最速怪談選手権

赤ちゃん生みました。いま2ヶ月です。
周囲の「子どもはまだ?」にその気になって
自分が積極的に子作りしました。
毎日後悔です。お世話全てが面倒くさいです。
ミルクもおむつもうんざりです。
夫は頼りになりません。でも愛しています。
子どもが生まれ、義両親だけが大はしゃぎです。
私には実の家族がいないので、
妊娠前、夫の家族と接すると孤独感でいっぱいでした。
自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、
生まれてから余計に孤独を感じました。
義母との関係も妊娠前と比べ完全に悪化しました。
「妊娠」に憧れてただけで、その後の育児にはまったく関心が
ありませんでした。
子ども嫌いです。自分の子どもだけは可愛いもんだと思ってました。
生んだ後も嫌いです。
人付き合いも嫌いです。子ども絡みの人付き合いに耐えられそうに
ありません。
経済的にも苦しくなること。

これらのこと全て生んでから気付きました。
どうにかなると軽く考えていました。
でも現実、どうにもならない。
もっと自由でいたかった。
遊びたい。遊びたい。
体力も持たない。

私には子どもを持つ資格がなかった。
育てられない。苦しい。
毎日自分が死ぬことばかり考えています。
でも、きっと死ねないんでしょうね。
身勝手で結構です。
母子ともに不幸ですね・・・
こんな私を励ましてくれませんか?
救われたい気はありますので。

A 回答 (144件中21~30件)

貴女からの質問、皆さんからの回答を全て読ませて頂きました。


何度も読み返して率直に思った事を書きます。
私は若くして子供を授かり貴女と同じように何も考えずに産みました。
ただ、貴女と違ってるのは子供好きだという事と母親がいる事。
若気の至りと申しますか勢いで子供を産み、子供が2才4ヵ月で離婚。
いくら子供好きとはいえ実際に子供を育てるという事は全く別です。
貴女が悩む気持ちも解らなくはないけど貴女が何を考えているのかも解りません。「励まして欲しい、救われたい」と書いてますよね?
なのに貴女からのお礼のコメントからは何も伝わってきません。
これだけ皆さんが親身になって回答してるにも関わらずいつも同じ。
貴女の赤ちゃんは貴女に嫌われるような何かをしましたか?
言葉は悪いかもしれませんが勝手に産んだんじゃないですか?
少なくとも産みたくて産んだんじゃないんですか?
誰だって自由な時間は欲しいですよ。
私も離婚してから一人だったらどんなに楽だろうと何度も思いました。
勝手に産んでおいて何もかも面倒臭いから産まない方が良かった・・・
それは人としてどうなんでしょう?
世間体がどうとかおっしゃっていますが今の貴女は世間体を気にしてる場合じゃないと思いますよ。
嘘をついたり人を騙したり世の中にはしてはいけない事が沢山ありますがそんな事よりも今の貴女は人としてどうなのかと思います。
親身になって回答して下さる皆さんに感謝してるという言葉が嘘じゃないのなら少しは耳を傾けて真剣に考えたらどうですか?
親になる責任が持てない人が親になったんだとしても、それ以前に赤ちゃんの方にこそ何の責任もないんだと自覚して頂きたい。
貴女がこんな風に感じてる事をご主人はご存知なんですか?
もしご存知じゃなかったとしてそれを知った時、貴女への愛情がなくなってしまうかもしれません。そうなれば離婚も有り得ますよ。
大好きなご主人を失う事にもなりかねません。
大好きなご主人との間に生まれた赤ちゃんを否定する事はそれと同時に貴女自身の首を絞めてると思えないんでしょうか?
何もかも失ってから気付いても遅いんです。
考えを改める事が出来ないのなら赤ちゃんを手放す事を真剣に考えて下さい。今のままの貴女に育てられる赤ちゃんが可哀想です。
それより何よりいつか貴女がおかしな気を起こすんじゃないかと思って気が気じゃありません。手放しても血の繋がりがあると思うだけでゾッとすると書いてあった貴女の言葉の方が私にはゾッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人として最低なのは分かったうえでこの場を借りて、とことん非道な
態度をとってしまっています。ごめんなさい。
赤ちゃんにも本当に責任なんてないですよね。
主人も子育てにあまり関心ないです。もちろん仕事があるので赤ちゃんと
接する時間は短いですが、家にいるときも適当にあやして後はゲームしてます。
泣いたら私が抱っこしてなだめます。
そんなときはとてもむなしい気持ちになります。
普通の母親だったらその不満が
旦那さん本人に向くのでしょうが、私は赤ちゃんに向いてしまうのです。私自身赤ちゃんの相手が嫌だからですよね。
これから少しずつ自分と向き合ってみます。
親身にアドバイスいただき、嬉しいです。
とりあえず、赤ちゃんに危害を加えてはいませんので。。。

