プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ、勘違いしてほしくないのは司法試験が無理で志望を変更したのではないということです。

こんな人はいないかもしれませんが、司法試験を合格してるのに金融業界(メガバンク)に来た人など・・・

法律を詳しく知ってる人ってどうなんでしょうか?
仕事で有利になることってないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


どのような業界でも法律に精通していれば、メリットはかなりありますよ。
良いことも悪いことも法律次第次第ですから。
    • good
    • 1

私の周りにもたくさんいますけど・・・・


東大法学部卒で、証券会社や都市銀や保険会社に入った人。
私は畑違いなのでどんな仕事をしてるのか、詳しいことは知りませんが、法学部って、一番守備範囲が広いのではないでしょうか。
彼等のひとりが言ってましたが、法律家、つまり弁護士などの仕事に就かなかったのは、やはり矛盾を感じるからだと。
まあ、私のような素人レベルにもわかる言い方ですと、法律は正義ではないということですよね。
だから事件を扱うような法律家にはなりたくなかったということです。
金融業界で大きなお金を動かすアドバイザー的な仕事の方が、社会に貢献している感があるからだそうです。
    • good
    • 0

http://books.livedoor.com/item/1866440
第1章 国際金融証券市場への法的アプローチ
国際金融証券市場に関する法律問題にはどのようなものがあるか

http://www.shudo-u.ac.jp/law/8a21710000002yy2.html
3年次のゼミでも会社法のゼミを選び、金融商品取引法などの影響から金融業に興味を持ち、銀行を就職先・・・

http://law.doshisha.ac.jp/msg/tchr/01/13.html
近年、金融ビッグバンが進展する中、金融・証券市場をめぐる法的諸問題

http://hongokucho.exblog.jp/10642845/


上のサイトを読めばおおよその事が分かると思います。
法律と金融は密接な面を多々含んでいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!