電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年生はどうしてランドセルに黄色いカバーをつけねばならないのでしょうか?
目立つから? そう他の色と変わらないし、もしそれなら黄色いランドセルが普及してこなかったのは何故?
反射材がついているから? 今のランドセルにはもともと反射材もついていますし、遅い時間に下校するのはむしろ高学年ですし?
何か意味があるんでしょうか?
それとも何かの名残?

A 回答 (4件)

黄色のランドセルはありますよ


例えば
http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-kagu/9690lpn …

光のエネルギー的に同じ明るさだと赤よりも黄色の方が人間の目には明るく見えます
赤だと暗く見えるので視認性は黄色よりも劣ります

信号機や車のブレーキランプは自ら発光して明るさが保てるのと、波長が長いので拡散されにくく遠距離からでも見える。網膜に映ってから脳が認識するまでの時間が短いなどの理由で赤信号、ブレーキランプなどに採用されています

安全に関する色の選択は科学的根拠に基づくものです

この回答への補足

本当ですね、黄色ありますね。
店頭のカタログにはなかったので、、、

補足日時:2009/04/11 22:23
    • good
    • 1

こんばんは。


下の子供が1年生です。

1年生で黄色いカバーをランドセルにつけさせるのは
他の学年と区別しやすいからだと思います。
もちろん交通安全の上で、黄色だと目立つからだとも
思いますが・・・。

あと、うちの子の学校では、
「事故にあった時、ランドセルにつけた黄色いカバーと
肩につけた黄色いワッペンがないと、保険のお金が
おりないか、おりたとしてもかなりお金が少なくなるので、
保険の意味合いでも1年生の間は黄色いランドセルカバーと
黄色いワッペンは着用させてください」
と説明がありました。

1年生と他の学年を区別する必要性ですが・・。
まだ学校に通いなれていない子供だと、迷子になったり
するお子さんもいるようです。
下校途中で道草をくったり・・・。
1年生で通学路を大幅に外れていたり、変な時間に
歩いていておかしいと思う時、先生や地域の方
(スクールガードの方も含む)も1年生だからかな?と
声をかけやすいそうです。

うちの子の学校では・・・。朝、父兄が指定の場所に
旗当番として立ち、横断歩道などで子供を安全に
渡したりする係がありますが・・・。
黄色いランドセルカバーの子がいると、1年生だなと
思い、やはり他の学年より気をつけてみたりしています。
横断歩道を歩行する際、いきなり車道に飛び出したりする
可能性がありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一年生だとわかると、車からも突飛な行動に出るかもと考えますね。
確かに迷子の可能性も高くなるので、周りも声を掛けやすい。
納得です。

お礼日時:2009/04/11 22:22

交通安全のためです。

新入生としての目印と道路を走る車からよく見えるためにカバーをつけさせています。嫌ならはずさせればいいのでしょうが、学校や地域、地区県単位で実施しています。カバーをはずせば子供がいじめに合う可能性もあるのではないのでしょうか。

この回答への補足

特に質問文に嫌だとかを書いたつもりはありませんけど?
いじめの問題もよくわかりませんが。

何故、赤より黄色が良く見えるのでしょうか?
信号も赤が遠方まで届く色なので停止サインになったと記憶しています。

補足日時:2009/04/11 22:04
    • good
    • 0

黄色は生理学的に他の色よりも視認性が高く脳で警戒色として判断され、暗くてもやはり目立つからでしょう


1年生は特に注意力が乏しいので視認性を高め交通事故のリスクを低減させるためでしょうが、別に1年生や小学生に限らず全歩行者も身の安全のため視認性を高めるべきです

ランドセルは歴史や文化の背景か、黒か赤が定番でしたが最近は様々な色が普通になってきましたね

この回答への補足

はい、いろんな色が出ていますね。
赤、ピンク、黒、青、水色、茶色
でも黄色はありませんでしたよ・・・・

補足日時:2009/04/11 21:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!