出産前後の痔にはご注意!

一軒家の購入を考えています。
気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。
3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。
高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。

平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか…
あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか…

今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。
高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。
主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。
ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが
ひどいんちゃうかな?と言っています。
実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

恐らく現在の環境と大差ないのでは?私も以前、幹線道路沿いのマンションの5階に住んでいましたが、電車と違って24時間車の騒音がありますし、何より排気ガスとスス汚れがひどくて、洗濯物につくので2年で引っ越しました。

またアレルギー症の方は絶対にやめた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり騒音も排ガスの汚れもありますよね…
まだ小さい子供がいるのでやはりアレルギーや喘息などの病気のことも考えると、
今回は辞めておこうかと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/19 23:28

高速道路から100M位離れた所の平屋に住んでいました。


一番きついのは排ガスですね、100M離れていても洗濯竿が真っ黒でした。騒音は風向きでかなり五月蠅かったですよ。
間近ならもっときついのでは無いでしょうか。
近くに住んでおられる方に聞いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
正直騒音は今の家も24時間かなりうるさいので慣れてるから我慢できるかな~?と思っていましたが、
排ガスでの汚れの方が気になっていたので、かなり参考になりました!
洗濯物もですが、春や秋に窓を開けてたら家の中まで汚れますもんね…
やはり辞めておこうかと思います。

お礼日時:2009/04/19 23:25

 以前住んでいたのは、幹線道路沿いのマンション12階でした。

音の大きさは、1階となんら変わりはありませんでした。
 私も階下よりも上階になればなるだけ静かだと思っていたんでがっかりしました。
 現在は、高架高速道路から直線で50m程離れたマンション1階に住んでいます。
 高速道路の音は殆ど気になりません。窓を開けた時やトラックが通過時に音がする程度かな?
 その音も、マンション前にある一般道の方がうるさいくらいです。
 振動に至っては、何もありません。
 街中を走る高速道路には、きちんと防音がされているんでしょう。規制もありますしね。
 音と振動に関しては、特に感じません。
 私が住んでいる近くの高速道路下は、片側3車線の幹線道路で交通量もそれなりにあります。
 歩道を歩いたりもしますが、真下でも高速道路の振動や騒音を感じた事はありません。
 が、ホコリは気にした事がないもので、ちょっと不明です。
 特にホコリが多いとは思ってはいませんし、花粉や黄砂の方が気になります。

 音と振動についてはもう一つ。
 100m程離れた所に電車の踏切があったんですが、現在は高架となりました。
 踏切の音が無くなったので静かになった。も、もちろんなんですが、電車の音も無くなりました。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます♪
今のマンションは普通の車より消防車・救急車・週末の暴走族がうるさくて…
高速道路は交通量は多くても上に書いたような音はないからマシかな~と思ってます♪

以前、交通量の多い幹線道路沿いのマンションの6階に住んでたとき、道路側の窓はホコリで真っ黒だったけど、逆側のベランダは問題なかったんですよね~。ただ、今回の家は道路に対して垂直にベランダが来るので道路の真下にまでホコリが落ちてくるのかが知りたくて…。

確かに最近黄砂が多いから、そっちの方が気になるかも(笑)

お礼日時:2009/04/18 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q幹線道路と排気ガスについて

交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。
周辺に住むとして、

(1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。
(2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

Aベストアンサー

(1) 自動車からの影響としては、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粉塵等が考えられます。二酸化硫黄、鉛化合物については燃料の改善が進んだので、現在はほとんど影響はないでしょう。
一酸化炭素、窒素酸化物については呼吸器への影響が懸念されます。炭化水素、粉塵は変異原性の懸念があります。ただ、疫学調査においては統計的に有意な影響は確認されていません。

(2) 道路周辺の環境で変わります。コンクリート建造物が並んでいれば一列入っただけで影響はほとんどありません。いずれにしても50m離れれば特殊な状況以外はほとんど影響はないでしょう。

