プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
「照+動詞+不誤」は、状況などが変わったり、批判を受けたりしてもそれでも相変わらずやり続けるという意味だと思うのですが、
この場合、動詞は単音節動詞に限るのですか?
例えば、「照玩不誤」はOKですが、二音節動詞の「照研究不誤」とは言えるのでしょうか?
使い方や意味について教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「照+動詞+不誤」は決まり文句で、そしてその動詞は一音節になります。

多音節の動詞を使うと違和感が沸いてきます。なぜかというと、中国語が四字熟語、簡潔な表現を求めるからだとおもいます。どうしても多音節の動詞を使いたいとき、その動詞と同じ意味になる一音節の動詞を使います。「研究」を例にすると、この言葉は「研」と「究」の二つの意味近い言葉の組み合わせであり、一文字で表すのも大差がありません。但し「研」の方が動詞として使うのが古語になり、いまは最早使われないので、「照+動詞+不誤」の形では「照究不誤」にするのが正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。またよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!