アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPI対策によい本やサイトがあれば教えてください。
あと、何についてのテストが一番多いですか?
たとえば、英語の問題の比率が多いとか。
一般的なことで、わかる方お願いします。

A 回答 (5件)

私も現在就職活動中で何回かSPIを受けました。


何冊か参考書を読みましたが、何点か気づくことがあります。
まず、どの本でも内容に大きな差はありません。
なぜならSPI自体がパターン化されているので、参考書もパターン化されるんです。
そして参考書やサイトを選んだりするより、とにかく問題数をこなすことです。
SPI自体はそれほど難しい問題は出ないので、大事なのは慣れているかどうかです。
また、苦手なトコを把握しておくことも重要です。
とくに数学では結局答えがわからない問題に時間を使ってしまうのは
あまりにも勿体無いです。
大抵の参考書には、模擬テストがついているので、それを時間制限を守って
やることで本番で焦ることなくできると思います。
これは知り合いに聞いた話ですが、性格判断を練習しすぎるとあまりにも
不自然な人間になってしまい、逆効果らしいですよ。
性格判断は、結局のところ面接などで判断されるので
できるだけ自然にしましょう。
とくに「今までにウソとついたことがない」などの問いにはしっかりと
「No」と答えなければ、採用課の人には相手にされないこともあるらしいです。

また参考書には外資系などでなければ言語、非言語が中心で英語はまず出ないと
書かれているものもありましたが、これも鵜呑みにしないほうがいいですよ。
外資系どころか、英語とはまったく関係ない企業なのに英語だけしか
出なかったこともあります。
唯一問題傾向を予測する方法として、試験時間が挙げられます。
問題の種類によって時間は決まっているので、多少は参考になるかもしれません。
たとえば弘文社の「能力検査SPI 能力検査編」のP30などを見てください。
しかし、これも当てにはならないので地道に頑張りましょう。
さ~て、私も明後日はSPIだよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみまーす(^o^)
立て続けに会社説明会があって、御礼遅れてすみません!
SPIできましたか?私も最近また2つありました。

お礼日時:2003/03/14 14:56

「お礼」文中に気になる点がありましたので、アドバイス。



SPIの能力検査は、普通は時間が足りないように作ってあるようです。
満点が多数出ると得点が正規分布しないので、偏差値の信頼度が低くなるから
というのが理由だそうです。
特別な訓練を積めば時間内に終わらせることができるかも知れませんが、
そんなことよりも、俗に言われる「自己紹介」と「志望動機」の練り直しに
時間を割いたほうが良いでしょうね。

「積極性が無い」ということもそれほど気に病む必要はないと思います。
もちろん職種にもよりますが、必ずしも冒険を好むよりも、
地道にコツコツとやっていかなければならない仕事は沢山有ります。
第一、SPI対策の情報を得て前向きに努力しようとしているsirolilyさんの
どこが積極的でないと言うのでしょう。
私は、そもそもペーパーテストなんかで性格が判るとは思いませんし、
ましてやそれを適職判断や採否の決定に影響するとは考えませんね。
他の回答者の意見にもありますように、人間性は面接でしっかり見られますし。

就職活動中はとかく「他者からどう見られるか」が気になりますが、
それ以上に「自分が本当にやりたいこと、そのために今なすべきこと」を考えるほうが大事です。
後悔の無い就職をされますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか、すごく勇気付けられましたし、感動しました!
自分の本当にやりたいこと、今すべきこと、がんばって見つけます。

お礼日時:2003/03/14 14:59

SPI,私も先日受けました。


オススメは、SPIの問題集(解説つき)のものを一冊といてみる。
(たいていの本にはSPIとはなんぞやということが書いてあります)
そして実際どこかの企業の一次選考などで受けてみるのをオススメします。
時間内に終わらないですね。

英語の問題はないですよ。主に国語と数学(算数)です。
検索でも「SPI」「適性」「就職活動」などのキーワードでひっかかりますよ。
SPIの問題は面倒ですが、やるしかないので、
お互い問題集を頑張ってときましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に2つ受けてみて、やっぱり時間が足らないと気づいたので、
これからはもっと練習をがんばっていきます。
mayuclubさんも就職活動中ですか?
お互いがんばりましょうね☆

お礼日時:2003/03/06 16:16

まず、SPIについて一般的なことを。


大きく分けて「能力検査」と「性格検査」が有ります。
「能力検査」は、言語(=国語のテスト)と非言語(=論理思考を含む数学)を問われます。英語は無かったと思います。(オプションで追加できるかも知れませんが)
「性格検査」は、例えば「熱いお茶が好きである」に対して「非常に好き~非常に嫌い」までの5段階で答えるというもの。考えすぎると矛盾した回答になりますし、適性(本当に性格で適性が判るのなら)、適性の無い職に就くのも不幸ですので、こちらはあまり深刻に考える必要は無いと思います。

志望企業がSPIを課しているなら、最低1回は解いてみるべきでしょう。SPI対策の本には必ず過去の出題が載っていますので。

SPI関連のサイトも検索エンジンで沢山ヒットしますね。
一応面白そうなサイトを下に挙げてみました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/king-of-license/shuus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日受けたところでも四つの選択肢から一番自分に合っている内容、一番遠い内容に印をつけるのが68問ありました。
解いていて、自分ども積極性が無いのがかなり無いのがわかりました。
かなり心配です。。。

お礼日時:2003/03/06 16:12

大学三回生の方ですよね?私も同じです。


私は先輩から『SPI30秒即解法』←すみません合ってるかどうか…
とかいう本がいいと聞きました。私はその1冊仕上げましたが
なかなか他の本に比べて難しめなので力になると思います!
英語については、全く問われないところが多かったです。
普通に言語+算数が一般的ですね。
あとはその企業オリジナルで地理や歴史が出たり
英語だけ別にSPIしたり。

では、一緒に就活頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、実際に某食品会社説明会でSPIを受けてきました。
やっぱり、理系なので算数はいいのだけど国語が・・・
いっしょにがんばりましょう。

お礼日時:2003/03/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!