鶏のムネ肉は、高たん白質食品で脂肪が少なく、おまけに安い!!
でも、あっさりしすぎて子供達に評判悪いです。
チーズを挟んだチキンカツしか レパートリーがありません。
もっと、利用したいので、子供も喜ぶムネ肉料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。


肉料理というには変則なんですが,冷やご飯があるときなどリゾット風のおじやなどいかがですか?

1.胸肉を小さめに切り,玉葱をスライスして,人参・椎茸を微塵切りにする。
2.土鍋で鶏肉をバターで炒め,残りの野菜を入れる。
3.水と固形スープを入れ,蓋をして沸騰するまで煮る。
4.沸騰したら胡椒で味を調える。好みによっては醤油を少し垂らす。ご飯が入るので,味は少し濃いめにしておく。
5.ご飯を4に入れる。(冷たいときは1度レンジで暖めた方ができあがりが早いです)
6.ご飯がほぐれたら,溶き卵を流し込み蓋をして1~2分ほど。
7.粉チーズを振って召し上がれ♪

所要時間,10分位かな?
お子さま向けにシンプルな味のを書きましたが,私はこれにターメリックやチリペッパーを加えます。風邪のときなどはとっても栄養満点でとっても効きます。
また,セロリなど子供の嫌がりそうな野菜も微塵切りにして入れてみるのもいいですね。

他には・・・
☆肉を薄く,平たく切って茹でたアスパラや人参に巻き,フライパンで焼く。
☆耐熱皿にバターを塗り,上記の肉巻きを並べてスライスチーズを載せてオーブンで焼く。
☆茹でた肉を細く裂き,千切りにしたキュウリと共にバンバンジーのタレを付け,生春巻きの皮で包む。(生春巻きの代わりに薄く焼いたクレープで巻いても美味しいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リゾット風のおじやに、胡麻やターメリックやチリペッパー・・・主婦のお昼ご飯にちょっとずつチャレンジしてみます。

☆茹でた肉を細く裂き,千切りにしたキュウリと共にバンバンジーのタレを付け,生春巻きの皮で包む。

↑北京ダックもどきでとても興味があるのですが、この場合の「生春巻きの皮」は、市販の皮をそのまま使っていらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

お礼日時:2003/03/11 10:43

さっそくのお礼ありがとうございます。



>「生春巻きの皮」は、市販の皮をそのまま使っていらっしゃるのでしょうか?

ハイ,勿論!ちゃんと作るほど時間も能力もないので(笑)
何種類かの大きさがミックスされたライスペーパーを使ってます。これだと,大きいのは自宅で食べて,小さいのは椎茸とか包んだものを油で揚げてお弁当に持っていったりします。生で持っていくと,時間が経つと美味しくなくなるので。
もどす(?)ときは,熱めのお湯を霧吹きでちょっと遠くから拭きかけてます。

そういえば,油で揚げるで思い出しましたが,茹でて裂いた鶏肉と茹でたアスパラやさっと炒めた茸類をライスペーパーもしくは,生湯葉で巻いて,油でさっと揚げたのも美味しいですよ。普通の春巻きみたいに餡を作って混ぜてから包んでも良いし,そのまま巻いて揚げ,醤油をちょっと垂らして食べてもGOOD!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「生春巻きの皮」をあまり使った事がなかったので、とても参考になりました・・・
というか、とても美味しく楽しいものですね。
ムネ肉同様、レパートリーに加えさせていただきます。

皆様、素敵なお料理をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 12:05

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397710
に、いろいろあります。
私も回答しています。

そして、もうひとつ。
若鶏のチーズロール揚げ

胸肉の皮を取り、できるだけ薄く切る(半冷凍すると楽)
巻き簾の上に置き、とろけるチーズと大葉を重ね置き、鳴戸巻きのように巻く。
衣(小麦粉を練ったものでも、カツの衣でもOK)をつけ、揚げる。
体裁よく切り分けて盛り付け、出来上がり。
出来立てをどうぞ。(冷えるとチーズが固まってしまいます)お好みで、塩胡椒や、タバスコもいいですね。
チーズが溶け出して油が汚れますので、そのおつもりで。
切ったときもしも生だったら、レンジで加熱がいいですよ。目で確認しながらやってください。オートだとチーズが溶けすぎて流れてしまい、鶏肉の中になくなってしまいますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397710
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とろけるチーズと大葉、おおお!!!!イメージできます。あっさりムネ肉ならではですね。タイミングに気をつけて作ってみます。

参考URLもありがとうございます。皆さん工夫されているのですね。ホントに参考になります。

一番参考になったのは、棒棒鶏です。大好きなのですが、今まで、モモ肉で作っていました。すごく油が出てました。ムネ肉の方が合うお料理なのですね。
#2さん#3さんからももお薦め頂いていたので、次からはムネで!

お礼日時:2003/03/11 10:28

こんにちは。

 30代女性です。

とりのムネ肉ってホント人気ないですよね~。

私は、ムネ肉を酒蒸しして細かく裂いてバンバンジーにしたりします。
あとは、やはり酒蒸ししたあとさいの目にきってサラダにいれるとかしちゃいます。

かたまりでドーンっていうのは食べ辛いみたいで、なるべくこまかくして、タレやドレッシングを絡ませたものを出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、この人気のないムネ肉。
だから、買う頻度も少なくなるのですが・・・そういえば、メインにしなくても、サラダに混ぜたりだったら大喜びでした。
タレやドレッシングが上手く使えたらいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/11 10:12

ミンチにしてハンバーグ。


蒸して、裂いて、バンバンジー。
味噌カツ、鶏肉バージョン。
チキンたっぷりのグラタン。
チキンたっぷりのチキンライス。
から揚げ、竜田揚げ。
照り焼き。

う~~・・
あとは↓のレシピを参考にどうぞ(^o^)丿

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

から揚げ、竜田揚げ、 照り焼き・・・
このあたりは、ジューシーなモモ肉と比較されて、惨敗でした。

バンバンジー、味噌カツ・・・
これならいけそうです。

お礼日時:2003/03/11 10:06

こんにちは。



チキンロールなどは形もかわいいですし、おいしいので
お子さまも喜ぶのではないでしょうか。中身はお好きなものを
巻いていいと思います。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

鶏肉のハーブマヨネーズ焼きもカンタンでおいしかったです
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チキンロール 評判良かったです。
ニンジン、チーズ、春菊、と濃い目の具でしっかり味付け、こんがり焼いて、デミグラスソースをかけて。
「また作ってね。」が聞けました。嬉しい!

鶏肉のハーブマヨネーズ焼きも簡単ですね。是非ためしてみます。

お礼日時:2003/03/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

 スーパーとかで買ってきた肉を柔らかく、または旨みをひきだすようにする方法ってないでしょうか。
 知ってる範囲では、肉をコーラにつけると柔らかくなるって聞いたことがあります。
 情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

すったタマネギや、パイナップル・キウイに漬け込むと
肉が柔らかくなります。
蜂蜜も、同じ効果がありますよ。

他にも方法がありますので、参考URLをご覧ください。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Q鶏ムネ肉のレシピ

鶏のムネ肉。
安価なのは良いのですがパサパサしていてマズイ
パサパサしているだけでなく繊維も固い
でも安価なので何とかして旨く食べる方法はないものかと思います。
モモではなくムネでも十分いけるという何かアイデアございましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

死ぬほどでっかい皿用意できますか?
用意できなければ、上手くアレンジして下さい。

材料 前もって仕込んでおく
   鶏胸肉三枚 塩茹でして冷蔵庫へ
   キャベツ半分 千切り、水に晒して水切り、冷蔵庫へ。
   長葱(白葱) 白髪葱を作っておく。
  
たれ 以下の材料を合わせておく 冷やす
   砂糖10グラム
   醤油18cc
   胡麻油18cc
   一味唐辛子小匙半分

ボイルした鶏胸肉は出来る限り薄くスライスする。
千切りキャベツは皿にチョモランマ盛り、その周りにスライス肉を回転盛りにする。
たれをかけて、白髪葱を天盛りにする。

これで豪華ではないですが、迫力ある一品が出来あがります。

ネーミングします。
hirakawaの若鶏の冷菜

これは過去に投稿したもののコピーです。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Qしっとり鶏のムネ肉

鶏のムネ肉はゆっくり火を通すとパサつかず、しっとり茹でることができると聴きましてやっていました。
水から茹でて、沸騰したら火を止め、そこから20分予熱で火を通すという方法です。私はそこから更に肉を取り出して肉が冷めるまで1時間ほど放置しました。

切って切り口を見ると鶏肉は白くなって火は通っているように見えます。しかし食べてみると(端ではなく真ん中辺りの肉)少しコリコリとした生肉のような食感があります。食べた感じは美味しいです。

しかし鶏肉を生肉で食うのはやばいと聞くので、大丈夫かと心配しています。
鶏肉は白くなっていれば火は通っていると思って良いのでしょうか?

経験がおありの方、アドバイスをください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
白くなっているなら、完全にOKです。
そうでない時は、薄ピンクだったので。

コリコリはスライス中の1cm四方位の部分ですよね?
そこは生の状態の時、薄黄色の脂身の部分と、薄い部分&厚い部分のつなぎ目のあたりです。

今日、食べきれなかった分は、薄くスライスして
醤油・みりん・しょうがなどを混ぜた漬け汁に漬けて空気に触れないようにしていれば、この時期でも冷蔵庫で1週間は持ちますよ。手作りチャーシューのようになって美味しいですよ。

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Q鳥のモモ肉とムネ肉

鳥のモモ肉とムネ肉の違いがよくわかりません。
モモ肉の方が値段が高いということはわかるのですが。
親子丼、オムライスに入れるのはどちらでしょうか??
自分はムネ肉の方が安いのでムネ肉を使っているのですが。
また、肉類は冷凍したらどのぐらい持つのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

モモ肉:ジューシー
ムネ肉:さっぱり、パサパサ

私の思っている違いはこんな感じです。
両方の肉を、ただ焼いて醤油や塩だけで食べれば違いが分かりやすいのかな。

親子丼やオムライスにはムネ肉とテキストに書いてあるのを見たことがありますが、やはり自分の好みだと思いますよ。

冷凍ですが私は2週間以内に使い切ってしまうので、それ以上は冷凍したことがありません。すみません、アドバイスになってませんね。
リンクはお肉の冷凍基準が載ってました!3週間が限度みたいです。

参考URL:http://www.rinfu.com/sonomama.html

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Qチキンカツをチーズと一緒に揚げたい。

揚げものが好きでチーズも好きです。
特に鶏肉を油で揚げたチキンカツが大好物です。
いつも写真のように揚げてますが、
チーズ入りで揚げたいと前から思っていました。
いろんなレシピを見ましたがうまくいきません。
チーズはシュレッダータイプのものがたくさんあるのでそれを使いたいです。
うまいやり方があれば是非教えてください!

Aベストアンサー

我が家は肉にチーズを挟むか、パルメザンチーズを肉に擦り付けてなじませるか、パン粉にパルメザンチーズを混ぜて揚げます。
簡単なパルメザンチーズをパン粉に混ぜるのがお薦めです。


人気Q&Aランキング