アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校2年生です。
将来は法曹界に入りたいと思っています。
そのため法学部のある大学を出たいと思っているのですがどこの大学がいいのかいまいちわかりません。
私立、国公立問わずお勧めの大学を教えてください。

A 回答 (5件)

(1)偏差値表


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
(2)合格率
http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2 …
(3)合格者数
http://www.5ka9.com/2008/09/2008-3.html

僕が重要視しているのは、(1)と(2)(3)を比較した結果です。
偏差値(入力最大値)を考慮した上で
合格者数・合格率(出力最大値)を出すと
一橋、中央、明治、神戸、千葉、慶応、大阪市立あたりは合格点でしょう。
逆に東大、京大、阪大、九大辺りはダメですね。

東大や京大の秀才が遊んでる間に中央や明治の学生が
必死になって勉強している図が見えます。
上記により、
基本的には東大京大一橋の国立トップ3か中央早慶の私立トップ3が
いいですが偏差値が届かなかった場合、
大阪市立、明治、千葉なんかもいいと思います。
ちなみに合格率が30%以下の大学にしか受からない場合、
(だいたい偏差値60がボーダーかと)
その時はすっぱりこの道は諦めましょう。
    • good
    • 6

これが法曹界の100年以上にわたる実態です。



法曹界に進むなら伝統実績があり、法曹界に強くないと出世できません。



【高等文官司法科】 【旧司法試験】 【新司法試験】
(昭和9~15年) (昭和24~平成19年) (平成18~20年)
(1) 東京大 683名 (1) 東京大 6465名 (1) 東大LS 498名
(2) 中央大 324名 (2) 中央大 5462名 (2) 中央LS 480名
(3) 日本大 162名 (3) 早稲田 4165名 (3) 慶応LS 442名
(4) 京都大 158名 (4) 京都大 2899名 (4) 京大LS 322名
(5) 関西大 74名 (5) 慶応大 2033名 (5) 早稲LS 257名
(6) 東北大 72名 (6) 明治大 1108名 (6) 明治LS 207名
(7) 明治大 63名 (7) 一橋大 1006名 (7) 一橋LS 183名
(8) 早稲田 59名 (8) 大阪大 798名 (8) 神戸LS 156名
(9) 東北大 760名 (9) 同志LS 151名
(10) 九州大 645名 (10) 立命LS 148名
(11) 関西大 600名 (11) 東北LS 126名
(12) 名古屋 567名 (12) 関学LS 118名
(13) 日本大 524名 (13) 北大LS 107名
(14) 同志社 514名 〃 上智LS 107名
(15) 立命館 432名 (15) 大阪LS 91名
(16) 神戸大 422名 (16) 名大LS 90名
(17) 北海道 408名 (17) 千葉LS 89名
(18) 法政大 400名 (18) 関西LS 88名
(19) 阪市大 393名 (19) 首都LS 84名
(20) 上智大 334名 (20) 阪市LS 82名
    • good
    • 3

国立:東大京大一橋、私立:慶早中央、



このどれかに入ることでしょう。

数学が苦手でなければ国立+私立併願、苦手なら
今から私立専願。学費以外にもダブルスクールを想定した
費用も必要かもしれません。

あとは実績としては少し開いて他の旧帝大+神戸、
上智同志社明治などが順に並びます。

国公立のほうが合格率は高いし、費用の面でも
学力が足りるなら国立のほうがいい。

京大以外の地方大はやや不利、
私立も三強以外だとかなり厳しい。

しかしせめて上記レベルくらいまでには入れる学力を備えなければ、
法曹界の敷居は極めて高いものになる、と考えねばなりません。
逆に言えば、“法曹をターゲットにする限りは”、偏差値上位の
法学部以外に進む価値は低いといわざるをえません。
枠が緩くなったとはいえ、新司法試験の制度もまだ不安定ですし。

お勧めと言われたら誰でも東大文科一類(法学部)と答えるでしょうね。

そんなことは常識だし、それがムリそうだから「穴場はありませんか」という
ご相談なのかもしれませんが。一般論でなければ、ご自分の成績を開示
しなければ適切なアドバイスはどこでも得られないと思いますよ。

この回答への補足

皆様の一般論を教えて頂きたかったので『東大』が一番という答えで満足です。
ありがとうございます

補足日時:2009/04/26 18:46
    • good
    • 3

国立なら東大京大でしょう。

私立なら中央でしょう。
司法試験の伝統実績、法曹界の支配力は東大か中央です。 あとこれからはロースクールです。そうなれば東大か中央法科でしょう。
    • good
    • 5

法曹でも将来どの分野に行くか。



判事や検事ならやはり東大法が有利な事は確かですが、他大学の方でも優秀な人はそれなりのポストについてます。
弁護士希望なら、首都圏で就職を考えているなら、やはり早慶が強いです。
地方出身で、例えば、東海地区の人で、名古屋で開業したいなら、名古屋大でもいいのではないですかね。
関西地区の人なら、どちらに進むにしても京大や阪大でいいでしょうし。

結局、何処の法学部がいいか、色々いわれてますが、最終的には学力に応じたところに行き、ローに行き、試験に受かるという事です。

尚、上に上げた大学に届かない時は、中央が無難だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!