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Q線路わきの物件の騒音について教えて下さい

今一人暮らしのための部屋探しをしています。
気になった物件のひとつが線路のすぐ横に建っています。
その地域の相場よりも安めの家賃で不動産屋の方は「線路のすぐ横だから家賃が安め。」とおっしゃってました。それなりに音はうるさいと思うのですが住んでいて不快に感じるほどなのでしょうか?
実際に似たような物件に住んでいる、住んだことがあるよわうな方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

阪急電車の線路すぐ横のマンションに数年住んでいたことがあります。
主要路線でかなり頻繁に電車が通る所でしたが、一言で言えば徐々に慣れます。
もちろん好んで選ぶ必要はないですが、家賃や買い物便などの他の条件が優れた物件で、
しかも永住するつもりがないのなら、選択としてはありだと思います。

注意事項としては、
(1)私鉄は終電から始発までは静かだが、JRは深夜でも貨物や夜行列車があるので注意。
(2)私鉄も夜間に保線用車両が通ることはある。
(3)踏み切りがすぐ近くの物件は警報機の「ルンルン」恩が加わる。
 (個人的には、走行音よりこちらの方がイヤでした。)
(4)踏み切り付近では列車が警笛を鳴らしやすい。
(5)カーブ付近だと、「シャーッ」という摩擦音がする。
(6)テレビのリモコンが手元にないと、ドラマの決め台詞を聞き逃すことがある。

(2)~(6)にあてはまるマンションでしたが、まあ生活はできてましたので、
なるべく避けるという程度の認識でよいのではないかと思います。
アパートだともっと影響は大きいのかもしれませんが、参考にしてください。

阪急電車の線路すぐ横のマンションに数年住んでいたことがあります。
主要路線でかなり頻繁に電車が通る所でしたが、一言で言えば徐々に慣れます。
もちろん好んで選ぶ必要はないですが、家賃や買い物便などの他の条件が優れた物件で、
しかも永住するつもりがないのなら、選択としてはありだと思います。

注意事項としては、
(1)私鉄は終電から始発までは静かだが、JRは深夜でも貨物や夜行列車があるので注意。
(2)私鉄も夜間に保線用車両が通ることはある。
(3)踏み切りがすぐ近くの物件は警報機の「...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q国道沿いの部屋の防音対策

487612の方も質問されていたのですが、私は何か対策をたてたく書いております。私は川崎の国道沿いの部屋(6階)に住んでいます。壁が厚く部屋の構造などは気に入っているのですが、ひとつ気になるのが近くを走る車やバイクの騒音です。防音カーテンを買って来てきたのですがイマイチ効果はありません。窓を防音用の板で覆おうかなとも思っています。でも透明じゃないと光が入ってこないだろうし。。と自分で考えていても良い考えが浮かばないので皆様の知恵をお借りしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

音というのは、結局空気振動ですから、外の空気の振動が室内の空気に影響すると室内でも聞こえる音になります。

チェックポイント
(1)換気扇が付いていれば、そこから音が入ります。
(2)窓が1重であれば、戸の隙間や窓ガラスを伝って音が入ります。
(3)壁が厚くても、中が空洞になっていて吸音材や断熱材が入っていなければ音を通します。

(1)は道路沿いについていれば最悪です。道路沿いで無い方ならましだとは思いますが、やはり音は入るでしょう。
(2)窓を二重にし、戸の重なり位置や隙間の位置をずらします。
(3)個人では対策で来ません。壁全体に防音カーテンを付ければ少しは良いかも?

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q道路沿いの騒音は慣れますか?

今度住む物件が国道沿いです。六階であまり騒音は気にならないのですが、少しはします。

分譲タイプの大きなマンションは建設時に重機やトラックの搬入するために広い道路沿いにつくると聞きました。

慣れれば気にならなくなるものですか?

Aベストアンサー

気になるかならないかは個人差ですから何とも言えませんが、交通量の激しい道路沿いであれば、やはり出来るだけ高層階が良いのではないでしょうか。

騒音源からの水平距離は同じでも、垂直距離が稼げるだけ、音圧が下がっていますし、遠距離から近づき、最近点を通過して、また去って行く(=音源移動にともなう)騒音量の増減に関しても、上層階の方が平準化されますので、ストレスが低いはずです。

六階は一階よりも良いことは確かですが、できれば20階以上だと良かったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング