プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

目上の方に対して「~~ってご存知ですか?」等の聞き方は若干失礼なので、そういうときは○○という風に言うのがよいですというのをいぜんみたのですが忘れてしまいました・・・。

目上の方に対して知っていますか?というのをやわらかくいうにはどのような言葉を使えばよいでしょうか?

A 回答 (2件)

「ご存知でしょうか?」でいいと思います。

たとえば
「弊社○○の携帯電話番号、ご存知でしょうか?」
という文章に違和感は無いと思います。
「ご存知でいらっしゃいますか?」の方がより丁寧かもしれませんが・・・ちょっとくどい感じは受けますね。

「パイレーツオブカリビアン」の吹き替えで、ジャック・スパロウ船長の口癖「ご存知?」って言うのがありましたが、確かにアレは相手を馬鹿にした言い方に聞こえましたが(笑)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たぶん文法的には敬語で大丈夫だと思うのですが、他の言い回しがあったきがするんです・・・。

失礼にあたるかどうかは質問の内容にもよると思います。

セールスなどビジネスの場合を別にして基本的には訊かないのが礼儀ですが、(知らないことが当然のことを)どうしても確認しなければならない破目に陥った場合も、「ご存知だと思いますが--」とか訊くのもまた却って失礼(慇懃無礼)にあたる場合が多々あります。相手が知っているかどうか分からなくても、自分が知っていたら改めて確認する必要はないと思いますので、訊くのは避けたほうがいいですね(いくら丁寧に持ちかけても、人によっては非常に体面を汚されたと取られる場合がある。ことにその人の専門知識など)。それでも訊きたい場合、例えば人間関係を作るための会話の中で当たり障りのない話題を提供したい場合は失礼にはあたらないと思いますので好きにされればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるべく聞かないようにしたいと思います。言われると気を悪くする肩もいると思いますし。ただどうしてものときいい言い回しがあったのですが思い出せなくて・・・何かよい言い回しがあったら教えてください。