アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入っています。しかしそのヒビが入った原因に全く心当たりがありません(心当たりがないだけで知らない間に何かぶつけてしまった可能性はあります)。
経過はこんな感じです。入居時にはヒビはなかったのですが、ある日ふと見てみると小さなヒビが入っていました。それが日がたつにつれ大きくなっていき、今では窓の半分くらいまで広がっています。
賃貸マンションで窓に勝手にヒビが入ってくるということはあるのでしょうか?それともやはりヒビが入っているということは知らないうちに何かぶつけてしまったと考えるのが自然でしょうか?原因がどうにも気になるので、今回こちらで質問させていただきました。
参考になるか分かりませんが、住んでいるのは東京です。

A 回答 (3件)

熱割れは、経年損耗です。

ガイドラインで行くと、大家負担相応です。
で、契約書に特約がない限りは、その線で処理されることになります。
まあ、カーテンのせいの可能性もありますが、カーテンをするのは一般的なことで、それが先方が請求権を得られる瑕疵担保とはなりません。ですから、堂々と「熱割れして困ってるので処置してください」と言ってみたらいいのでは?
まあ、放置でも、ガラスが割れ落ちることはめったにないので、退去時までほっておいてもいいと言えばいいんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>堂々と「熱割れして困ってるので処置してください」
今度時間のあるうちにそう言ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 21:38

賃貸しているマンションの南側のベランダに面した網入りガラスに、同じように大きくひび割れが入りました。


初めは入居者が何かぶつけたのかと思っていましたが、ぶつけた痕がないことと、ガラス屋さんから日当たりのよいところの網入りガラスには、良くあることだと言われて納得しました。

日当たりがよくて、室内の温度が高いために熱膨張するらしいのですが、なるべく家具は近づけないようにしたほうがよいそうです。

結局、貸主が負担してガラス交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日当たりのよいところの網入りガラス
私の部屋はまさにこれですね。

厚めのカーテンを使用していたためそれが原因かもしれません。
>結局、貸主が負担してガラス交換しました
うらやましいです。私もそうなればありがたいのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 22:35

振動や熱膨張などでガラスにヒビが入ることはあります。


こちらが参考になるかも知れません。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク拝見させていただくと同時に、ネットでも色々とそれらしい語句を検索してみました。こういうガラスが割れてくることって結構あるのですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!