プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
三月に専門学校を卒業したフリーターです。

四月からアルバイトを始めたのですが、4日目ですでに辞めたいと考えております。
理由は情けないのですが、店長が苦手だということです。
私は店長に嫌われているようです。
店長は他の人と違って私にはそっけなくて冷たいです。
(その理由に気づけない時点で私はダメな人間なわけですが)

私は人と接することが苦手なので、接客の仕事をやって克服しようと今のアルバイトに応募しました。
ですが今は店長の存在が気になって仕方なく、お客様に対しての受け答えもうまくできなくなってしまいました。
バイトを始める時にあったやる気も無くなってしまい、ますます店長に嫌われております。まさに悪循環です。

両親に相談したところ、一ヶ月ほど続けてみれば?とのアドバイスをもらいましたが…。

仕事は覚えれば(時間はかかっても)出来ていくでしょうし、他のアルバイトさんや社員さんとも仲良くとはいかずとも
仕事上では当たり障りのない関係ではあると思います。
お客様のことも大好きなので辞めるのも惜しい気がします。
ですが店長に苦手意識を抱いたまま仕事をするのも、相手にとっても気分が悪いでしょうし…。

今のアルバイトを続けるか迷っています。
めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、この弱虫人間にアドバイスをしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何処に行っても苦手な方が現れます、一度逃げ出すと何処に行っても逃げ出したく成ると思います。

 今が苦手意識を無くする良いチャンスです、まず、今日我慢、今週我慢、1ヶ月我慢、我慢が当たり前に成ってきます。
同時に、楽しさが見つかって来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは一日、一週間、一ヶ月をクリアする、
という考え方で頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/05 20:44

3日・3月・3年と言う言葉があります。


人がその時期になると辞めたいと思う期間を指します。
これは大抵の人が多かれ少なかれ、何かしらを思う・感じる時期なのです。
まあ、言ってみれば麻疹の様なものかも・・

大丈夫3日はクリアーできたのだから、3ヶ月は持ちます。
3ヶ月目にまた質問なりをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫と言っていただけて嬉しいです。
三ヶ月をクリアできるよう頑張ります。

お礼日時:2009/04/05 20:48

何か勘違いしていませんか?


店長は貴方のご両親じゃありません。
働き始めて直ぐに愛想良くしてくれるとお思いですか
あなたのことを親身になってお世話するとお考えですか

仕事です。見返すなら仕事で見返すべきで
来て直ぐに『店長に嫌われている』と考え「相手にも悪い」と考え
辞めたいと言うのは単なる逃げ口上でしょう。

そんな人に人にアドバイスなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視されるのはやはり辛いので、はやく仕事をこなせるように頑張りたいです。

お礼日時:2009/04/05 20:44

会社にとってバイトなんて所詮バイトという感覚です


法律とか守らない所も多いし割に合わないならとっとと辞めるが賢明

人手不足の場合色々嘘とか屁理屈で引きとめようとしますが
法律できちんと保障されているのですぐ辞めるのはOKです

電話で伝えるといいでしょう 了承させてとっとと切りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当の本当に限界になったらそうしようと思いますが、
とりあえず今は頑張ります。

お礼日時:2009/04/05 20:36

今、辞めては、嫌になったらすぐ辞めるという、


辞め癖がつくから、今、辞めるのは反対。

どこの会社でも、責任を持った人間は、
質問者の苦手で怖い人ばっかりです。
その都度、辞めるのですか?

社会で生きるとは、苦手な人を相手するという事。
苦手な相手を克服して、進む事です。

質問者の壁がそこにあるわけですよ。
これを超える練習をしないと、
次も同じような壁が出たとき、同じように挫折します。

両親の言う、1ケ月は続けた方が絶対に良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、辞め癖はつけたくないですね。
一日ずつ頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/05 20:34

世の中には嫌なことが付き物です。

それをどう乗り越えるかでその人の器が分かります。

さて、少し話が逸れますが「シャドーの投影」というものをご存知でしょうか?いわゆるユングやフロイトの考えによる心理学用語ですが、これを分かり易く解説している記事があるのでご紹介します。

【人が人を嫌いになるメカニズム】
http://www.excite.co.jp/News/economy/20090402/It …

これを読んでみて少しでも店長に対する見方が変われば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャドーの投影」、読ませていただきました。
シャドーについては知らなかったので勉強になりました。

「自分が変わる」というのが大切だということは以前本で読んだのですが、
まさに今はそれを実行に移す機会なのでしょうか。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/05 20:29

両親の言うとおり、もう少し様子を見る方に一票。



今、辞めてしまうと、また次のところで何かと理由を付けてやめて…。
の悪循環になりかねないです。

某プロ野球選手の言葉
『辞める(引退する)理由を見つけるのではなく、続ける理由を見つける』
と、言っています。

それを聞いて僕も、今までの事を思い出してみると、何かと理由を付けて辞めてたなって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに辞め癖がつくのは嫌です。
皆様のおかげで踏みとどまれました。
ありがとうございます。

某プロ野球選手のお言葉、いいですね。
私も続ける理由を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!