お礼日時:2009/06/12 19:17

「お姫様」なんですね


与えてもらう事ばかりを望んで
与える事を知らない

せっかく授かった赤ちゃんも
今まで独り占めできていたダンナさんの愛情を取り合う
ライバルという存在でしかなかった

いつまでもいつまでも
自分だけを見てもらいたい
自分だけを愛して欲しい
ダンナと自分の間に入る邪魔者は全員いなくなればいい
たとえそれが二人の間に出来た子供だとしても

そんな人にも生殖機能があって
子供が授かれるカラダであることを憎む人もいるでしょう

「母子ともに不幸ですね・・・」とありますが
少なくとも不幸なのはあなたより赤ちゃんです
自分の無知さという理由の愚かさを棚に上げて出産し
産んでみたらいらなかったって

これまで励ましのコメントこれだけあるのに
「私は不幸」
「私は世界で一番かわいそう」
と悲劇のヒロインを気取るお姫様

ダンナさんいなくなったらお友達もいないんでしょうね

ダンナさんとの子供を愛せないアナタの事を
ダンナさんは愛し続けてくれるんでしょうか
ダンナさんに捨てられたら
あなた、生きていけないんじゃ?


与えてもらうことばかり望んでいても
幸せになんてなれません
もし仮に赤ちゃんがいなくなって
ダンナさんと二人だけの生活になったとしても
今のままのあなたでは
きっと不幸になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私は与えるということをしていません。
赤ちゃんがかわいそうというのも分かります。
ただ、母親業がこんなにも重いことに耐えられません。
子どもができる前は対等だった夫婦関係のバランスが崩れ、心が
ぐちゃぐちゃです。
これで子どもが元々嫌いだから地獄なんです。
与えることができるようになれたら少しは改善されるんでしょうかね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 18:13

産後の鬱じゃないこともわかりますよ。

私の経験上、精神科に行くことをおすすめします。このままでは、あなたが辛いでしょう?母乳していないなら、薬と、カウンセリングでよくなります。言いたいことすべてカウンセリングに話し、(話すだけで楽になることもあります。)自分の考え方が楽になるような方法を学んでください。子供が、子供産んだっていいんです。だって、子供の気持ちわかってあげやすいから。でも、母になってしまったんだから、その責任と、義務がついてくる。あなたも、少しは大人にならないと!!過去を嘆いても仕方がない。今が大事。子育てから、離れて、自分のしたいことしましょう。3ヶ月通うと、自立支援が受けられ、医療費も安くすみます。6ヶ月で手帳をつくると、いろんな特典もありますよ。タクシー・バス・電話代は1割引、テーマパークの割引、上の動物園なんか、無料ですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母になった責任と義務で押しつぶされそうです。
アドバイスありがとうございました。
大人になりたいけど苦しすぎます。

お礼日時:2009/06/12 17:29

気になりましたのでお邪魔します。



出産、毎日の育児、本当にお疲れさま。
今でも、とても辛いのですね?

子育てって、初めてだらけで誰でも不安もあるし
子育て自身、向き不向きもあります。
でも、貴女は子供を授かることができたんですよね?
お母さんなんです。

>夫は頼りになりません

辛いことは辛いって、しっかりと旦那さまに相談してますか?
きちんと打ち明けたなら貴女のサポートしてくれますか?
貴女が愛する旦那さまもお父さんなんですよ?
(あたりまえだけど^^;)

とはいえ男性にはなかなか理解できない心情もあるでしょう。
義理のご両親にはさらに理解してもらえないかもしれません。
そういう時こそ公共の施設に相談するといいです。

育児がどうしても困難な時には一時的に預かってくれる施設もあります。
無理しすぎて、あってはならない不幸な事態になるくらいなら
思い切ってみるのも一つの手ですよ。


私自身子供を産むまで子供が苦手でした。
人づきあいも良いほうじゃないです。
それでも周りのサポートを得てなんとかやってこれました。

>自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、
生まれてから余計に孤独を感じました

でも貴女はこんな悲しい思いをされている状況なんて・・・

きっと子供を持つには早すぎたのでしょう。
まだまだ貴女が(もしかしたら旦那さまも?)子供ですね。
でも授かった命は既に一人の人間として生きています。
貴女自身も、赤ちゃんも大事にしてあげてください。

まずは貴女が現実を受け止められるゆとりを持てるよう
専門家の力を借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、夫婦で子供です。
旦那は、赤ちゃんの機嫌がよいときはあやして、あとはゲームしたりしてます。育児が辛いことは言ってます。
子どもができる前は二人でゲームできてたのに、悲しいです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 17:22

子育てお疲れ様です。


私も主さんと同じ感じで、きっと子供を育てる事は無理だろうなと思っています。産んだ事もないのにコメントすみません
嫌だと思ってしまう事は悪いと感じているのに、それでも嫌だと思ってしまうから余計に罪悪感が、といった感じなんでしょうか…。
別に嫌な事は悪い事じゃないと思いますよ。全員が全員子育てについてのなにもかもを受け入れられる訳じゃないと思います。

凄く大変で辛いといった事や、1人で頑張ってる感じがして辛いといった事なんかを旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
お仕事で疲れてるのにごめんね、と前置きなんかもして…。
愛しているとの事ですし、孤独感を無くすまであとちょっとなんじゃないでしょうか?
難しいかもですが、旦那様や義父母様に甘えられる様頑張ってみてください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に子育ては無理なこと、妊娠前に気付くべきでした。
人に甘えるってことがどういうことかも分からないんです。
温かいコメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 17:12

家族が仲いいとか、


子どもがかわいいとか、
私は幻想だと思ってます。
世の中には仲が悪い家庭だってあるのに。
家族の仲がいいとか、ちゃんと子どもができて、子どもがかわいいと思えるのって、当たり前じゃないと思ってます。当たり前の幸せが、手に入らない人もいるんです。

私は仲の悪い両親の元で育ちました。
ずっと傷付いてきました。
誰にも心を開けず、
常に見捨てられる恐怖にさらされていました。
人を信用できない。
人付き合いも苦手。
恋愛もうまくいかない。
孤独。
無気力。
なんとなく、違うかもしれませんが、kareiyoubiさんの気持ちがちょっとだけ分かる気がしてしまいました。違ったらごめんなさい。私が自分の心の傷に気付かず、結婚して子どもを持っていたら、kareiyoubiさんのようになってたかもしれません。

kareiyoubiさんをそういう気持ちにさせているものはなんでしょうか?

私は自分の心の中で傷付いた小さい自分を助け出し、育てました。
小さい私が本当は何を叫びたかったのか、
何を求めていたのか、
何を恐れていたのか。
私は小さい私を慰め、守り、何も出来なかった小さい私を許しました。
自分が負った心の傷と向き合う、苦しい作業でした。
何度も泣きました。

その時初めて自分が生まれたような気がしました。

それから私が少しずつ他人に心を開けるようになるまでには何年も時間を要しました。両親にはまだ開けてませんが・・・

すいません、アドバイスも何でもないですね。。
でもなんとなく、ここにこう書いてみたくなったんです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の精神的な問題については、rongon566様がおっしゃってるとおりです。
子どもを持ってしまって取り返しのつかない事態になってしまいました。
お優しいお言葉ありがとうございました。
コメントいただけて嬉しかったです。

お礼日時:2009/06/12 17:08

昼間、2人きりでいる時間が苦痛なんですね?



施設とまではいかなくとも、保育園に行かせることはしないんですか?

