小5の男の子ですが、感想文が苦手で困っています。
上手な感想文の書き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 本を読むのはまぁそこそこ好きでも、感想文となると…という人は結構多いですよね。

でもやはり小・中学生時代に感想文などを書く練習をしておくのは大切なことだと思います。自分の考えを整理し、確認しておくことになりますからね。
 極めて初歩的なことからお教えします。まず感動したところ、気になるところ、強く反発を感じたところなどをアトランダムに書き抜きます。箇条書きで、メモふうに書き出して構いません。面白くなかったならどう面白くなかったのかを書きます。自分ならどのように物語を展開させるか、といったことに踏み込んで書いてもいいと思います。で、そのメモを骨格にしてさらに言葉を書き足して行きます。連想ゲームのように、思いついた言葉をどんどん書き出します。次にその言葉をもとに短文を作ります。いくつか短文ができたら今度は文を繋げる作業です。「流れ」に気をつけながら書くのが大事ですが、作文を書くのが苦手な子にあまり「完全」を要求し過ぎるとさらに作文がイヤになりますからそのあたりは適当な匙加減で。小学生ぐらいの感想文だと、基本的にはその作品の良さを評価するのが主流なのですが、必ずしもそれにこだわる必要はありません。反発を感じたならそれをそのまま書いても立派な一つの感想文ができあがります。人から褒められそうな、或いは他人の共感を呼びそうな作文を書こうとしないことです(自然にそれが書けるならそれはそれでいいのですよ)。幼稚な内容の感想文でも構わないのです。初めから巧く書こうとすると筆は絶対に前に進みません。あまり力ませないことですね。とにかくどんな内容でもいいのだと、力みをとり、肩の力を抜かせてやってください。感想文を書く前に、おうちの方たちとあれやこれやその本について語り合うことも大切ですね。文が書けないというのはイメージを持てないということでもあるのですから、ご両親が、お子さんがイメージを膨らませることに協力してやってください。話し合っているうちにいろんなイメージも膨らんで行くと思います。
 感想文を書くのが苦手な子は文そのものを書くことが苦手な場合が多いので、普段から日記などを書く習慣をつけることもいいでしょうね。型にはまった日記でなくていいのです。自由に、その日見たこと、感じたこと、思いついたことを書く。慣れてくれば文章を書くことに抵抗がなくなってきます。確かに文章を書くのは大人でも面倒くさいですよね。書き慣れない子供たちが面倒くさくないはずがありません。また、感想文の書き方についての本がたくさん出版されています。そういったのもお読みになるとよいと思います。拙文がお子様のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とってもわかりやすいアドバイスで感動しました。
実は私も感想文が苦手で「主題をつかみ自分の体験とオーバーラップさせて
書いてみたら」などと言っていましたが、中々子供には難しかったようでした。
しかし上記のアドバイスはとてもわかりやすいのでコピーをとって子供に渡したいと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/09 00:29

21歳の男です。

(←聞いてない?)

私も小学校4年生までは読書感想文が苦手でした。
ところが、6年生になる頃には、賞をもらうほどになりました。
一体どこを変えたのかというと…

ここを読んでこう思う、っていうのをえんえんと書きつづけると
とても疲れますし、うまくまとまりません。
そういうのは、最初のうち、ほんの少しだけにしましょう。

それから後は、「その本からなにを学んだか」、
これを書くと、全体の流れががらっと変わりますよ。
ある登場人物の考え方から、自分がいつもしている事は、
いけないことだったんだなとか、こういう風に生きてみよう
とか、本から大きく外れても構わないです。

もともと読書の目的は、自分の生き方についての「参考書」ですから、
そういう自分の生活との比較、というのはとてもいいことだと思います。
    • good
    • 7

こんにちは。


たとえば物語の中の主要な登場人物にお手紙を書いてみては?
    • good
    • 4

はじめまして。

感想文の書き方はたくさんありますが、これも一つの方法です。
参考になれば…。

感想文を「はじめ」「なか」「おわり」に分けます。
「はじめ」は、その本を読んで心に残ったこと、初めて
知ったこと等を書きます。
「なか」は、「はじめ」に書いたことと似ている自分の
体験等を書きます。
「おわり」は、「はじめ」と「なか」をくらべて、自分の
思ったこと・考えたことを書きます。そして本を読んで学んだ
ことや、これからどう考えていきたいかを書きます。

例えば、『走れメロス』という作品があります。これを上の
パターンにあてはめると…。(簡単でごめんなさい。)

