アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦です。

ダイエットのために、スポーツクラブへ行こうと考えています。
普段は家事と、犬の散歩程度の軽めの運動しかしていないので
いきなり張り切りすぎると長続きせず、挫折しそうです。
(過去に経験あり。)

なので、少しずつ体力をつけて、無理なく長く続けられるメニューで
頑張りたいのですが、お勧めのやり方をご存じの方いませんか?

ジムの専任トレーナーに頼めば効果的なメニューをマンツーマンで
指導してくれるそうなのですが、トレーナーの方が男性なので抵抗があります。
体重や体脂肪まで詳しく把握されてしまうので・・・。

夜の2~3時間で、主にプールを利用したいと考えています。
ジム、スタジオのメニューなどとの組み合わせでもよいので
効果的に基礎体力づくり、脂肪燃焼、と順を追って無理なく取り組めるメニュー、ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ジムには色んな人が来ますのでお客様の個人の体型には客観的にこうしよう。


とは考えますが感想はとくにもたないと思いますよ。

現在はパーソナルトレーナーがいるジムが主流で昔の用に学生のバイト
レベルのアドバイスばかりさせるジムは少ないです。
もちろんパーソナルトレーナーと言っても民間資格ですのでライセンスも
会社によって様々。
ここが良いとかは分りませんが、逆にこれから知名度も利用者も増える
ので各社定期的に試験をしているようです。
厚生大臣認定資格としては健康運動実践指導者と健康運動指導士があります。
この資格を有するトレーナーもいます。

女性の場合一人でトレーニングすると回数と負荷が甘くなりがちでまだまだ
いけるのに「うーん、回数やったし良いかぁ」とやめてしまう。
またフォームがとても大事でスタジオのエアロも筋トレもウォーキング、
ジョギングなどやるだけでなく意識をするようにできます。
また指導してもらう事で前回と変わってない。弱くなってる?さぼってました?
と指摘されるので普段も頑張ろう。と思えます。
そういった点でトレーナーに指導してもらうのはメリットがあります。

でも、金銭的な事と合う合わないがあるので無理には進めません。

個人だけで行う場合楽しいと思えることで続きます。
スタジオでもプールでも楽しいと思えるプログラムを見つける。

以下は基本的な使い方です
1.ウォーミングアップで有酸素系の運動を15分程度し体を温める
2.ストレッチをしっかりする
3.筋トレを行う 腹筋以外は毎日
4.有酸素系の運動を20分以上行い脂肪を燃焼
5.ストレッチをしっかりする
4の部分をプールにさしかえた場合家でストレッチを行うか筋トレしな
がらストレッチを行います。鍛えた部分を入念にストレッチしながら
筋トレします。
ジョギングは体重の2倍強の負荷が体にかかります。ですのでいきなり
走るよりはウォーキングからはじめてください。

体重・体脂肪は週一回計測。同じ曜日同じ時間にする。
体重は筋肉がつくことで増えることがあるのでウエストなどのサイズも
計測してください。
目に見えた効果や変化がやる気にさせます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、きちんと指導してもらう事で自分ではわからない運動ペースを教えてもらったり、
頑張らなきゃ!って気になるでしょうね。

ただ、どうしても男の人が相手というところが嫌で・・・。

女性のトレーナーならいいんですけどね。昭和な頭ですいません・・。


でも、具体的なメニューを教えていただいたので、参考にして一人でも取り組めそうです!

あとはモチベーションが落ちないように楽しく取り組めるプログラムを探して長続きするよう頑張るのみ、ですね!

ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 21:40

お勧めは質問者さんが「楽しい」と感じられるメニューです。


ジム・プール・スタジオ…フィットネスクラブでは様々な運動を行う
事が可能です。
ダイエットには有酸素運動で身体を動かせば良いので、スタジオであれば
エアロビ・踏み台昇降・フラダンス系・格闘系有酸素運動などなど…
いろんなメニューがありますし、ジムエリアにはランニングマシン等
の多種の有酸素運動マシンもあります。
もちろんプールで泳ぐのが好きであればそれも良いでしょう。

とにかく継続する事が一番大切ですから、せっかく通うのであれば
楽しく運動できる方が続けられます。

ただ筋肉トレーニングは行った方が良いと思います。
ジムエリアでマシンを使うも良し。重さは質問者さんの体力が分から
ないのでなんとも言えませんが…
無理のない重さで15回ぐらい*2~3セットで引き締め効果が得られます。
またダンベルを使ったスタジオメニューも用意してるクラブは多く
ありますから、これらを利用するのも良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜、子供が寝たあとに行くので(旦那に子供を託して)
一人でいくことになるんですよね・・・。

なので、確かに楽しいという気持ちがないと続かない気がします。

スタジオやプールのプログラムを色々利用してマンネリにならないよう頑張ってみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 21:15

僕の場合 


【前提】
・学生時代に10年以上のスポーツ経験アリ。その後ほっといて
不健康&体重増加
・スポーツは好き。筋トレは嫌い。お風呂が大好き
・近くの大手ジムへ入る

【ドリル】
・トレーナーに管理されるのを無視。自身と友人の経験から彼らが
ただの学生バイトであることを熟知。また他人に管理されたくない。
またトップアスリートを目指すわけでもないので。
・ケガしない、疲れを溜めないために運動前後のストレッチは
十分に行なう。
・夕方~ジムへ。誰とも話さず音楽でテンションを上げる。
そのままストレッチ。肩、足、足首などを5分ぐらいで入念に行なう。
ここで集中、基本的に休み無しで最後までいく。
(1)ランニングマシーン。10-15分。最初は歩いてる。
徐々に早くする。疲れたらまた歩く。繰り返す。音楽3-5曲分
とカウント。
(2)器具を使った運動。10-20回できるレベルを2セット。
1器具を3分ぐらいで5器具以上を休みなく行なう。
(3)仕上げ。腕立て20×2、腹筋20×2、足上げ腹筋20×2を
休みなく行なう。できなければ追い込んでできるところまで。
・そのまますぐ風呂へ。風呂内で入念にストレッチ。この時点で30分
くらい。残り30分を風呂で過ごし、約1時間の待遇時間。
(4)帰り道にほど良い疲れが残ってるぐらいが吉。最初の1週間は
筋肉痛が残った。あとは問題なし。基本的に好きな時に行く。
夕方に週4ぐらい行くことが多かった。やはり最低でも週1,2は
行かないと意味ないと思う。

これで2週間で5キロぐらいは勝手に痩せた。その後数ヶ月かけて、
さらに5キロ。かなり理想的なキレイなボディラインを持てた。
学生時代に戻っただけでもあるが。
周囲を見ているとダラダラやって友達と話してる人は楽しそうだがダメな体をしてる人が多い。
やはりメリハリつけてやらないとメリハリボディにはならないようだ。


ともかく楽しむのが大事だと思う。
僕は音楽と外の景色、風呂がモチベーションになった。
またやればやるほど体に現れるのでそれも励みになった。
もちろんゆっくりジョギングを長時間するなど有酸素運動が
ダイエットに有効なのは知ってたけどそんな時間はないし、
またその手の運動が嫌いなのでやらなかった。
ある程度、意図的であれば自分なりの方法でもOKだと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もお風呂が大好きです!

ジムの魅力のひとつにお風呂やサウナがありますよね。
運動を頑張ったあとにはゆっくり広~いお風呂に入れる・・と思うこともモチベーションをあげるのに有効になりそうですね。

あと、音楽を利用するというのは確かに良いですね!

参考になりました!がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:12

水泳は有酸素運動で全身運動ですので脂肪燃焼にも効果があり又身体を引き締める効果もあるので良いと思います。



他のトレーニングでしたらエアロバイクとかルームランナーが有酸素運動ですので効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり有酸素運動が効果的なんですね。

最近は散歩でも早歩きしてるので、ジョギングにシフトしても大丈夫かもしれません。

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!