アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで検索してみたのですが、
延床30坪程度、価格1000万以下(2階建て)を標榜している工務店を(大手ローコストメーカーは除く)ご存知ありませんか?
福岡、大分(ベツダイホーム)宮崎(あいあいハウジング)、熊本(ヒラキハウジング)等にはあるようですが、建設予定地が鹿児島ですので
施工できないようです。
予算上大手ハウスメーカーは高くて手が出ません
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

それは建てるデザインにもよって違ってくるので鹿児島の工務店をあたってどのような家を建てたいか相談するしかないですね。

安くするために四角の家にするとか和室じゃなく洋室だけにするとかでコストを下げるしか思い浮かびません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
とくにデザイン面でのこだわりはないのですが、
最近良くカタログでみる直方体の家あたりが安価な価格で
できそうです。
工務店さん直接聴いてみるのが一番早そうですね

お礼日時:2009/05/14 07:49

No,1です。

足元見るような態度をとる工務店はこっちから願い下げです。逆にしつこい勧誘が来ないと喜ぶ気持ちで行きましょう。年収を聞いて鼻で笑うような態度をとった工務店には腹が立ちましたが、そのぶん家が建った時にはザマーミロと言う感じで喜びも倍増でした。ちなみにうちも総工事面積15坪の総2階で30坪です。デッドスペース使いまくり&風呂、脱衣場、玄関、バルコニー、廊下を極力抑え、部屋と収納にスペースをとることで結構広く使えますよ。デッドスペースは、階段下の高い方をトイレ、低い方を基礎の分まで下げて外部から収納、階段の段差を利用したトイレ壁の埋め込み棚、和室が変形になった為、4.5畳和室と2.3畳クローゼットで使い勝手アップ二階のトイレも無くして収納に変更、寝室収納は布団の幅だけ二段棚にして残りのスペースは可動棚にして貰う。寝室は昼間の有効利用の為に敢えてベッドを置かずに布団にしてます。昨日も庭でバーベキューの為、総勢26人集まりましたが、何とか家に入りましたよw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ知恵を絞れば、いい家はできるんですね
総2階で十分なんですけどね。

お礼日時:2009/05/06 19:49

こんにちは、展示場や完成見学会などを回って、ご自分の予算を伝えてみたらいかがでしょう?私は15社ほどまわり、2社ほどは建てられるとの回答いただけました。

時には年収を言ったとたんに営業マンが席を外し、あとで受付のお姉さんが営業マンの書類を片付けに来たなんて会社もありましたがね(笑)その2社のうちの1社で建てたのですが、私は年収300万円以下だった為、銀行6軒は査定ゼロでした。それでもそこの営業さんはあきらめず銀行7行も回ってくれ、唯一出た査定の金額に合わせた値引きプランまで出してくれました。残念ながらこの会社は熊本メインの会社なのですが、こういった誠意のある会社はご自分の足で稼いでご自分の目で判断しないと見つからないかもしれません。私もかなりの苦労をして建てたものですから今後新築検討されている方を心より応援しています

この回答への補足

カシマホームさんの対応は良かったです。
でも鹿児島には建てられないって言われました(笑)

補足日時:2009/05/05 20:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正直、延床30坪で新築お願いしますとは
営業に伝えたことはありません。(笑)
何か足元見られそうで言えないんです。
正直に予算を伝えることからはじめないといけませんね。

お礼日時:2009/05/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!