電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回はじめて質問させていただきます。
私は20代前半の女性です。
高校の頃から上がり症となり、本読み・発表等があると
決まって声が震え、息切れ・心臓のドキドキが極度でずっと悩んでいました。

社会人となり、これから大きな発表を控えております。
先日、精神内科へ受診し、「ワイパックス」という薬を処方してもらいました。
しかし、先生からは「ワイパックス」は弱い精神安定剤だと言われすごく不安に思っております。
そこで調べたところインデラルという薬が上がり症に効果的だと知り、ネットで購入しました。
この二つの薬は一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

医療関係者側からの意見です。

(既に回答されている方と同意見ですが。)

御自身の判断でインデラルを服用されるのはお勧めできません。インデラルは本来心臓疾患のある方に使用されます。交感神経の働きをブロックするため心拍数や震えなどの症状は抑えられますが、脈が遅くなったりめまいや立ち眩み、眠気など人によっては合わず副作用も問題になります。前の方も書かれていますが喘息体質の場合は発作に繋がります。この薬を自己判断で服用というのはお勧めできません。

また、ワイパックス=弱いというわけではありません。不安感や緊張を解きほぐす効き目のある薬ですがこちらも効き方には個人差があります。つまり人によっては効きすぎてしまうこともあるということです。
両者の飲み合わせ上は問題ないですが、眠気やだるさなどが強く出ることもあり得ます。

まずはワイパックスを服用し、睡眠を十分にとり疲れ、ストレスを溜めぎないようにリラックスに努めることが大切ではないでしょうか。
    • 1

ワイパックスとインデラルには相互作用はありません……が!!

精神安定剤、という言葉への不安感はわかりますが、それに比べて、インデラルの禁忌や副作用が気になっていないのは、単に質問者様が知らないからです。
初めて服用する場合、インデラルの方が数倍使うのに注意がいる薬なんですよ。
高血圧や狭心症の薬ですから、ドキドキには作用するでしょうが、息切れには無関係です。喘息の発作誘発作用もあるので、本来の血圧の目的で飲むなら別ですが、医師の処方なしに緊張しているときに頓服で飲むなんて、「声が震え、息切れ・心臓のドキドキ」がある場合、私は怖くて飲む気しないです。緊張すると、動悸「だけ」がひどい、なら先生に相談してみるかもしれませんけれど。
でもワイパックスの方を選ぶと思います。インデラルを飲んで、万一でも、発表中に起立性低血圧で倒れたり、喘息発作起こしたりしたら……というのが怖いので。

どうしてもインデラルが良かったら、受診して、医師から出してもらってください。

気分を落ち着けて、緊張しないようにするのがワイパックス、気分をおちつけたり、緊張を抑えたりはしないが、心臓をドキドキさせないようにするのがインデラルです。
    • 0