「はじめ」
 →ぼくが走れメロスを読んで心に残ったことは、メロスが
  王様に人間の本当の姿はこうあるべきだとメロスが示した
  ことです・・・
「なか」
 →ぼくは、メロスのように最後まで走りきったことがありま
  す。それはマラソン大会です。ぼくは走るのが苦手で、
  苦しくなったらいつも歩いていました。でも今年は最後まで
  走りきったのです。それができたのはクラスの友だちのおか
  げです。もしみんながいなかったら、あきらめて歩いていた
  と思います。しかし、一番大切なのは「歩いてしまえ」と言
  ってくる弱い自分に勝ったことです。前のぼくだったら・・・
「おわり」
 →ぼくはこの本を読んで、あらためて人間には弱さや強さが
  あるんだなと思いました。そして、ぼく自身の弱さや強さを
  知ることができました。ぼくはこれからもいろいろな人と出
  会い、いろいろなことを経験していくと思いますが、少しずつ
  自分の弱さを直して・・・

これも、一つの書き方だと思って下さい。私自身も感想文は苦手(小学校の時の先生は、具体的に教えてくれなかったから)でしたが、ある先生がこの書き方を教えてくれて、何とか書けるようになりました。がんばって下さい!!
長くなりました。(ここまで読んでくれたらどうもです。)
    • good
    • 7

yuttchi-さんは、小5なんですか?それともお母さんでしょうか?


下の方々の回答で充分だと思いますが、ちょっと応用編を・・・・。
感想文は「感想」を書くものなのに、「あらすじ」になってしまうことが良くありますね。それは相手に自分の読んだ本がどのようなものかを
伝えたいという気持が強いので、そうなってしまうのでしょう。また、単に「読んで楽しかった」、「ここが悲しかった」などのような簡単な
人間の感情だけでは、感想文はずいぶんと内容がうすくなってしまいますね。
そこで、次のようにしてみてはいかがでしょう? それは、「自分で問題を作って、自分でその答えを書く」という方法!
例えば、「浦島太郎」を読んだとします(知っていますね?)。浦島太郎は、亀の背中に乗って龍宮城へ行き、非常に楽しい思いをしますが、
帰ってきてわたされた玉手箱を開けてみると老人になってしまいます。
この話について感想文を書く場合、ただ「老人になったときにびっくりした」だけでは、つまらないですよね。そこで・・・
「いったい、老人になってしまうことで、このお話は私達に何が言いたかったのか」という問題提起をするわけです。それに対して、
「それは、人間の人生というのは、はかないもので、あっという間に時間が過ぎ去ってしまう、ということを言い表しているのでは?」
という自分の答えを主張するのです。
このように、「問題発見とその解決」という努力をすれば、感想文を書くのが楽になり、読む人も面白いのでは?
小学生にはちょっと難しいかもしれませんが、文章を書くのが上手い人は、小学校のころでも、それなりに考えて書いているものです。
トライしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。yuttchi-は、母です。
私も感想文は苦手で「主題を掴み自分の体験とオーバーラップさせて
書いてみなさい」と言われた記憶があるのですが・・・
とてもわかりやすいコメントを頂いたので今後参考にして
書かせたいと思います。

お礼日時:2001/03/09 00:15

読んで字の通り、読書した後の感想を文にすればよいのです。

こつは、起承転結を明確にし、歯切れの良い文章になるよう心がけましょう。さらには、何度も読み直して推敲しましょう。

字数なんて、上手下手なんて気にしないでください。正直な自分の気持ちを書きましょう。

ただ、学校の教育カリキュラム上、達成しなければならない目標があり、その達成度を先生が判断するために書かせているような形式的な「評価用読後感想」であることは否めませんね。

一度、先生に訪ねてみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は明日までの宿題だったので
たいへん助かりました。

お礼日時:2001/03/07 23:06

僕もよく悩まされたなぁー。


まぁ、とりあえず題材にした本を選んだきっかけ(というか理由)を冒頭に持って来て、
あらすじを簡単に紹介。
そして、読んでいて思った事、感動した事、kensakuさんのおっしゃているように
自分だったらこうする、といった事を書くといいと思います。
また、インターネットで検索するとコンクールで入賞した人達の感想文が読めるから、
それをみて参考にするのと感じがつかめるんじゃないかな?

