電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥を忍んでお尋ねします。

まずはじめに私に対する評価はすこぶる低いです。
そのため、上司や同僚からは、人としてまともに扱われていません。
つい最近までは、「こんなひどい扱いをされるぐらいだったら、とっとと辞めてやる」と、資格取得に向けての勉強を始め、仕事は仕事と割り切って業務に取り組んできました。
しかし、資格取得のめどが立ち、退職する日程が具体的になるにつれて、「本当にこのままでよいのだろうか、ここはぐっと耐え、自分の名誉が回復するまでがんばるべきでは」と考えるようになりました。その一方で、精神的な限界を感じ「これ以上続けても、彼らの私に対する評価は一生変わらないだろう」というあきらめもあり、悩んでいます。

具体的な扱いについては、以下の通りです。
●呼び捨て
●名前を呼ばず、机や椅子を蹴って注意を引く
●自分のミスを認めない、誤らない、開き直る
●動物をあしらうような「シッシッ」と言うしぐさをする
●私を呼び寄せるときに、「おい」「チッチッチ」(犬を呼び寄せるときの口癖)などと口走る
などなどがあります。

先日も、病み上がりで声もまともに出せない状態でマスクをしていた私に、お茶だしや接客おまけに電話応対を積極的に振られとても困惑しました。
もちろん、これらの業務は私一人が専門的に担当する業務ではありません。

プライドが傷つけられたと思う自分と、社会とはそういうものだというあきらめの自分がいて、とても悩んでいます。

それともこれは、単に私に被害妄想なのでしょうか??
客観的なご意見を伺えればうれしいです。

A 回答 (11件中11~11件)

多分さ、貴方にもそういう態度を取らせる何かがあったんじゃない?


全く何もしていない、何の落ち度も無い相手にそこまで極端な扱いをする事は無い。これまでの周りとの人間関係や仕事の態度、充実度も含めた色々な要素の積み重ねなんだろうからね。
貴方だけが受け身になって被害者になる理由は無いですよ。
ただね、貴方も会社の中ですべき事はしっかり粛々とこなしていって、結果を出して、周りとも円滑に交流できるようにコミュニケーションを働きかける努力は必要なんだよね。
貴方が名誉の回復と書いてるじゃない?
という事は貴方が名誉を損なった何かがあった訳でしょ?
今後どうしていくかは貴方次第だよ。
貴方なりに環境を変えることで新展開を迎えるのも一つ。
今の環境で少しでも状況が変わるように貴方から働きかける。態度で示すもまた一つ。
社会とはと括っても、貴方のその会社でのその社会だからね。
全てがそういう形ではない。むしろ貴方はその会社の中での関係でトラぶってる。それが直ぐに一般論には飛躍しないんです。
貴方も自分の態度や過去も含めて問題が無かったのかを冷静に感じてみる必要もある。その中でどう動いていくかはやはり貴方の自己責任と決断ですよね。貴方の人生ですから☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!