アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、歯医者へ行って前歯を削りたいと考えています。
21歳・女です。
6才の頃、顔面からこけたとき前歯が少しだけかけたんですが
前歯は、左だけかけています。そのため右の前歯と比べると極端に言うと、・・・左の方が短くなっている感じです。

☆それで今から3年ぐらい前のことですが行きつけの歯医者さんにて
前歯のかけてる部分にのみ、白い固まったもの(?)で埋めてもらって
それで前歯をそろえたのですが結局その白いものも2か月ぐらいで取れてしまったため・・・

だから、今回は削りたいと思ったのです。あと3年前その白いもので
かけてる部分を埋めた時、歯医者さんが意味深なことを言っていたのですが
「前歯かけてるからそろえてあげたいんやけど、どうする?削る?
でも削るのは勿体ないかぁ」と言い、白いもので埋めたわけです。
☆ここでいう「勿体ない」とはどういうことでしょうか?

☆あと、前歯を削ることで出っ歯になったりしますか?私は生まれつきほんの少しだけ前歯が前に出ているので、気になります。
どなたか教えて下さい><

A 回答 (3件)

多分この「削る」という意味は、「削って前装冠」という意味でしょう。


参照ページをご覧ください。
歯を細く削り、そこに被せ物を被せるというやり方です。
(よく「差し歯」という言い方をする方がいますが、正しいとは言えませんが、俗に言われる差し歯です。)
参照ページのケースは神経(歯髄)を取ったものですから、細く削った部分に金属がありますが、
MADONNABOYさんの場合は神経が残存しているでしょうから、ここには金属はきません。
歯全体を一番上の写真のような形態に削ります。
そこに被せ物をつくって、被せるという手法です。

> 白い固まったもの
これはレジンといって、小さなムシ歯(う蝕)には、通常に使用する材料です。
健康保険の適用もありますが、歯と接着させる物なので、形態によってはとれ易いです。

> でも削るのは勿体ないかぁ
これは部分的にかけただけで、ほかに異常がないようであれば、必要以上に大きく削ることになるので、
そのことをさして「勿体ない」と表現したものでしょう。
健康保険適用のものと、自費のものとがあります(材質が違いそれによって色・艶に差がでます)。

また自費でも良いとなれば、いわゆる審美歯科的な手法で形態を回復することは可能です。

参考URL:http://www.den.hokudai.ac.jp/gikou/fac.htm
    • good
    • 0

申し訳ない、またまた訂正。



> 7mm程度削るとして
こんなに削りません。1.5~2mm程度です。
これにプラスして引っ込めたい量を削る必要があります。
    • good
    • 1

#1です。


追加訂正です。

> 必要以上に大きく削ることになるので
前装冠の場合、適正な形態があり、そのためにはう蝕や欠けた場所以外も削るという意味です。

> 前歯を削ることで出っ歯になったりしますか
出っ歯の改善や曲がった歯の改善も可能ですが。。。。
ただしある程度以上引っ込めるためには、当然削る量が増えます。
形態的に全く変えない場合、7mm程度削るとして、例えば5mm後ろに引っ込めたければ、くちびる側を7+5mm削らなくてはいけません。
ですから極端に引っ込めるような場合は、神経を取るなるの治療が必要になってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!