dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古物を持っているので、自分で原付等の販売証明書を発行出来るのですが、今ある買った車体の廃車証明書兼譲渡証明ではなく、売るときにはこの書類を破棄して、自分の販売証明書で売っても問題ないでしょうか?

転売が目的ですので、買った車体の持ち主は、私から買う人にとっては全く関係のない第三者になってしまうので、何かあったときに私の入手先の方に迷惑が及ぶ可能性も否定出来ないので、名義を私の名義で売りたいので、自分で販売証明書を書こうかと思っています。

例えば…問題なかった車体だったとしても、売って数日経ってから何かしらの不具合が出て、たまたま買った人が廃車証明書兼譲渡証明の住所や名前や連絡先をメモしていて、私と入手先の人と勘違いしてしまいそうなので、今までは一度自分のナンバーにして、すぐ廃車にして…とやっていたのですが、役所から「止めてくれ」と怒られたので、自分で書類を発行出来るので、今ある廃車証明書兼譲渡証明を破棄すれば、私の書いた販売証明書で相手の方もナンバーを取得出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

>自分の販売証明書で売っても問題ないでしょうか?

全く問題有りません。中古車販売を生業としていれば、ごく当然に行われています。逆に、仕入れた顧客の個人情報保護の観点からも、そうすべきです。

>今までは一度自分のナンバーにして、すぐ廃車にして…とやっていたのですが、役所から「止めてくれ」と怒られたので、

一旦登録してすぐ廃止する行為も、法的には全く問題ない行為です。役所から怒られる筋合いのものではありませんが、役所側としては、金にもならない(税収に繋がらない、商売のお手伝い → 無駄な仕事)手続きだけを嫌がっているだけで、受付を拒否する法的根拠は無いはずです。
要は、単なる「お願いベース」だということですから、立場もわきまえず威圧するような木っ端役人には、がつんと教育してやる方がサービス向上に繋がって良いんですけどね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題ないようですね。一先ず安心です。

役所の方には「登録」=「ナンバー発生」→即廃車→「新しい番号のナンバーを破棄」というのは「好ましいことじゃないので」と言われました。
ようは、ナンバーその物も税金で作られている、即廃車を月に何度も行うことで必要以上に破棄する真新しいナンバーが勿体無い。ということで言われたんだと思います。
上の者に相談する形になります…と言われたので、面倒は避けたかったので、自分が販売証明出せるなら出そう…ということにしました。
結局、印刷代とガソリン代も変わらないので、手間を考えると家でちょこっと作成して作った方が、どっちみちいいかもですね^^;