プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業(営業職)をしているのですが、自分は口臭や体臭に気をつけるほうで、周りにも気になったら遠慮なく指摘してよ!といっています。

ただ、先輩(年齢は下ですが)なのですが、仕事はできるほうだし、周りから信頼はあるのですが、毒ガ○といっていいほどとんでもないくらいの口臭を放つことが多々あります(お笑いでなく、まじめに)

この前30分くらい打ち合わせを二人でしていたのですが、本当に頭痛がしてしまい、翌日不調のまま仕事をしました.....

他のメンバーも先輩後輩問わず気づいていて、たまに話題にあがることがあります。

影でコソコソ言うのもなんだか、陰湿なので、本人に直接言いたい気持ちもあるのですが、どうもいいずらいものです......

いきなり「今日すごい口臭ですよね!」なんていうのもどうかと思いますし、何かいいトークはないものでしょうか

人と接しない仕事ならいいのですが、必ず毎日誰か(お客さん)と話を
するので.....

お客さんもさすがに「あなた口臭いわよ」なんていえませんしね。

お知恵を拝借できればと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

少し貴方が下手に出て、最近自分も口臭とか気になるようなったんで気をつけてるんですよ~という話から先輩はどうですか?とさりげなく自覚を促してみたり、お互いに気をつけたいですよね(笑顔)でガムを渡すとかね。

貴方なりの配慮は伝わる筈ですから。
自覚さえしてもらえば自分でちゃんと対応はしてくれるんですよ。ただその自覚がちょっと足りないだけでね。
やっぱり角を立てない伝え方も大事ですもんね☆
    • 0
この回答へのお礼

うまい方法ですね♪

ガムは仕事上まずいので、ブレスケア買いましたよ!とかハイチュウ買いましたけど食べませんか?なんていいかもしれません。

ありがとうございます。

歯周病とか色々と原因はあるでしょうから、「臭い」と言って

直ぐに治るものとは思えませんが…。本人もこればっかりは自覚ない
でしょうし。やはりさりげなく「ガムどうぞ♪」ですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

原因は、歯周病、虫歯など口からのものと考えられます.......

根本を直すためには、やはり歯医者にいくのがベストですよね..

誰か後輩に罰ゲームで「○○さん、口臭きついんで、歯医者にいったほうがいいですよ」といわせるのが得策かもしれません。

一生うらまれますが........

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、

やわらかな対応法を身につけましょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

内臓から上がって来る臭気、
肺から来る臭気
歯から生じる臭気etc.

関係の期間や親密度etc.に因り、
言い方が変わるでしょうね。

互いに
オープン・マインドでフランクな関係が
できているのであればノー・プロブレムでしょうが
ここに質問なされたということは、
そうした状況にない証ですから、ここは、
『細雪』式で、慎重に進めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

関係の期間はそれほど長くないのもあるかもしれません....

原因はおそらく歯から生じるものと思います、前歯の表面が少し黒いので....歯医者に行かないのか?とみんな言っていました。

少し慎重にすすめてみます

口臭の原因に「虫歯」「胃の病気」等あるので

その辺りから伝えてみては、どうですか?

例えば
「息が臭うけど 虫歯か、胃に何らかの以上あるかもしれない」と
    • 0