ところで、もう読む本は決まっているの?題材選びも結構重要だからね。
ちなみに僕のオススメは「ズッコケ三人組み」シリーズ、「僕が僕である事」です。(余計だったかな)
がんば!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
題材は教科書に載っている”わらぐつの中の神様”という
物語で、実は明日までの宿題だったので大変助かりました。

お礼日時:2001/03/07 23:09

下のお二人がいってるようにすれば問題ないです。


ただ最後の手段として、過去の文集なんかにのってる感想文を参考にするという方法もあります。
あくまで緊急時(締め切りまで時間がない等)の時以外に使ってはなりません。本を読まないと、実際大きくなってから苦労しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
出来るだけたくさんの本を読むように心がけます。

お礼日時:2001/03/07 23:10

難しく考えることはありません。

かっこいい文章が書けなくたっていいんです。面白かったのか、悲しかったのか、それはどこのことなのか? もしも自分が主人公だったらどうするか? なんてことを、思ったままに書けばいいんです。お母さんや先生がほめてくれるようなものを書こうとすると、本当の自分の考えが出せないでしょう? そんなことは気にしなくていいから、思った通りに書いてご覧なさい。
    • good
    • 2

まず、小5でインターネットを使えるのがすごい!(関係ないけど)


これは避けては通れない試練だね、みんな経験してるよ。
まず、読んだ本のあらすじを書いても「感想」にはならないから気をつけてね。
読書は物語?それとも教科書を三回読んで、感想を書きなさいという、よくある宿題?物語だったら、自分が一番印象に残ったシーンを大幅に語るのがいいよ。もちろん、その場面のあらすじではなくて、なぜ自分が印象にのこったか、その場面での自分の考えと、登場人物または、モノとの違いや共感したことを書いてみるのも、ひとつの手です。頑張れ!長くてごめんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たいへん参考になりました。

僕はよく遊戯王のHPを見ています。

お礼日時:2001/03/07 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小五と、小二の読書感想文

どちらも夏休みの宿題です。
文才のない子供でも書けるような、感想文の書きやすい本ってないでしょうか?

小五の方は原稿用紙三枚、小二の方は二枚書かないといけないんですが。

Aベストアンサー

 図書館を担当していました。お子さんの性格にもよりますが、子どもたちに人気のあるシリーズ本は感想文になりにくいです。ファンタジーや空想物も感想文にはちょっと・・。

 だれでもそれなりに書けるのはノンフィクションです。または、同じ年代の子どもが主人公の本は気持ちを投影しやすくて感想を引き出しやすいです。

 ちょっと外れますが、

 作文が不得意なら、おかあさんが気持ちを聞いてあげて、短冊の様な紙に短く書き出すとよいですね。それをふくらませたり、表現を変えたり、順番を変えたりして仕上げていきます。一回要領がわかると、そんなに苦労しなくても書けるようになります。
 
 文には少しこつがあります。
1)書き出し
 「○○を読みました。」では、先を読みたくなくなります。文中の会話を持ってくる、場面をもってくるなど、書き出しの工夫をしましょう。これは後の文を書いてからでもいいので、魅力的にしたいです。

2)気持ちの表現
 「悲しい」「おもしろい」といった形容詞で表す表現を「涙があふれた」「笑いすぎて、ほおが痛くなった」というように、いろんな方法であらわすとよいです。

3)手紙を書く
 低学年ですと主人公に手紙を書くような形にしたり、友達に教えてあげるような書き方にするとよいです。

4)高学年では自分との比較が書きやすいです。
 原稿用紙3枚だと、場面や説明に1枚、感想(分析も含めて)1枚、自分のところに引き寄せて1枚といた割合になります。

 感想文に苦しみ本がきらいになる子が多いので、ほんというとなければいいのにと思う次第です。

 図書館を担当していました。お子さんの性格にもよりますが、子どもたちに人気のあるシリーズ本は感想文になりにくいです。ファンタジーや空想物も感想文にはちょっと・・。

 だれでもそれなりに書けるのはノンフィクションです。または、同じ年代の子どもが主人公の本は気持ちを投影しやすくて感想を引き出しやすいです。

 ちょっと外れますが、

 作文が不得意なら、おかあさんが気持ちを聞いてあげて、短冊の様な紙に短く書き出すとよいですね。それをふくらませたり、表現を変えたり、順番を変え...続きを読む

Q読書感想文に適した本(小2)を紹介してください

小学校2年生の女の子の母です。
書きやすい(感想が浮かびやすい)本
を紹介してください。

Aベストアンサー

本の選定は,当人が読みきればなんでもいいと思いますが,迷っているようでしたら最寄の図書館にいって書士さんに尋ねてみるのもいいでしょう。。

図書館ならその場で手にとって見れますから,子供の興味とボリュームで判断すればよいと思いますよ。長いのはどうも...という感じでしたら,詩集か短編集でも良いと思います。。昔話や説話は感想文の構成に迷うと思います。


それと,子供が自在に文章を書いてくれるならいいのですが,,そうでなければ「おもったこと」を書きなさいというのは,あまり良くないように思います。感想文は思ったことではなく,考えたことを人に伝えられるように書くことが重要です。必要があれば子供を丁寧に誘導してあげる必要があります。「一番おもしろかった(登場人物,場面,お話)はなに?」,「ほかにも楽しい,嫌,悲しいところがあった?」「どんなところが面白かった(なにがだれがどうだった)?」。「ひとつだけ選んで作文に書くとすると,どこを書いてみたい?」

とりあえず,下書き的(箇条書き的)に子供が文章を書き出したら,

あとは部分的にあらすじをまとめたり引用したり,あらすじと考えたところのバランスを教えたり,といった簡単なテクニカルでまとめてあげるのも必要です。。

学校ではちっともこんなことを系統立てて教えてませんが,思ったこと考えたことを人に伝えることにはしっかりとした基礎テクニックと経験が必要です(そうじゃなければ,いつまでたっても小学1年生のままですから)

本の選定は,当人が読みきればなんでもいいと思いますが,迷っているようでしたら最寄の図書館にいって書士さんに尋ねてみるのもいいでしょう。。

図書館ならその場で手にとって見れますから,子供の興味とボリュームで判断すればよいと思いますよ。長いのはどうも...という感じでしたら,詩集か短編集でも良いと思います。。昔話や説話は感想文の構成に迷うと思います。


それと,子供が自在に文章を書いてくれるならいいのですが,,そうでなければ「おもったこと」を書きなさいというのは,あまり良...続きを読む

Q小学5年生、読書感想文

いつもお世話になります。
夏休みも後半だというのにまだ読書感想文が残っています。

5年生女児、読書は嫌いではありませんが(マンガ好き)あまり難しくなく、それでいて「ちょっと」高学年よ、的な本があったら教えてください(^_^;)

Aベストアンサー

太宰治の「走れメロス」はいかがでしょう。
1~2時間もあれば読めますし、
内容も「友情とは」「人を信じるとは」などで、
子供が感想文を書きやすいように思います。
岩波少年文庫から出てますし、
ブックオフでは100円で売っています(^^)。

Q小4、小1の男の子への贈り物

年中の男の子の母親です。同じアパートに住む小4、小1のお兄ちゃん達がこの度、お父さんの仕事の都合で他県にお引越しが決まり贈り物がしたいのですがその位の年の男の子に何を送ったらよい物か皆で悩んでいます。

アパートに4歳児が息子を入れて4人いてそのお兄ちゃんたちには皆とっても面倒を見てもらいました。贈り物は4家族あわせてで親掛かりですので予算は問わないのですがあまり高い物は多分困ってしまわれると思いますし、かといって今後会う事は難しいと思われるので私達親のほうもお兄ちゃんたちが喜ぶ物を送りたいと思うのですがそのくらいの子は何がよいのか・・・(幼稚園児なら想像は付くのですが・・・)

首都圏から人口の少ない所に引っ越されます。玩具?文具?衣服?皆で撮った写真は写真立てに入れて付けて送ろうと思っています。なにかよいアイデア、また同じお年頃のお子さんがいらっしゃる方は流行っているもの等アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

小一の男の子の親です。
今、息子が一番欲しがっているものは
ゲームソフトです。
星のカービー物・クラッシュ(我が子は興味ありませんがポケモンものとか流行ってるみたい)
でも、家庭によってゲームへの考えは
様々ですし、持ってる機種も様々なので
親御さんに確認の必要があるかな・・?
虫キングの物も流行ってたみたいですね。
昆虫の模型(?)のオモチャみたいなもの
をみんな持っています。
文具は人気キャラクターもの
(ナルト・ワンピース・ポケモンなど)
かスポーツメーカー系を欲しがります。
洋服は、男の子はあまりこだわりはないようですが、
プーマ・アディダスなどのTシャツとカッコイイと喜びます。

以前、友達に聞いて、私がいいなと思ったものは
簡単な録音・再生のできるオモチャ(商品名がわからないのですがキーホルダーになっていたり小型な物)に「元気でね」とか「今までありがとう」とかを送る側の子供に言わせて録音したものをプレゼントしていました。いい記念になりますよね。気をつけないと簡単に消去できてしまうので相手に注意しておかなければなりませんが・・。

小一の男の子の親です。
今、息子が一番欲しがっているものは
ゲームソフトです。
星のカービー物・クラッシュ(我が子は興味ありませんがポケモンものとか流行ってるみたい)
でも、家庭によってゲームへの考えは
様々ですし、持ってる機種も様々なので
親御さんに確認の必要があるかな・・?
虫キングの物も流行ってたみたいですね。
昆虫の模型(?)のオモチャみたいなもの
をみんな持っています。
文具は人気キャラクターもの
(ナルト・ワンピース・ポケモンなど)
かスポーツメーカー系を欲し...続きを読む

Q小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。 今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きま

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く聞く耳を持たないらしいのです。そしてその次の授業も、職員室で過ごす事が多いようです。
ですが自分の好きな授業(算数や国語など)は進んでやるらしく、しっかり集中出来ますよと言われます。
それではいけないので、家でも、「登校班長さんの言うこと聞こうね、どうして聞けなかったの?」と聞いても「だって登校班長さんも友達と喋りながら行ってるのになんで僕は駄目なの?班長さんも遅く歩いたり早く歩いたりしてるのに」や、「なんで背筋を伸ばして授業受けなきゃいけないの?体育嫌いだからやりたくないんだよ」などと言います。でもやらなきゃいけない、と納得するまで話をしても一週間も持ちません。
先生の話によると他の生徒さんにもご迷惑かけるときがあるようなのでとても心配です。

最初は怒っていたのですが、あまり良くないかと思い優しく納得するように話をきてみていますが、やはり厳しく怒るべきなのでしょうか?
ADHDなどなのかなと心配しています。

ちなみに家では弟の面倒をよく見てくれます。
比較的私も父親もが厳しい方だと思います。
私が妊娠中という事もなにか原因になっているのでしょうか?

アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

小1、6歳の男の子の学校での態度についてです。

今年小学校に入学した息子のことでご相談させて頂きます。
学校、登下校中での態度でほぼ毎日学校から電話があって困っています。

まず、登下校のときは、班長さんの言うことを聞かず「疲れた、休憩する」と言って立ち止まったり、気に入らないことがあると立ち止まって動かなくなったり、走って一人で行ってしまうらしいのです。
そして授業中は(とくに体育です)「やりたくない」と、校庭や、体育館を走り回り先生の言うことが聞けないようで、注意をしても全く...続きを読む

Aベストアンサー

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校してみてください
事故に合った、合わせた、では遅いですし。

私はわが子がそういう子なのでついていきましたがほかの1年生でも
やはり勝手に休憩して動かなくなったり、かと思うと勝手に走って行ったり
そういう子もいました。時にはほかの子に乱暴したりと…
実際大人の手が必要な子でした。なぜ親は来ないかなー、知らないんだろうなー
と思いつつ。

もう一つは学校から毎日連絡があるというなら一度しっかり時間をとって
突っ込んだ話をしてみてください。
あと幼稚園?保育園?の時の先生に連絡して気になったことがないか聞いてみてください。

一度発達検査もお勧めします。何か見えてくることもあるかもしれません

環境が変わったばかりでまだ慣れないと思いますが
環境が変わったばかりの1年生の落ち着かなさ、なら学校がわも毎年見ているはずです。
その時期にお母さんが妊娠していたり、出産したり、という子も皆無じゃないけど
みんながそんな状態になっているとは思えません。

早めに手を打って行かないと、クラスメイト達との関係も修復しづらくなります。


厳しくというか、虐待に近いような状態とかだと
多動や反抗的な態度など、本来普通の子でも発達障害のような症状がでることはあります。

簡単に文章を読んでこうだああだとは言えません

学校で困っている以上、学校の手は借りないとどうしようもないですから
学校とうちあわせましょうね

早急に学校を通して、相談窓口につないでもらってください。

すぐにADHDかどうか、とかそういうことはわかりませんし
初動は早い方がいいです
どのみち予約だ、なんだ、先生の都合だですぐに面談はできません。

ほかの子の歩く速度の緩急に比べたらお子さんのそれは、枠を超えて大きすぎるのでは。
お子さんだけが指摘されるということは。
おしゃべりも度がすぎているのでしょう。でもお子さんにはその差が見えていない
ついていったりしていますか?
妊娠中ということですが体調がよければ、つき添って登下校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報