アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の終わりごろ(11月)にある人の勘違いがきっかけで
今まで築いてきた人間関係が崩され今まで関わっていた
人達と話さなくなり、いじめを受けるようになりました。
目の前で悪口を言われるなど精神的にくるものでした。

1月に、親に「学校を辞めて通信に行きたい」と
理由と共に伝えましたが、泣かれてしまい

一年生が終わるまで学校に行け
なにか変わるかもしれないだろ

と言われ私も状況が変わるように勘違いだということを
伝えたりなどしながら3月まで耐えました。

しかし状況は変わらずぼーっとしてるとそのことだけが頭に浮かび
泣くようになり、夜眠れなくなったりと精神的に限界だと思い、
再度親に言い、担任にも転入したいと言いました。
何度も何度も話し合いを続け、両方から

まず2年になってみなきゃわからないだろ
クラス替えもあるだろ
転入はさせない

と言われ続け、4月まで引っ張られ無理やり学校に
行かされ2日間だけ行きましたが、いくらクラスが
変わっても心に負担が大きくて辛いものでした。

私の中で爆発してしまい、親に思ってることをすべて言い、
学校には行かないと伝え、二週間休み続けているのに
通信は考えていないと言っています。
親がそう言うのは「世間体のこと」「将来に関わること」
だということは十分分かっています・・・。
祖父にも「家庭崩壊させる気なのか」と言われています…。

私は看護師になりたいので、看護専門学校に進みたい
のですが、親や今の高校の教師たちは通信からは無理だと
言うのです・・・。実際に通信から看護学校に進んでいる人
も通信学校の進学先を見るとあったので伝えると
環境が良い人やよほど頭が言い人だと言われました。
通信への転入を考えないのはこの事もあると思います。

そこまで言われるほど、通信制からの看護専門学校への進学は
厳しいものなのでしょうか?通信制だからということで受験に不利
になるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読みながら思わず涙してしまいました。


辛い状況のなか、前向きに目標を持って進んでいきたいという姿勢が素晴らしいと思います。

私は、進学校中退のち通信制高校編入学、通信制高校卒業という経歴を経て、看護学校に進んだ者です。
昨年看護学校を卒業し、大学3年次編入学を経て現在は大学で学んでいます。

いろいろ思うことはあるのですが、確かに通信制高校に対する偏見は深いものだと感じてきました。
通信制高校と一口に言っても、公立・私立など各学校によっても学生層は様々かと思いますが…。
私の場合は高校を中退している事実があるので、
看護学校の入試、大学編入学での入試のいずれのときも、「なぜ高校を中退したのか」というところは突っ込まれました。
(中退・通信制編入よりも、通信制への転入の方が、まだ重くないのではないかという気もします。)
休学、中退というステップを踏んでいるため、2年間遅れている事実もなにかと説明しなければなりません。

「なぜ自分がそういう状況になってしまったのか、そこをどう乗り越えてきたか。」
これをきちんと自分なりに整理して、説明できるのであれば、誰に何を聞かれても、恐れる必要はありません。
通信制高校から看護学校への進学が無理だなんて、何を根拠におっしゃっているのでしょうね。
「環境が良ければ」とは、「頭が良ければ」とはどういう意味なのでしょう?
ついつい私も腹が立ってしまいます。
ipw926さんが今の辛い状況から前に進むためにはどうすべきか、どのような環境ならできそうか、建設的に話し合いが進むことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださり
本当にありがたいです。
akimameさんの回答を
見て通信制高校からも
看護専門学校に行ける
のだと改めて分かり、
安心しました。
親の説得を頑張って
自分のにいい環境で
看護専門学校に行ける
努力をしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 14:22

全日制の高校を中退後通信制の高校に入学し卒業。


その後4年間社会人として働き今春から看護専門学校に通っている者です。
通信制の高校だと進学の際推薦制度がないかもしれないので、進学は一般入試になるかもしれません。
ここである程度の学力がないと進学が難しいのが現実です。

全日制と通信制は本当に学力の差を感じます。
私自身が通って感じた感想です。
この学力で果たして看護学校の一般入試を突破できるのか…?
というと疑問が残ってしまいます。
まぁ、看護学校といっても偏差値の低い所から全入の所もあるそうなのでなんとかなるかもしれませんが…。

そして看護学校の入試の際面接では必ず転入理由を聞かれます。
もし人間関係で転入したという理由の場合、非常に厳しいと思います。
適応能力、コミュニケーション能力、協調性は看護学生に必須条件だからです。

通信制出身だから受験に不利という事はないですよ。
今はいろんな経歴の方が受験され看護学生となっています。
通信制高校出身という肩書ぐらいじゃあっちも驚きません。

本当に看護学校に入りたいのであれば通信制でもきちんと勉強をがんばる事を前面に出さないと親御さんも納得されませんし、実際入試突破もできません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

通信制大学卒業者です。



高校とはちょっと事情が違うかもしれませんが、世間では「いい大学だね」と言われる大学の教育内容のひどさに入学後愕然とし、自分の勉強を自分でしようというわけで親の反対を押し切って大学をやめて入り直しました。
まず、高校でも大学でも、通信だからといって卒業資格に制限が加わるということはあり得ません。昼間部だろうが夜学だろうが通信だろうが、高卒は高卒、大卒は大卒なのです。
ただ、通信は自分で学んでいかねばならないという事情がありますので、決意がないと安易に流れます。「明日勉強しよう」「○時になったら勉強を始めよう」ではなく、寸陰寸卓、ちょっとでも時間があるなら勉強に充てるという気持ちを数年間持続させないといけません。
働きながらという事情もあったんですが、私はそれでも4年制の大学を卒業するのに6年半かかりました。
大学の場合は、ですが、通学部と違って教員となあなあの関係になってお情けで単位を出してもらうということが通信では難しいため、何となく大学生をやってる学生よりは勉強していましたねえ。
周囲の大人が反対するとしたら、そういう覚悟があるかどうかというところの心配があるのでないでしょうか。ご質問からは「いじめにあうのはいやだけど高校は出たいのでその方法として」というネガティブな動機も読み取れなくはないので、何か積極的に「通信であるからできること」を考えてみてはいかがでしょうか?
たとえば、自分の学費を自分でアルバイトで稼ぎながら勉強してみたい、とか、中学から高校へと普通に進学した集団ではなく、いろんな人がいる中で見聞を広めてみたい、とか。
(通信制は一般に「わけあり」の人が多いので、個性の多様さは通学部の比ではありません)

ポイントは「熱意」だと思います。
通学部ではない通信で学んで看護学校へ行きたい、そこを訴えてみてください。渋々かもしれませんが少しづつ周りの意見も変わるかもしれません。
熱意は人を動かしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験談も
聞かせていただき、
ありがとうございます。
「自分でバイトして学費
を払う」
「たくさん色々な人が
いるから通信だからこそ
学べることもあると思う」
など自分で考えることが
出来る範囲で考え、伝え
ていました…
諦めず伝えていきたいです。

お礼日時:2009/04/26 14:29

世の中には通信高校にすら通わずに高卒認定試験を


受けて大学などに行く人もいますから通信高校でも
卒業さえすれば専門学校はもちろん大学受験でも
不利になるという事は絶対ないと思います。
>親がそう言うのは「世間体のこと」「将来に関わること」
これが全てだと思います。世間体は親の勝手な都合として・・
自分も中学までは普通に友達がいたのに高校時代は
イジメはないものの人付き合いが苦手で友達0でいつも
1人で寂しく我慢してたので多少気持ちは分かりますが、
自分は3年間高校に通い続けて良かったと思っています。
強制してくれる人や友達じゃなくても周りに一緒に勉強する
人達がいないとモチベーションが保てず一度妥協するとどんどん
下に落ちていっただろうと思うからです。
通信から無理というのも頭が良い人でないと・・というのは嘘で
たぶん上記の理由を心配していっているのでしょう。
もう散々言い合ったかもしれませんがこういう点も含めて
お互い隠し事なくまだ腹を割って話す必要があるかもしれませんね・・。
私の時と違ってあなたは看護師を目指すという明確な目標があるので
通信でも頑張れることでしょう!
何の具体的な解決策も示してないですけど^^;
どっちに転ぶにしても同じような境遇の者として応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとう
ございました。
まだまだ腹割って
話し合いが必要ですね。
頑張ります。

お礼日時:2009/04/26 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています