女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

借地についてご相談ですが、現在、60年以上土地を借りて住んでいます。(住宅についても60年以上経過し引っ越しを検討しています。)
ただ、借地については祖父が終戦直後に口約束で借り、そのまま一度も更新も何も無く土地を借りている状態になっています。
そのため、特に契約書も無く・・・最近、地主からは土地を買って欲しいと言われています。しかし、こちらも土地を買うほどの経済的余裕はありませんし、住宅を出て行くにしても解体費用や引っ越し費用などがかかるため、せめて地主に解体費用を求めたいのですが地主に解体費用をいくらか貰えるでしょうか??
(若干、身勝手な要求のようになっていますが、ご回答お願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■「終戦直後に口約束で借りそのまま一度も更新も何も無く土地を借りている状態・・・・」


 平成4年の借地借家法施行以前からの借地関係には、旧借地法が適用され、
 契約期間を定めなかった借地契約の契約期間は30年間とみなされます。
 また、借地権の契約期間が満了した後、借地人が土地の使用を継続しており、
 木造住宅のような非堅固な建物が存在していて、地主が遅滞なく異議を述べなかった場合、
 契約は「法定更新」によって20年延長されます。
 現在6 0年以上経過とのことなので、法定更新が2回された状態と考えられます。
 契約書がなくても借地権は発生していると考えて良いでしょう。

■借地権とは
 借地権は「土地を借りる権利」ですが、 相続が発生した場合、控除額以上の評価であれば課税対象にもなりますし、
 地主の承諾があれば第三者に譲渡することも可能な「資産」でもあります。
 現状は、相談者が「借地権」、地主が「底地権」を持っている状態とお考えください。

■「地主からは土地を買って欲しいと言われています。」
 地主が「買って欲しい」というのは「底地部分」の権利のことです。
 借地権相当部分は既に相談者の資産ですから、普通の「所有権価格」よりはだいぶ低い金額のはずです。
 所有権価格に対する「借地権」の割合は、
 国税局が相続税の課税評価をするために出している「路線価図」で確認できます。
  ※近傍の土地の実勢価格×(1-借地権割合) ということになります。

■対応案
(1)土地の購入は断る
 価格に関わらず買う気がないのでしたら、単純に断るだけでよいです。
 その結果、底地権が第三者に売られてしまう可能性はありますが、
 底地が転売されても借地権がなくなるわけではありません。
 但し、今後の地代の値上げや建替時の建替承諾料の心配は残ります。
(2)底地権を購入し自分で利用するか、「完全所有権」の土地として転売する。
 底地を購入すると、取得税や登録免許税がかかりますので、
自分がそのまま利用するならよいですが、転売するなら経費が余計にかかります。
(3)地主と共同で「完全所有権」の土地として第三者に転売する。
 相談者が「借地権」、地主が「底地権」の売主となって転売すれば、購入者にとっては普通の所有権を買ったのと同じことです。
 地主:土地価格×(1-借地権割合)、相談者:土地価格×借地権割合
で分配すればよいのです。
 建物が不要ということなら、相談者の取り分から建物撤去費用相当分を差し引いて、
 あらかじめその分を安く設定して売り出せばよいです。
(4)面倒くさいので借地を地主に返す
 単純に借地権を返す、ということでもよいでしょう。
 貸地が無料で返還されるのは地主にとってたいへん得な話です。
 今建っている建物は、逆に地主に建物の買取請求をすることが可能です。
 時価評価になるのでおそらく二束三文でしょうが、定期借地権ではないので、
 取り壊して云々という懸念は不要です。

※地主が全くの素人だったり、恐ろしく地価が安い場所だったりすると、
 当事者同士だと話が通じなかったり、損得勘定が違ってくるかもしれません。
 専門家が入ったほうが交渉しやすい話ですから、
 地元で評判のよい不動産仲介業者などに相談してみるとよいと思います。
    • good
    • 0

なぜ解体する必要があるのか不明です。


地主に求めるぐらいならばそのままの状態で返せば良いだけでしょう。

ちなみに地代は払っていたのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方自治法施行60周年記念貨幣

地方自治法施行60周年記念貨幣(銀行等で交換して貰える)のこれから発売される日が知りたいのですが、何処で調べたら分かりますか?

よく見過ごして買いそびれてしまいます。

Aベストアンサー

基本的に毎年1月と7月の第3水曜日に交換開始ですね。
郵便局では早く無くなるようですが、東京三菱には大抵数日ありますし、農協には前回の分も
残っている事があります。

Q旧借地法で借りる土地について困っています。

旧借地法に関して、2つ質問があります。

(1) 旧借地法で借りる隣り合った二つの土地に跨って、新築を建てることが出来ますか?

(2) 上記のようにするには、二つの土地を合筆しないといけませんか?
また、合筆した場合現在の借地法になってしまいますか?

聞く方によって回答が違うので困っています。
ご回答の程どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は借地か所有地かという問題とはあまり関係ありません。

(1)二つの土地というのは二筆に跨ってということですよね?それならば全く問題はありません。筆という線引きと建築敷地というのは実はあまり関係ないのです。

(2)合筆しなくても建築することは可能です。(ちなみに合筆するにしても借地権者のみで合筆することは出来ません。地主さんが手続きする必要があります)
また、もし合筆しても直ちに新法の扱いになるとは言い切れません。再契約(新規契約)をするような形を取れば新法適用でしょうが、それぞれ承継させるような体裁を取れば旧法のままになるでしょう。

Qどうして戦後60年なのでしょうか?

どうして戦後60年なのでしょうか?

永遠の0も戦後60年を前にしての小説です。そして、大和ミュージアムも戦後60年の年の4月23日に開館されました。
どうして戦後60年なんでしょうか?戦後60年は、特別な何か意味のある区切りなのでしょうか?

Aベストアンサー

 それは恐らく「干支」の考え方を緩用しているとも考えられます。
「干支」は元々「十干」と「十二支」との組み合わせにより、時間や方角を示す方法として使われてきました。日本でも史書の一部や古記録そして古文書といった史料を見てみますと、期日を記す方途として年代とは別にこの干支で記したものもあります。
 「干支」は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」と「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の組み合わせにより時間を記録する考え方です。
 この組み合わせを太陽暦にあてはめますと、60年で一つのサイクルとなります。「還暦」とはその文字どおりに暦が一巡したとの意味です。
 とはいえ一方には「百年紀」や「千年紀」といった、数字的に区切りの良いところで一つのサイクルとする考え方もあります。

Q借りている土地の「借地権価格」と「売買価格」

嫁の実家は、借りている土地に自分で家を建てて住んでます。
いわゆる借地というやつと思います。

ずいぶんと昔から、地主さんのご厚意で借りており、
最近のアパート家賃1か月くらいの費用で、1年間の地代料金になっています。
しかし、貸し始めた頃の地主さんが亡くなり、息子さんに代替わりしてから、
その土地を買って貰えないか?との相談がありました。

価格は、路線価(60,000円)*130%=m2単価とし、これに土地面積(240m2)を掛けて土地総額(18,720,000円)を出しています。
(相手方不動産業者曰く、国土庁発表の時価らしい)

気になっているのはここからですが、
売買価格の算出で、先ほどの土地総額に借地権割合(30%)を掛けて借地権価格(5,616,000円)を出し、
土地総額から差し引いて売買価格(13,104,000円)を出しています。
当該地は、急な坂道途中の高低差のある土地ですが、バス・JR駅共に歩いて15分圏内にあります。
雪が降るとかなり神経を使うような土地ですが、比較的交通の便は良い所です。
この借地権割合とは妥当な割合でしょうか?((1))

ちなみに、高低差があるので今は玉石積みですが、最近の建築条例では玉石積み不可の為、
新築する際にはコンクリート土留にやり替えなければならず、7,000,000円くらい掛かる土地です。
また、この敷地を更地にしようと思うと、解体費用が2,000,000円くらい掛かるようです。
その為、先ほどの売買価格から9,000,000円を引くと、購入金額は4,000,000円が妥当でしょうか?((2))

嫁の実家は、借りている土地に自分で家を建てて住んでます。
いわゆる借地というやつと思います。

ずいぶんと昔から、地主さんのご厚意で借りており、
最近のアパート家賃1か月くらいの費用で、1年間の地代料金になっています。
しかし、貸し始めた頃の地主さんが亡くなり、息子さんに代替わりしてから、
その土地を買って貰えないか?との相談がありました。

価格は、路線価(60,000円)*130%=m2単価とし、これに土地面積(240m2)を掛けて土地総額(18,720,000円)を出しています。
(相手方...続きを読む

Aベストアンサー

>この借地権割合とは妥当な割合でしょうか?((1))

路線価と借地権割合は下の路線価地図で確認できます。
路線価は平米あたりの単価で示されています。
借地権割合は路線価の数字の後ろにA~Gで表記されています。
A:90%~G:30%までです。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/index.htm
路線価が低い場所は借地権割合も低く、路線価が高い場所は借地権割合
も高い傾向にあります。
ご自身で確認してみてください。

>先ほどの売買価格から9,000,000円を引くと、購入金額は4,000,000円が妥当でしょうか?((2))

はっきりいって論理がめちゃくちゃです。相手は意味さえ理解できない
と思います。
論点は土地評価が路線価×130%が妥当かどうか と、
それはそれとして、いくらなら買うかというだけの話だと思います。
相場観で買うというのなら、回りの土地の売買価格を調べればわかる
と思いますし、400万以上では買えないというのならそれで交渉
すればいいと思います。(笑われるかもしれませんが)

相手に事情があってどうしても現金が必要ということになれば指値は
きくと思います。
ただ、買わない場合借地料は値上げしてくると思います。
参考までに、借地料の相場は固定資産税の3倍程度までは、調停でも
認められます。

>この借地権割合とは妥当な割合でしょうか?((1))

路線価と借地権割合は下の路線価地図で確認できます。
路線価は平米あたりの単価で示されています。
借地権割合は路線価の数字の後ろにA~Gで表記されています。
A:90%~G:30%までです。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/index.htm
路線価が低い場所は借地権割合も低く、路線価が高い場所は借地権割合
も高い傾向にあります。
ご自身で確認してみてください。

>先ほどの売買価格から9,000,000円を引くと、購入金額は4,000,000円...続きを読む

Qフィリピン ブラカン州の住宅地図を閲覧できるサイトはありますでしょうか?

フィリピン ブラカン州 住宅地図のサイトはありますでしょうか?

●ブラカン州 マロロス市 CANALATE(カナラテ)の住宅地図
●ブラカン州 CALUMPIT市 BALUNGAO(バルンガオ)の住宅地図
上記2箇所、日本の住宅地図のように住民名・通り名など詳しくわかる地図、サイトなどご存知の方がおられましたらご連絡お願い致します。

有料でもかまいません。

Aベストアンサー

#1さんのご回答の通りです。
フィリピンでは、住宅地図はおろか市街地図ですら大都市のものしか存在していません。

一応地図を検索できるWebサイトを記載しておきます。
実際にご覧になられればお分かりになられるはずですが
どのサイトもせいぜい通り名称までのようです。

http://www.mapcentral.ph/

Enter Keyword:に「CANALATE」、Enter Location:に「city」と入力して下さい。
別のご質問へ回答した衛星写真(wikimapia)近辺が表示されますが、残念ながら通りの名称までになっています。


また、こちらは「フィリピン地図リンク集」になります。
http://www.hir-net.com/link/map/philippines.html

※リンク切れが多いようです。

回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Q借地に家を建てて、40年になります、 借地権を売買する場合、借地権の価

借地に家を建てて、40年になります、 借地権を売買する場合、借地権の価格はどのくらいになりますでしょうか?横浜市で50坪です、参考まででかまいません、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

借地権割合というものがあり、一般的に住宅地で50~60%、商業地で70~80%です。
借地権割合が60%とすると、その土地が坪100万円が相場なら借地権は60万円ということになります。
先の方の回答に、地主の承諾がないと借地権の売買はできない、とありますが、一般的には地主の承諾を得るために「承諾料」が必要です。

土地の相場、借地権割合の相場、承諾料の相場がありますから、いずれにしても不動産屋で相談したほうがいいです。

Q新 逆境無頼カイジ 地の獄 食べ物は?

何も無く、ビールとつまみだけなんですか?
それだと、餓死するのでは?

ほかに何か別に、朝食、昼食、夜食あるのでしょうか?
あるなら、だいぶ楽そうですね。逆に無ければかなり大変に。

まぁ、漫画なのでそこはご愛嬌というところかもしれませんが。

Aベストアンサー

一応、3食はついていたはずです。
ただ、ご飯、味噌汁、焼き魚程度のご飯だったと思います。

また、この3食分の食費についても、地の獄での給料から
天引きされてしまってます。

Q賃貸マンション住んでます住んで2年以上経ちますエアコンを変えたい時の管理人に負担してもらえる言い訳

賃貸マンション住んでます住んで2年以上経ちます
エアコンを変えたい時の管理人に負担してもらえる言い訳ないですか?

Aベストアンサー

故障して修理ができず、交換以外にない、というのでなければ無理ですね。

Q「地に帰う」 の読み方

何度もすみません!「地に帰う」これはどう読みますか?「ちにきう」ですか?おしえてください! 

Aベストアンサー

自信はありませんが、参考までにと思い投稿します。

【帰】の字をいくつかの漢和辞典で引いてみたところ、
「したがう」「かなう」の意味が見つかりました。(辞書によって、マチマチですが)
そういう意味があるということは、そういう訓読も可能だといえるのではないでしょうか。

「地に帰 (したが) う」
「地に帰 (かな) う」

これで意味を成すのかどうか解りませんが、読み方はこのどちらかではないでしょうか。

Q借地権のある土地、住む人が居なくなった場合は?

借地権の付いた土地に自宅を建てて、43年ほど住んでいます。
わたしが生まれる前から住んでおり、むかしは父と母、祖父と祖母、私、弟がみんなで暮らしていました。祖父も祖母も亡くなり、私も弟も結婚して出て行き、先月まで父と母が2人で暮らしていました。

ところが先月に母が急死してしまったため、借地権の名義人だった母から相続を受けることになりました。

現在は、父が一人で住んでいますが、高齢です。現在、借地権の契約は3年前に更新したばかりで契約終了まであと17年もあります。さすがにそのときまでに父が存命かどうかあやしいです。
わたしや弟も別の場所で暮らしており、その借地権の土地に住むということは100%ありません。

もし父が亡くなってしまった場合、借地権の土地はどうしたらいいのでしょうか?
無人の家のまま地代だけ払い続けていても、火事になったりしたら大変です。かといって、すぐに契約を解除したいと言ったら、建物を壊して更地に戻せと言われると思います。そうなると金銭的にきびしいのです。
それでも、借金をしてでも、不要な借地権は地主に返してしまった方がいいのでしょうか?

ちなみに、場所は駅から遠く、住宅地ですので売りに出したとしても買い手はつかないと思います。

借地権の付いた土地に自宅を建てて、43年ほど住んでいます。
わたしが生まれる前から住んでおり、むかしは父と母、祖父と祖母、私、弟がみんなで暮らしていました。祖父も祖母も亡くなり、私も弟も結婚して出て行き、先月まで父と母が2人で暮らしていました。

ところが先月に母が急死してしまったため、借地権の名義人だった母から相続を受けることになりました。

現在は、父が一人で住んでいますが、高齢です。現在、借地権の契約は3年前に更新したばかりで契約終了まであと17年もあります。さすがにその...続きを読む

Aベストアンサー

管理のことを考えると、不要になったら建物を解体して更地に戻し、契約を解除するのがよろしいでしょう
契約解除には事前通知が必要ですので、解除を申し入れ、どの程度の解体整地をするかの合意を得てから解体整地を行うのがよろしいでしょう

返還に伴う補償を言う回答がつくかも知れませんが、それにはとらわれない方がよろしいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報