プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社が地方税を払ってなくて払いたいんですが当時(5年前)の源泉徴収票がありません、会社もなくなってます、区役所ではその年の
所得は0となっているといわれました、年末調整はしていたので所得税は払ってると思います、サラリーマンなので確定申告はしていません
税務署でその年の所得はわかるのでしょうか、また地方税は何年前まで
払えるのでしょうか

A 回答 (4件)

おはようございます。

>税務署でその年の所得はわかるのでしょうか
わかると思います。税務署に聞いてみてください。
>地方税は何年前まで払えるのでしょうか
役所に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確定申告書の提出をしてないなら、税務署では貴方の所得を把握してません。

目的は「地方税を払いたい」との事ですが、貴方が支払わなくてはならないものがあるなら、地方税当局から納税通知が来ます。

既に通知が来ているが紛失したというなら「納めなくてはならない額」を照会すれば原則文書で回答してくれます。

きついご時勢のなか、わざわざ「払いたい」というに至った原因はなんなのでしょうか?
散発的な質問よりもそれを示されると、真実求めたいことへの回答がえられるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ある事情で酒販売の免許をとるための書類で地方税の納税証明書が必要となり取りに行ったんですが未納、滞納はありませんとのことだったのですが課税証明は0収入になっていました所得税は払ってるし、源泉徴収書はもらったので(いまはなくしてありません)納税はしてるはずなので後で所得あるのに地方税払ってないと指摘されたら税務署が発行する免許がもらえなくなる恐れがあるからです。
長くてすいません。

市町村の税務課で課税証明書を取ってみてください。

課税対象額、住民税額が載ってます。
住民税はサラリーマンの場合はこちらから希望しない限り特別徴収と言って給料から天引きされていると思いますが、
何か事情があって普通徴収にされたのでしょうか?

>区役所ではその年の所得は0となっているといわれました
会社を辞めた年に再就職された場合、再就職先でまとめて年末調整できますが再就職先に源泉徴収票を提出した覚えはありませんか?
提出しなかった場合、翌年確定申告をした覚えはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その課税証明書が0になっていたのです

#3です。

課税対象額が0ということは
給与所得 - 所得控除がマイナスになっているためです。(所得税も0)
年末調整で戻ってきませんでしたか?
住民税の基礎控除額は33万円(所得税は38万円)で、それ以外にも控除要素はあります。
税金関係の時効は5年ですので時効になっている可能性があります。
    • 0