に千切りにしたり パプリカのように焦がしてから皮をむく
という方法もやっていましたがどれもいまひとつでした

よいアドバイスをお待ちしています

A 回答 (2件)

「パプリカのように焦がしてむけば・・・」と思ったら既に試されているんですね。

2つ割りの大きいままでクタクタに煮て、皮をむいてから出すというのはどうですか?
煮た後にいちいち皮をむいたり切ったりは手間ですが、きれいにベロンと剥けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この方法は思いつきませんでした
大きいまま煮て皮をむく・・・
結構な数になりそうですが試してみる価値はありそうです

ありがとうございました

それこそ 赤や黄色のパプリカを食べるようなら 代用すればよいのではないでしょうか・・・

緑色のピーマンを食べないなら 別の食材でもOKでしょう・・・
(パプリカも一応ピーマンですから)

この回答への補足

分かりづらい書き方をしてすみません
パプリカはめったに食しません いわゆる緑のピーマンに比べると値も張りますよね…
パプリカを焦がして皮を向く という調理法方をピーマンでも試した という事を説明したかったのです

• 0