この回答への補足

度々ありがとうございます。
保育園は空きがないようなのです。
そもそも赤ちゃんをあやすのが苦痛なのです。
これ以上、もうどうしようもないですね。
こんなに親身になってくださり、本当に
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/03 09:54
    • good
    • 0

うーん・・・


久しぶりに見てみましたがここまで回答があるのにも関わらず
全く気持ちの持ち方が何一つ変わっていないような・・・

前向きになるために質問したのではないのですか?
それが出来ないのなら、これ以上質問を続けても仕方ないんじゃないかなと思いますが・・・?

もし悩みを聞いてもらいたいだけなら、カウンセリングという方法もありますよ。もう、回答は同じことしか出てこないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり自分の気持ちの持ち方を変えないと
もうみなさんからは何のお言葉もいただけないですよね。
前向きに。。。
silversand様、こんな自分にここまで回答してくださり、本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:54

ひとつ質問したいのですが


普段、赤ちゃんと一緒に寝ていますか?
赤ちゃんをひとりで寝かせていますか?

この回答への補足

sougo69様、度々回答いただきありがとうございます。
夜は夫婦の寝室で赤ちゃんも一緒に寝ています。
赤ちゃん、私、主人の並びです。
完ミのせいか、だいたい夜10時から朝5時くらいまでは
1回も起きることなく寝ています。
夜寝るときだけは現実を忘れられます。
このまま朝がこなければと思います。

補足日時:2009/06/01 20:05
    • good
    • 1

お返事下さってありがとうございます。


質問と関係ない内容だったので・・・・・

>こんな私が子供を産んでいい訳なかったと思います。
大丈夫、そんなこと無いですよ。(^^)
こんな私だって、息子が一人いて、今19才になりました。
親が言うのもなんですが、
なかなか(すごくではない!!)良い子に育ったと思っています。

私も、ひどい親でした。
5ヶ月の時に、別居、そのまま旦那は行方不明・・・・・
子供に当たり散らしました。
怒鳴る、殴る、蹴る、投げ飛ばす・・・・
(理性が一瞬働いたのか、力加減はしていましたが・・・)
でも、死ねとかおまえなんかいなければ・・・等の言葉は、
自分自身が言ってはいけない言葉と認識していましたので、
子どもに言ったことはありません。
小学校低学年までは、“どもり”“チック症状”にもなってしまいました。
周りからも怒りすぎ、やりすぎだと非難も一杯!!
でも、どうしようもないんですよ・・・
愛情もあげたとは思っていません。。。。
今は、とても反省、後悔・・・いろいろしています。
息子にも「あの時はひどかった」って怒られます。
ちゃんと覚えているんですよね。

でも、なによりも愛をくれたのが、子供でしたよ!!
怒った時、殴った時・・・・
その後、子供をギューッと抱きしめて・・・
ゴメンねって・・・
一応やりすぎだとは、理解しているんですよ!
でも、抑えきれないというか・・・・
とにかく、何度も何度もそんなことがありました。。。。

kareiyoubiさんも
この子がいなければ・・・
寂しいな、イヤだな、辛いな・・・・
と思った時に、ギューッとしてみて下さい・・・

可愛いと思った時じゃなくて良いんですよ!

子供が、自分に足りない愛をくれますよ!きっと・・・
愛情をあげようと思わなくて良いんです!
ギューッとしていれば・・・・
子供から一杯一杯“愛”をもらって下さい。

今はまだ2ヶ月だから、少しの愛しかもらえないかも知れませんが、
少しずつ大きくなると、涙が出るほどの愛情を子供さんがくれますよ。
両親からも、旦那さんからも、義理の両親からも、
もらえなかったものが・・・・・

騙されたと思って、ぜひ、やってみて下さい。

ちょっと、宗教ぽいかも知れませんが・・・全く違いますので!
まさに、自分の体験談ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそコメントありがとうございます。
こんな地獄の毎日でこの子が愛をくれるなんてそれこそ
想像できません。
今も笑う赤ちゃんを見ても私は何も思いませんし・・・
またまた失礼なお礼でごめんなさい。
温かいお言葉嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 13:51
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A