電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の名前は晃と書いて「てるみ」と読みます。男性です。

物心ついてから、ずっとこの名前がコンプレックスでした。小学生の頃はおんなおんなとばかにされました。多分わたしが引っ込み思案で、人前に出るのが苦手で極度の緊張ぐせ、あがりぐせがあるのはこれが原因と思われます。

個人情報保護法のおかげで今はありませんが、以前は女性ものの下着のダイレクト・メールがよく送られてきました。そのたびに親を恨みました。

今でも、電話で何か注文する時など、奥様の代理ですか?とか、「晃」の一文字でてるみとお読みするんですか?などと言われます。女っぽい名前、というだけでなく、誰も一度で読んでくれないのです。ただでさえ悩みの種である名前に関し、いちいち説明しなければならない苦痛。何をするにしても必要な名前は、いやでも毎日のように目にします。

子供の頃は親に不満を言い、「親にもらったりっぱな名前にけちをつけるのか!」とよく叱られましたが、父がなくなり、そろそろこの呪縛から解放されたいと思います。

何も完全に違う名前にしたいというのではありません。健太郎などとまるきり違う名前にするのではなく、「晃」という字はそのままに、一般に男の名前であり、かつ誰でもすんなり読んでくれる「あきら」に変えたいだけなのです。

パスポート、年金の記録、銀行口座、カード類、保険証など、いろいろ変更手続きが面倒だとは思いますが、それでも今までの苦しみから考えると、そんな苦労はたいしたことはないと思います。

法的に改名するのはかなりの苦労だと聞きます。どうしたらすんなり改名できるのか、いい知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

名の変更は裁判所の許可を必要としますが、読みだけならお住まいの住民票担当課に言えば、割と簡単に直してもらえることがあります。

(実際、私のとこの市民課では住民異動届を書けば変更できます。)
一度、相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朗報です。調べてみます。

よく知らないのですが、戸籍は、「読み」ではなく、「字」を基準としている制度であり、「読み」については戸籍法上の法的根拠はないと聞いたことがあります。

よくお調べになった方がよいという意味で、書くのですが、「字」は変えず、「読み」のみの変更であれば、手続きは「字」を変える場合とは違うのかも。あやふやですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も戸籍に振り仮名はないと聞いてます。なんいせよ役所に相談ですね。

他人が読み書き困難であったり、そのために生活に支障が出るような場合は改名できます。

私の妹も同様の理由で改名したことがあります。

とりあえず、お住まいの市町村役場の市民課(に相当する部署)に相談しましょう。

私は金沢市民ではありませんが、一応参考という事で…。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/qa/22010/FAQ1006 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。