プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただく者です。
7年前、母に名義を貸した、アイフルの借金の事で悩んでいます。
最近になって私宛てに督促の電話がかかってきたのですが、金額を聞くと、65万あり、すぐに全額返済しないといけない状況になっていました。
母に問い質してみると、昨年の3月から滞納しているとの事。督促状などが、まったく届かなくなったので放って置いたそうです。本人も正しい借入額が不明で、どのくらい返済したのかも不明です。
1年以上アイフルから何も督促がないのに、いきなり一括請求されることがあるのでしょうか?
この場合、契約者は私になっているので私に返済義務があるのですが…
法律的には名義貸しは犯罪になるので、知人ににも相談できません。
よいアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (4件)

アイフルで督促状が来るのは「訴訟一歩手前」位でしょう。

ガンガン電話はかかってきていた(経験上、規定入金日を過ぎればすぐ電話がかかってきた)と思うんですが、ほおって置いたか、電話を着信拒否等していたかどちらかでしょう。

どちらにしてもそんな状態では「質問者の信用情報」は最悪でしょうね。
安易に名義を貸した自分を恨みましょう。

>1年以上アイフルから何も督促がないのに、いきなり一括請求されることがあるのでしょうか?

督促後に一括請求しなきゃ行けないなんて契約でもありませんし。
いきなり内容証明一発で支払期限過ぎたら即裁判でもおかしくはないと思います。

そもそも母親が電話での催促を無視していたという気がしますよ。
今更分割払い等をお願いしても相手側が飲むとも思えません。

即現金を工面して支払った上で母親から取り立てましょう。
そもそも今の時点でカードは母親から取り上げて居るんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

こんにちは。

名義貸しをして、滞納をされて請求がこっちに来る…というのは、一番最悪なパターンですよね…。大変だと思います。また、ご質問内容をお伺いするかぎり、一日も早く手を打ったほうがいいと思います。

まず、去年の3月から滞納をしているということは、1年間返済をしていないということですよね。そうなりますと、もういちど借金の契約をした際の契約書を見ていただきたいのですが、「○日までに返済をしてください」『期限の利益』というものが存在しているのではないでしょうか。この期限の利益によって、普通に返済している間は、一括請求をすることができないことになっています。しかし、この期間を超えると、期限の利益を損失し、一括請求ができることになっていると思います。

その他、契約に違反することをしている場合には、期限の利益を喪失することになりますので、債権者が督促をしている・していないに関わらず、一括請求をすることができるシステムになっています。

債務者の方にしてみれば、「督促もされていないのに、いきなり一括請求なんてひどい!」と思われるかもしれませんが、期限の利益として、一定期間の猶予を与えられた上で滞納しているのですから、これは仕方がないと思うしかありません。

でも、たいていの場合には、何度か督促をして支払いを促す者だと思うのですが…こういう場合もあるのでしょう。

そして、1年の滞納をしているということですので、おそらく借金に対して普通にかかっくる利息以外にも「遅延損害金」といって、滞納した期間に別途かかってくる利息があります(これはかなり高い金利です…)。そのため、大きな金額になっているのだと思います。本当に65万円の金額の請求が合っているのかどうかにつきましては、アイフルに「取引履歴の開示請求」をして、きちんと契約の内容を再確認し、返済するようにしましょう。

とにかく、一括請求に法律的な間違いはあまり考えられませんので、早く一括で返済できるようでしたらしていただいたほうがいいと思います。

あまりもたもたしていると、もしかしたら、No,1様がおっしゃっているように、訴訟をされて給与の差し押さえ等をされてもおかしくありません。

もし返済が難しく、弁護士等に依頼して、債務整理を行うことになると、ブラックリストに載ることになりますが、すでに1年の滞納をしていらっしゃいますので、もうブラックリストに載っている可能性は非常に高いです。そのため、返済が難しい場合には弁護士に相談し、任意整理をしてもらうことによって返済額がいくらか減る可能性もありますから、一度相談してみてもいいかもしれません。

大変かと思いますが、頑張ってください!

借金の一括請求に対する債務整理について、書いているホームページがありましたので、一応紹介させていただきます。ご参考までに…。
http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/03/ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ご意見を参考に相談にいきます。
これから大変ですが頑張ります。

>督促状などが、まったく届かなくなったので放って置いたそうです。

サラ金の契約者は、質問者さまです。
ですから、母親宛には催促・督促はありません。
「質問者さまは在宅ですか?」「いません」というサラ金・母親の会話だったのでしよう。

>1年以上アイフルから何も督促がないのに、いきなり一括請求されることがあるのでしょうか?

#1の回答にもあるように、一括返済要求の手順はありません。
催促・督促をしないで「返済延滞に寄り、残金一括返済」を要求する事もできますし、直接法的手段を(サラ金は)講じる事が可能です。
そもそも「借りた物は返す」のが、社会人としての最低限の常識です。

>法律的には名義貸しは犯罪になるので、知人ににも相談できません。

その通りですね。
有印私文書偽造及び行使・詐欺ですね。
既に、質問者さまは各個人信用情報機関の「ブラック殿堂入り」になっているでしようね。
母親も既に、借金中毒になっています。
(サラ金から借りた金額が、既に麻痺して管理できない重病です)
既に、質問者さま名義では「借金・ローン・カードなど全て不可」ですから、父親又は兄弟等から借りて返済するしかないですね。
このままだと、給与差し押さえの可能性もあります。
借りる事が出来ない場合は、任意整理を申請して下さい。
(自己破産は、借金額が少ないので出来ません)
既にブラック殿堂入りでぃているので、これ以上のマイナスはありません。
同時に、母親が持っているサラ金カードを没収し、本人をレンダースに連れて行き「母親もブラック殿堂入り」を申請して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

7年前からですと、恐らく過払いになっていると思います。

まずは母親からカードや契約書、返済レシートなどを
返してもらいましょう。

それらを持参して法律事務所の弁護士さんに相談に行きましょう。

過払い請求となると思いますが
手数料を分割でお願いし、
借金はかなり減るか、上手くすれば成功報酬を払っても逆に少し戻り金があるかもです。

悩まずまず弁護士に相談してみましょう。
2、3年前からこの手の借金の相談は激増しています。

この間も後にも、会社や近所など公になることはありません。
アイフルからの電話なども止まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず弁護士などに相談してみます。